• ベストアンサー

【風邪】咳で横腹が痛いのは疲労骨折の疑いですか?

寝る時に咳が多かったんで気付いたら 激痛ってほどではないんですが 筋肉がつってるような感覚で痛いです。 これは疲労骨折というのですか? 手で押しながら咳をすれば和らぐレベルで捻ると 咳をするほどではないですが軽く響きます。 明日風邪(内科?)の方の病院に行くんでそこで言うつもりですが もし疲労骨折と判断された場合は次は外科にすぐに行った方が良いんでしょうか? 土日は休みが多そうなんで我慢が出来ないレベルではないんで 空いてる日に行くことになると思いますが 回答宜しくお願いします。

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

肋骨のあたりですか? 肋骨ってヒビが入っていなくても強い打撲でも深呼吸すると息ができないほどの痛みがありますよ。 そこまで痛くないというのなら、ただの筋肉痛じゃないですか? 咳が続くと横隔膜付近の筋肉を酷使することになると思うので・・・ >手で押しながら咳をすれば和らぐレベル 骨に異常があれば手で押さえられないと思うんですけど・・・

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 肋骨ではないと思います。 深呼吸をしてみたら痛みはありませんでした。 力を入れると痛い感じです。 それと、何度も触って確認したら骨がない隙間部分でした。 だぶん何度も咳をして筋肉痛になったのかと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.3

#1です。 仮に骨折だとしても、カルシウムをちゃんととっていれば骨折はそのうち自然治癒します。てか、仮に肋骨が骨折してたとしてもほうっておくしかないのですけどね。医者に行ってわかるのは「折れているかそうでないか」の確認です。手足の骨折だったりすると早く治るようにギプスとかで固定しますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.1

骨折っつーのは文字通りに骨が折れる(あるいはヒビが入る)ことですから、痛いところが固い場所か柔らかい場所かを考えればいいと思います。 横腹は一般的に柔らかいのでそこに骨はないと思いますよ。咳のし過ぎで腹横筋を傷めたと考えるのが普通ではないかな。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では外科に行かなくても自然に治ると 考えて良いんでしょうか?

関連するQ&A

  • 咳で胸が”ペキッ”は骨折?

    同様な質問がいくつかあったのですが、再度させていただきます。 3週間ほど前から家族中で咳の風邪を患っています。内科にかかっていますが、なかなか咳はとまらず、3日前から左胸の下部が痛みます。ちょうどオッパイ(ごめんなさい、現在授乳中なのでこの言葉が一番身近です)のつけ根の部分です。 筋肉痛かと思っていたところ、今日、咳をしている途中、”ペキッ”と胸の内部で音(というか、感覚)がし、痛みが倍増してしまいました。 これは、咳のしすぎの疲労骨折でしょうか?それとも、気胸(この病気がよくわかりません)なのでしょうか?整形外科に行くか、再度内科に行くか悩んでいます。 よいアドバイスお願いします。

  •  疲労骨折になってしまいました。

     疲労骨折になってしまいました。  連休中に練習しすぎ(1日200球×5日=1000球) 左背甲骨に激痛が走り、「疲労骨折」と診断されました。  ラウンドはとても行けたものではありません。  3週間はスイング禁止といわれました。  はたして、この痛みは消えるのでしょうか。  今は、咳をしただけでも痛みます。  ショツクです。(ノд・。) グスン。

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折???!

    すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、 昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、 ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。 咳をすると酷く痛んで辛いです。>< 咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、 友人に、肋骨折れたんじゃないの? と言われました。。。。。。。 怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。 もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科?? 何科にかかれば良いのでしょうか? よろしければ教えてください!

  • 疲労骨折?

    ソフトボールをしている高校2年生です。 3ヶ月前頃から腰が痛くて接骨院で治療していました。接骨院では筋肉が張っていると言われ自分でも大丈夫だと思い、練習をしていたのですが痛みがなかなか引かないので整形外科でレントゲンをとると、このままだと疲労骨折すると言われました… しかし私のチームは9人とギリギリの人数でやっているため、休む事もできず、しかもあと3ヶ月で引退なのであまり休みたくありません。 長くなってしまったのですが、3ヶ月やっていただけでは疲労骨折まではいかないですかね? 答えずらい質問ですみません。 体験談など、なんでも良いので誰か回答お願いします。

  • 咳のしすぎで骨折しますか?

    2週間ほどひどい咳が続き、大分おさまったのですが、ある時から突然右側の肋骨の1箇所だけがひどく痛みます。 軽く押さえても痛くなく、ぎゅーっと押さえると痛いので、「まさか、骨?」と心配しています。 もし骨折ならもっと痛むのかなぁと思うのですが。 (骨折の経験がないので痛みの程度が分かりません) 今は咳をすると、その場所に耐えられないくらいの激痛が走ります。 骨折じゃなくても、この痛みはなんなのか、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 疲労骨折の疑い。合宿はどうするべきでしょうか?

    今週の始め足の甲が、触ったり歩いたりしていると力がかかるところに ジーンした痛みがあったので整形外科でレントゲンを取ったところ疲労骨折の疑いがあるので一週間後再レントゲンと言われました。現在モーラステープを貼って安静にしていますが全然痛みが引かずたまに歩行中痛みがある部分がパキッっと鳴ったりしてものすごく不安です。合宿まで一週間を切ったのですが仮にレントゲンの結果疲労骨折と診断された場合普通の練習は控えたほうが良いでしょうか?またそうでなかったとしても痛みを伴うようであれば控えたほうが良いのでしょうか?

  • 疲労骨折について

    私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 風邪ではないのに咳が出ます。

    3ヶ月程前から、風邪ではないのに咳が出ます。 ずっと咳が出ているわけではありませんが、たまに止まらなくなる時があります。 咳が出る時は、胸が一瞬苦しくなり我慢できずに咳が出る状態です。 内科を受診しましたが、原因がわからず咳止めの薬を処方してもらっただけで、 呼吸器科専門を受診した方が良いと先生に言われましたが、もしかしたら心臓に 疾患があるのではないかと勝手に感じています。 ですので、呼吸器科と循環器科どちらを受診した方が良いのか、分かる方がいましたら 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 風邪が治った後のしつこい咳について

    半月程前に風邪を引きました。熱もすぐにひいて早く治ったんですが、咳だけはしつこく出ます。 症状としてはゴホゴホといった感じではなく、息を吐くと咳が出るか出ないかみたいな感じ(嗚咽するような感じかな?)です。我慢しようと思えば我慢できるレベルです。 ここまでくると日にち薬なのかもしれませんが、すごく鬱陶しいです。 肺機能が弱ってるんでしょうか? こういう経験された人いましたら、どれくらいで治ったから教えてもらえませんでしょうか。

専門家に質問してみよう