• ベストアンサー

【風邪】咳で横腹が痛いのは疲労骨折の疑いですか?

寝る時に咳が多かったんで気付いたら 激痛ってほどではないんですが 筋肉がつってるような感覚で痛いです。 これは疲労骨折というのですか? 手で押しながら咳をすれば和らぐレベルで捻ると 咳をするほどではないですが軽く響きます。 明日風邪(内科?)の方の病院に行くんでそこで言うつもりですが もし疲労骨折と判断された場合は次は外科にすぐに行った方が良いんでしょうか? 土日は休みが多そうなんで我慢が出来ないレベルではないんで 空いてる日に行くことになると思いますが 回答宜しくお願いします。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

肋骨のあたりですか? 肋骨ってヒビが入っていなくても強い打撲でも深呼吸すると息ができないほどの痛みがありますよ。 そこまで痛くないというのなら、ただの筋肉痛じゃないですか? 咳が続くと横隔膜付近の筋肉を酷使することになると思うので・・・ >手で押しながら咳をすれば和らぐレベル 骨に異常があれば手で押さえられないと思うんですけど・・・

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 肋骨ではないと思います。 深呼吸をしてみたら痛みはありませんでした。 力を入れると痛い感じです。 それと、何度も触って確認したら骨がない隙間部分でした。 だぶん何度も咳をして筋肉痛になったのかと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

#1です。 仮に骨折だとしても、カルシウムをちゃんととっていれば骨折はそのうち自然治癒します。てか、仮に肋骨が骨折してたとしてもほうっておくしかないのですけどね。医者に行ってわかるのは「折れているかそうでないか」の確認です。手足の骨折だったりすると早く治るようにギプスとかで固定しますけどね。

• eroero4649
回答No.1

骨折っつーのは文字通りに骨が折れる(あるいはヒビが入る)ことですから、痛いところが固い場所か柔らかい場所かを考えればいいと思います。 横腹は一般的に柔らかいのでそこに骨はないと思いますよ。咳のし過ぎで腹横筋を傷めたと考えるのが普通ではないかな。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では外科に行かなくても自然に治ると 考えて良いんでしょうか?