• ベストアンサー

炊飯器ある日あけたら黒くなってました。。

炊飯器ある日あけたら黒くなってました。。 同居人に使われた訳ではないと思うのですがキッチンは共有です。 これカビではないですよね...? 水でぬらしたタオルでこすってみましたがとれません。 どうしたらいいでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

>これカビではないですよね...? 炊飯した時に吹きこぼれたものや、内窯を洗った後の外側に付いていた水垢等が 徐々に溜まった上に、炊飯時の熱でこびり付いたものです。 炊飯前に毎回ふき取っておけばいいのですけど、 普段は内窯があって見えないので、いつの間にかこうなるのですよね。 >どうしたらいいでしょうか... スチームクリーナーがあるなら簡単ですけど ないなら重曹を使って落とすしかないですね。

wanydccany
質問者

お礼

重曹ですか... ひとまず無害そうなので安心しました。 でもあまり使ってない炊飯器だったのでショックです...

その他の回答 (4)

回答No.5

目の細かい(#320程度)のサンドペーパーで擦って綺麗にすれば大丈夫。ヒーターの表面に焦げやご飯粒などの異物が付着したままだと、センサーが誤動作して炊飯失敗する事有ります。

wanydccany
質問者

お礼

そういう誤作動もあるのですね...気を付けます(>_<)

• qwe2010
回答No.3

真ん中にある丸いのが、温度を感知して、スイッチが切れるところ。 その周りは、ヒーターがはいっていて、数百度の、高温になるところです。 黒いのは、何かが焼けて焦げたものとか、金属の錆びで、無理をしてとる必用のないものです。 これがあるとしても、故障とか、身体に影響ある、悪いものではありませんので、ほっておきましょう。

wanydccany
質問者

お礼

そうなのですね。黒カビとかかと思ったのでびっくりしました。 お返事ありがとうございました><

• bardfish
回答No.2

「焦げ」や「煤」かと思います・・・ 黒いのがついているのって加熱部分ですよね。 内釜の底に着いたご飯粒などが加熱して煤が発生したとか、デンプンを含んだ吹きこぼれ汁がこびり着いたとか、そういうものだと思います。 神経質になることはないと思いますけど・・・不安ならメーカーのサポートとか購入店に相談してみてはいかがですか?

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カビではないのですね。いとまず安心しました。 長い間炊飯器は使ってなかったのでちょっとあけた時びっくりしました...

• gusinjp
回答No.1

悪意あるいたずらでしょう・・・・・・・・・・・・・

wanydccany
質問者

お礼

(;_;) 何も証拠はないので断言はできないので、、とりあえずあまり深くかんがえないことにします。。