Adobeシステムのフラッシュについて

このQ&Aのポイント
  • フラッシュの終焉について巷では多くの記事が出回っていますが、実際はフラッシュプレイヤーの廃止であり、フラッシュ自体はなくなりません。
  • ヤマト運輸のb2webでは過去にフラッシュプレイヤーの問題があったため、新しいプレイヤーを使用することに不安がありましたが、ヤマト運輸からは問題はないとの回答がありました。
  • フラッシュプレイヤーは今後も存在し続けるので、ヤマト運輸のb2webで新しいプレイヤーを使うことに問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobeシステムのフラッシュについて

Adobeシステムのフラッシュについて 巷では、フラッシュの終焉とかいう記事がたくさん 現れてます。 これは、web上でつくるアニメをつくるソフト。 FLAShが無くなる、廃止されるだけで、フラッシュプレイヤーは無くならないということでしょうか? ヤマト運輸のb2webがフラッシュプレイヤー絡みで、 送り状作製不具合が過去に発生してたので、新しい、フラッシュプレイヤーを入れるのを躊躇してました。そこで、ヤマトのb2webに、今後、フラッシュに関しては問題ないのか?と問い合わせしたところ、問題?全く無いですよ。 フラッシュプレイヤーも、配布されてますし、無くなるなんて情報何処にもありませんが…Macとwindows混同されてるんじゃないですか?と言われました。 フラッシュプレイヤーは、今後無くならないし、そのような情報は何処にもないし、聞いたこともないと言ってました。 ヤマト運輸のb2webを信用して、新しいフラッシュプレイヤーを入れても問題ないのでしょうか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_130925.html

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>将来的にはフラッシュは無くならないですよと言っているけど、 >本当かな?と思ってしまいます。 当面無くなることは無いとは思いますよ。その点ではヤマト運輸の言っていることは嘘ではないでしょう。ただ5年10年と言う単位ではどうなるかは誰にもわかりません。 現状ではFlashはHTML5に置き換わりつつあるのは事実です。 Flash自体は構造的な欠陥と言うか問題を起こしやすい構造なのでAdobe Flash Playerは脆弱性などが見つかるたびに更新し続けているってのも敬遠される一因かも知れないですね。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

フラッシュアプリ自体は買収した会社の製品です。 アドビ自体がHTML5に移行してますので、利用される場所は どんどん少なくなるでしょう。 まあ不具合がとても多いですしね。 クロネコの送り状作成システムはフラッシュ無しで『PDF』から印刷出来ます。 フラッシュが入っているとメモリを食いつぶすので、アンインストールしてます。 iPhoneの時はフラッシュがOSを改変し、しかもメモリを食いつぶし、バッテリも ついでに食いつぶすので採用を止めたと聞いてます。 無くなるかはともかくスマフォの利用が多いのでフラッシュ自体出番は少ないですね。 Android&iPhoneはHTML5環境です。 IEが使えなくなる時がフラッシュの最後になると。

• 121CCagent
回答No.1

Adobe: 事実上のFlash終息宣言・今後はHTML5を標準プラットホームに http://business.newsln.jp/news/201512090923550000.html みたいな話もありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash 何かにも「また、Adobe自身もFlashからの変換ツールを開発する等、HTML5を推進する立場をとっている」と書いてますね。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのリンクも実は質問前に見てました。 しかし、ヤマト運輸は、そんな、噂なんて、無いと言ってましたので、気になりました。以前、 スティーブ・ジョブズが、アップルのプレゼンのとき、 フラッシュなんぞ、ソース非公開で、あんなもん、クソだって言ってて、HTML5と言ってたジョブズが印象に残ってます。当時lphoneでたとき、家電量販に行くと、店員は決まって、iPhoneはフラッシュ見れないから、ダメですよ。ってよく、キムチスマホ勧められました。ここ、10年はフラッシュは使ってませんでしたが、どうも、ヤマト運輸は、将来的にはフラッシュは無くならないですよと言っているけど、本当かな?と思ってしまいます。