OneDriveのファイルとフォルダーの共有

このQ&Aのポイント
  • OneDriveのファイルとフォルダーを共有する方法を調査しています
  • 同僚のPCでリンク先が表示されない問題が発生しています
  • Win.10のPCやIE、Edgeを使用して検索やリンク先の表示を試してみました
回答を見る
  • ベストアンサー

OneDrive のファイルとフォルダーの共有

[リンクの取得]で[フォルダー共有]の設定をしてから 同僚宛にリンク名をメールで通知しましたが、同僚のPC(VISTA)でリンク先を検索したがダメだったと言われた。 URLが正しいことは 下記で述べるように確認済みです。 さて、調べた結果は以下1~5の通りです。 ついては、共有設定に何か問題が有るのか? 検索サイトまたは検索方法の問題か? など 問題点とその解決策を教えてください。 1.Win.10のPCで、Microsoftのサポート情報を参考にして 特定フォルダー(pdfファイルとExcel2016ファイル)を[共有]の設定にし [リンクの取得]で リンク先“https://1drv.ms/f/s!(以下省略)”を取得した。 <Microsoftのサポートサイト> https://support.office.com/  OneDrive- ヘルプ- ファイルを共有する 2.問題を確認するため、自宅のPC(VISTA)上で、IEを使い Yahoo!サイトで 取得リンクを検索したところ 下記の様な検索結果が表示された。 ************************ https://1drv.ms/f/s!(以下省略)に一致するウェブページは見つかりませんでした。 再検索のヒント: * URLが正しい場合は1drv.ms/f/s! (以下省略)を表示してみてください。 * "https://1drv.ms/f/s! (以下省略)"を含むページの検索。 ************************ 3.そこで、再検索のヒント:アンダーライン付きの “1drv.ms/f/s! (以下省略)” 部分を(コピペではダメでしたが) クリックしたところ OneDrive共有フォルダーが問題なく表示された。 ・Excel2016ファイルの方が見易い、PDFファイルは薄くて見にくいな! 4.念のため、Win.10のPCで、IE11を使いYahoo!サイトで リンク先を検索したところ、上記2,3と同じ現象が再現した。 5.EdgeのHPで検索した場合は問題なくOneDrive共有フォルダーが閲覧できた。 6.OneDrive共有フォルダーのリンク先を、Edgeのお気に入りに登録した。 ☆ エクスプローラーでのOneDrive共有フォルダーと同じものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一旦ログアウトしてから、正しいアカウントでログインしてみて下さい。

nabexq
質問者

お礼

>一旦ログアウトしてから、正しいアカウントでログインしてみて下さい。 早速、“言語明瞭、意味不明”な回答を頂き有り難うございます。(^_^) 受信メール 本文記載の「URLをクリックまたはタップする」 ことで解決。当方も、初歩的なミスに係わる質問で失礼しました。 (現在) 各自のPC(VISTA~Win.10)、スマホ端末からアクセス出来る様になった。 各端末プラウザのお気に入りに登録し、何時でも閲覧可能に。

関連するQ&A

  • OneDriveで共有したファイルへのアクセス

    Windows10ですが、Microsoft OneDriveで共有してい別のアカウントのフォルダーやファイルがクライアントPCのファイルディレクトリーであるOneDriveフォルダーから見えません。ブラウザーからは全て見えます。クライアントの設定・フォルダー選択にも一覧が出てきません。どのようにすればクライアントと共有できるのでしょうか? 因みにスマートフォンからは共有先のフォルダーにもアクセス可能です。

  • OneDrive で共有先にフォルダが出せない

    Microsoft のクラウド ・ストレージ・ サービス「OneDrive」についてです。 共有元アカウントも共有先アカウントもすでに存在します。 共有元の任意のフォルダを共有させたいのですが、共有先には共有リンクを教える連絡しかできません。 共有先も設定は済ませてあるので、共有元で「相手は Microsoft アカウントへのログインが必要」にしても同じです。 もう何年も何年も前から言っていますが、OKWeb は質問カテゴライゼーションがきわめてまずく、適切なカテゴリがないためここに質問していますが、実はこれは別に必ずしも Android からによらないウェブ・アクセスの結果ではありますが、この共有通知の仕組みからして、OneDrive 専用アプリケーションがあるとしても同じことだと思います。 Dropbox でも Google Drive でも双方ともにアカウントを持っていて設定すれば、共有元のフォルダを共有先に出現させることができます。 OneDrive アカウントを持たない人に共有なんてさせなくてよいので、OneDrive アカウントを持つ人に Dropbox や Google Drive と同じような結果をもたらせないでしょうか。 OneDrive についての質問なので、「Dropbox か Google Drive 使いなよ」という回答はご遠慮ください。

  • OneDriveのファイル共有

    OneDriveのファイル共有のリンク共有で ”この表示リンクを受け取った人”に追加したあとで 今度その人を解除する場合相手からは見れなくなるのでしょうか? それとも一度共有した相手にはリンクを送ってるので解除しても見れるのでしょうか?

  • OneDriveの共有について

    お世話になります。 私のパソコンでは、ファイルの共有ができます。OneDriveの画面で共有するファイルの上で右クリックし、ショートカットメニューの「共有」をクリックすると「リンクの取得」、「メール」と表示されたウインドウが表示します(添付図)が、勤務先のパソコンでは表示されません。また「共有」では何の反応もありません。これは新規に作成したファイルでも同様です。もちろん、同期はできています。 これは可能かどうか分かりませんが、「共有」に関してロックが設定されているのでしょうか。 またその確認方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • oneDriveで今までのファイル共有はできる?

    今まで、事務所内のファイル共有はネットワークHDD装置をLAN内においてwindowsファイル共有していました。 最近、microsoft office 365を全員が加入したので付属機能の1テラバイトのoneDrive容量を活用して、これをファイル共有で活用したいと思っています。 ただ、oneDriveでのファイル共有は他の人と共有する場合は、共有リンクのやり方しか私はやったことがありません。 https://youtu.be/qv3c8nmC2VI 私はoneDriveの共有のやり方に比較的慣れているのですが、以前のwindowsファイル共有のやり方に慣れてしまっている人が多いので、新しいやり方を導入したくないという人たちもかなりいます。 そこで、今までのwindowsファイル共有のやり方ができるような機能はoneDriveにはあったりしますでしょうか? どうぞ、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • OneDriveとdropboxのフォルダ共有

    OneDriveのフォルダの中にDropboxのフォルダを作成することはできますか?試された方はいらっしゃいますでしょうか。 スマホのパスワード管理アプリでアプリ内でDropboxとの共有機能があって、PCでも使用できる物を使用しており重宝しています(OneDriveとの共有機能はついていません)。 しかし、最近Dropboxの無料プランではリンクできるデバイス数が3台までに制限されてしまったため、困っております。そのためだけにDropboxの有料プランに移行するのはためらわれます。 OneDriveは有料プランを契約していて容量は十分にあります。そこでメインPCのOneDriveフォルダにDropboxフォルダを作成して、サブPCからはOneDriveを通じて同期させることはできないだろうかと考えています。添付ファイルのような感じです。(フォルダ全体を完全に同期させるのではなくて、一部を同期させる感じ) http://jinsei1do.com/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%8E/personal-computer/onedrive%E3%81%A8dropbox%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%AF%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%8B%E5%90%A6%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83/ のブログを読むとあまり上手くいっていなさそうです。 大事なデータもあるので、できればどなたか試されたことがある方がおられたら、お尋ねしてから試したいと思った次第です。 また、これ以外で何かDropboxとOnedriveのデータ共有方法をご存じの方がおられましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 任意のフォルダのonedrive同期

    2拠点でそれぞれのPCを共有フォルダとして利用しています。そのフォルダをonedriveに同期して拠点間のデータのやりとりをしたいのですが、 onedriveの対象がドキュメント・ピクチャ・デスクトップ以外の任意のフォルダを選択することは可能でしょうか? また異なるMSアカウント間で共有することは可能でしょうか?

  • OneDriveにある特定のフォルダを共有

    現在、個人用MSアカウントにてサインインできる状態です(OneDrive Bussinesには未加入) その上で特定のフォルダを複数人で共有をしたいと思っています 条件1:管理人のみ編集・削除が可能であること 条件2:複数人と書いているのはグループからの脱退者が出た場合そのフォルダへのアクセスを不可能にしたい 上記2点を満たすにはどのようにすればいいか教えてください 宜しくお願い致します。

  • OneDrive共有先で動画が見れない

    動画のファイルを共有したのですが、共有先の友人には動画のファイルが教示されていないようです。 ファイルの形式が違うのでしょうか? 形式の変更の仕方を教えてください。 ファイルはOneDrive上のみ置いてあります。 色々検索しましたが、わかりませんでしたよろしくお願いします。

  • onedriveのファイル共有

    onedriveで他のユーザーとフォルダを共有したいと思います。 ファイルの共有から「共有する相手を選んでください」の欄に相手のメールアドレスを入力すると、名前の欄にはそのメールアドレスの頭にMicrosoftAccountというのがついてしまいます。例えば aaa@bbb.ne.jp と入力すると MicrosoftAccountaaa@bbb.ne.jp となり、そのアドレスにメールを送信し、宛先不明でエラーとなります。 以前はMicrosoftAccountなどはつかず、指定されたアドレスにもメールが送信され、ファイルが共有できた記憶があるのですが、どこが悪いのでしょうか。 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いいたします。