• 締切済み

傷害で逮捕刑務所に行く友人を助けたい。中国人

(1) 傷害で逮捕され、懲役1年6か月の判決 (2) 日本人配偶者ビザで1年のビザを6月に発行済み この際は、刑の未確定だったから発行された (3) 奥さんは日本人に帰化した人で子供がいるから主人を日本に残したいと考えています。 現在は主人の事件の事があり、中国の主人の母が中国で面倒を見ている。 (4) 質問した私は、彼とは知り合いで会社の社長です。現在は彼は会社の取締役に就任しています。 解雇はしないで、出所後も雇うつもりです。 (5)保釈後もずっと仕事を手伝ってくれていて、 会社としては、通訳で助かってます。 (6)今は彼と新しく料理店を新設する為に動いていて11月には開店する予定です。 皆さんには、子供も奥さんも日本の戸籍で 日本での生活が主になっているから主人と一からやり直したいのでどうすれば良いのか教えて下さい。 奥さんの両親も日本で生活しています。

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

弁護士に頼むことでしょう。 普通に行けば強制送還となりますが、 1.奥さんと息子さんが日本国籍 2.日本の会社の取締役であること。つまり確固たる収入源があること。 3.彼の残留を希望し且つ応援しているのは、彼を雇っている会社社長であり、日本人であること。 上記三点が切り札となるでしょう。 残留できる可能性はまあまああると私は思います。

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.2

その友人は、バカなことをしてしまいましたね。 外国人で懲役刑をくらってしまえば、国籍取得はほぼ絶望的な状況です。 出所後も雇うつもりということですが、友人が日本に在留し続けられる可能性は非常に低いと言わざるを得ません。 ビザが定住者、もしくは永住者だと、まだちょっと違っていたのですが…。 もしくは執行猶予だと、在留特別許可を受けられる可能性も、まだ少しはありました。 でも懲役が決まった判決では、在留特別許可は非常に難しくなります。 しかし一縷の望みをかけて、配偶者ビザが切れたらすぐに在留特別許可申請をするくらいしか、手はないですね。 可能であれば子供は日本国内で育てたほうが良いかと思います。 退去強制により家族と引き裂かれてしまう、という実態を作らなければなりません。 その親子の情に訴えるくらいしか、手がないという状況です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

一年を超える懲役の実刑を受けたのだから,刑期が終わっても日本から強制退去扠せられる可能性が高いです。法務大臣が特別に在留を許可すべき事情があるとの決裁を求めてください。許可されない限りは強制退去させられます。自費で出国してください。

関連するQ&A

  • 日本人配偶者ビザを取得中の中国人の友人が傷害で収監

    中国人の彼が刑務所に服役します。今、知り合いの暴力団関係者で拘置所で 知り合った男性と養子縁組をしようとしてます。 わたし的には、彼は今更生しようと私の会社で 頑張って居るけど… 新しい弁護士を紹介されて 信頼していて、養子縁組をすると言ってます。 養子縁組をする理由は、家族なら面会出来るからと 意味のない養子縁組です。 養子縁組したら、暴力団関係者でも親だから 面会可能ですか? 収監後に入国菅にビザが切れるから連れて行かれてしまいます。 入国菅でも、相当厳しくなる事は避けたいです。 日本人に帰化した奥さんも居るし 会社も貿易関係で居なくなると収益が減少するから 困ります。 誰か分かる方教えて下さい。 補足 彼は傷害で逮捕されました。罪は喧嘩になって他の友人を 止めなかったから… 後奥さんは、日本人に帰化しています。 結婚前に帰化したと思います。定かではないけど… 2人の間には、子供がいます。現在は中国の彼の親が見てます どうにか、日本に残して更生させたいし。本人も保釈中も 真面目に頑張ってねました。 日本人と養子縁組したら、日本に居るのも有利ですか? 教えて下さい。

  • 中国へ親族訪問したい。ビザは180日を取りたいです。

    ●私、ただの日本籍日本人 ●主人、日本籍華人(最近帰化しました) ●子ども2人、日本籍 この4人で、主人の親戚が住む中国へ親族訪問したいのですが、直接領事館へ行って申請することは可能でしょうか? もし、できるとなると、主人は仕事で平日は休めないので、私が申請に行くことになりますが、それでもできるでしょうか。 もって行くものは、パスポート・写真・戸籍謄本(主人が帰化した事が記載されています)・親戚の住所(ここに泊まらせてもらいます)でいいでしょうか。 中国へは船で行くので、旅行代理店にビザの申請だけを依頼すると、航空券を買わない人にはしてあげないとか、手数料が高くなるとか言われたので、自分でしようと思います。 あと、申請した日にビザは取れるものですか?また後日行くのでしょうか? あと、受付の人は日本人なのですか?初めて行くので今からちょっと緊張してしまってます。 まとまりのない質問になりましたが教えてください。

  • 中国の拘置所?

    中国人爆買いが賑わせてる昨今ですが 中国から日本帰化人した友人が 荷物の運び屋をしてました。 注文がある物を買い集め 手荷物で持って行き、運び賃の手数料もらう という。。。 それが、もう3ヶ月になるのですが 上海で拘束されたようで、 保釈金? 罰金?が 日本円で800万だそうです。 直接本人と連絡取れないので 何がどうなってるのか よくわからないのですが 危険物、やばい物は 持って行ってないと聞いてました。 しかし、800万も必要な 保釈金? 罰金って 何をしてしまったんでしょう・・・ 心配です。

  • 中国人の来日ビザについて

    妻の姉(中国人です。ちなみに妻は日本に帰化しています。)が『一度子供を連れてこちらに遊びに行きたい。』と、言ってきました。 義姉は中国でキチンと働いていますし、旦那さんもしっかりとした方なので、私が身元保証人になって観光ビザを申請してもらおうと思っているのですが、 『招へい理由書』には具体的にどのような理由で書けばよいのでしょうか? たとえば、『妹の日本での生活を見せておきたい』とか『姪にTDLを見せてあげたい。海水浴を体験させてあげたい』という理由でもいいのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃったら、どのように書いたか教えてください。

  • 会社で外国人(中国)のかたを雇用していますが、中国にある子会社への出向

    会社で外国人(中国)のかたを雇用していますが、中国にある子会社への出向を考えています。そうした場合生活基盤があきらかに中国においてあり、日本では非居住者扱いとなると思いますが、そうなると次に在留資格更新する際に就労ビザなども発行されなくなるのでしょうか。ビザがない→就労できないということになり、当社での雇用は不可能となるのでしょうか。仮に雇用が可能な場合の必要な手続きを教えていただけないでしょうか。 いろいろネットで検索したところ、日本からの出向であり、且つ出向協定の契約を日本文と中国文の物を用意すれば、日本の就労ビザはそのまま大丈夫との見解を持つ方がいるようですが、この場合、どうしたらビザの更新ができるか、ご存知の方教えてください。

  • 中国籍ですが、普通の会社員、就労ビザ、奥さんは日本人、子供もいます。

    中国籍ですが、普通の会社員、就労ビザ、奥さんは日本人、子供もいます。 今月帰化申請の書類を法務局に提出しました。しかし来年4月から海外長期出張になり(日本に戻るのは月一回ぐらい)、この場合は許可が下りない可能性高いですね!?帰化中の出国に関して一年間90日ぐらいだと聞いていますが。私の場合はどうすればいいのですかを教えてください。

  • 中国人女性です。通訳などの就労ビザで日本に住みたい

    中国人女性です。日本には学生のときからもう15年以上住んでいます。 離婚のため、もうすぐ結婚ビザが切れて中国へ帰国の必要が生じます。 日本が大好きで、もう考え方も日本人になっていて、一人になっても日本にずっと住み続けたいです。 一度中国に帰国したあと、すぐに別のビザを取って、日本に戻りたいです。 以下、アドバイスください。 ・日本語検定1級を持っていますが、通訳として就労ビザを取れるような働き先はありますか? ・そのような働き先を複数調べられるWebsiteがありましたら教えてください。 ・そのような働き先で働くにはどのような資格が必要ですか?日本語1級だけではダメですか? ・他にも通訳で就労ビザを取るための必要条件がありましたら教えてください。 ・さらに、通訳でなくても、どんな職種でも、学生としてでも、どんなビザでも日本に住めるならどんなことでも真面目にがんばれる自信があります。 どうか、よろしくお願いいたします。 今回は「その他(社会)」のカテゴリーで質問しましたが、もっと適切なカテゴリーで質問したほうがよければアドバイスください。

  • 中国での仕事

    以前中国語に関係のある仕事はどうすれば見つけることができるのかと、質問を投稿したときに、現地での就職のほうが求人が多いという解答を頂いたのですが、現地にいるときに聞いた噂によると、日本などで実務経験がないと、現地での労働ビザを(特に現地の日本企業が)発行するのは難しいということなのですがこれは本当でしょうか?現地に行って仕事(現地の中国企業など)を見つけた場合、その会社からは労働ビザの発行はされるのでしょうか?又、社宅などは用意してくれるのでしょうか?

  • 中国駐在中に産まれた子供のビザは必要?

    中国駐在中の私(日本人)と、妻(中国人)の間に産まれた娘がいるのですが、今度のお盆に初めて家族で日本へ旅行を予定しています。子供は、まだ5ヶ月目で、日本に行ったことはありません。子供は既に日本のパスポートを取得しており、日本へ行く場合は、「通行証」というものを発行してもらえれば、日本へ入国できるようです。 しかし、私はまだ中国駐在中なので、1週間くらいで中国に戻る予定なのですが、子供が一緒に中国に戻る場合、入国するためのビザが必要になるのでしょうか。中国で産まれたため、現状では、ビザなど持っておりません。 まだ、一度も中国から出国したことのない子供が、日本へ旅行する場合に、最も簡単に手続きするには、どのような方法があるのでしょうか。 妻は中国のパスポートを持っており、日本へ行く際には、同伴ビザを取得する予定です。なお、私は居留許可証を持っております。

  • 中国人友人との韓国旅行

    中国に滞在しています。 中国人の友人(大陸人)と一緒に韓国ソウルへの旅行を検討 していますが、私(日本国籍)はビザ不要 友人(中国国籍)はビザ申請必要になるようです。 旅行会社を通じてビザを申請すると比較的簡単にビザ申請出来る ようですが、保証金10万元(約150万円)の銀行口座証明が必要に なると言われているみたいです。 本当かどうかよく分かりません。 中国人が中国から韓国へ行く際のビザ申請方法と条件ご存知の方 居ましたら教えてください。