• ベストアンサー

プログラムタイマー、オンとオフを反対に

プログラムタイマーがあるじゃないですか、 水槽関連で使いたいので 朝→エアレーションをオフにして、照明をオン 夜→照明をオフ→エアレーションをオン という風にしたいです しかし、普通のプログラムタイマーは オンとオフを切り替えて反対にすることができません プログラムタイマーを2つ買う以外に いい方法、いい商品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.1

これはどうでしょうか https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-NT-301-NAT-117/dp/B004HCNL4Y タイマーが2系統内蔵されており、2つの機器を別々にON/OFFできます。

Ryokutya2
質問者

お礼

そんなものがあるんですね! (しかし値段が…w)

その他の回答 (1)

• fx602p
回答No.2

要は論理を逆にすると言うこと。A接点、B接点のリレーに繋げばいい。 A接点、B接点の論理は A接点はリレーに通電しないと接点がOFFつまり開く、通電すると接点がONつまり閉じる。 B接点はリレーに通電しないと接点がONつまり閉じる、通電すると接点がOFFつまり開く。 C接点(AとB接点が入っている)を使うのが最適。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01213/

Ryokutya2
質問者

お礼

難しいです…w ありがとうございます!