• ベストアンサー

炊飯器ある日あけたら黒くなってました。。

炊飯器ある日あけたら黒くなってました。。 同居人に使われた訳ではないと思うのですがキッチンは共有です。 これカビではないですよね...? 水でぬらしたタオルでこすってみましたがとれません。 どうしたらいいでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>これカビではないですよね...? 炊飯した時に吹きこぼれたものや、内窯を洗った後の外側に付いていた水垢等が 徐々に溜まった上に、炊飯時の熱でこびり付いたものです。 炊飯前に毎回ふき取っておけばいいのですけど、 普段は内窯があって見えないので、いつの間にかこうなるのですよね。 >どうしたらいいでしょうか... スチームクリーナーがあるなら簡単ですけど ないなら重曹を使って落とすしかないですね。

wanydccany
質問者

お礼

重曹ですか... ひとまず無害そうなので安心しました。 でもあまり使ってない炊飯器だったのでショックです...

その他の回答 (4)

回答No.5

目の細かい(#320程度)のサンドペーパーで擦って綺麗にすれば大丈夫。ヒーターの表面に焦げやご飯粒などの異物が付着したままだと、センサーが誤動作して炊飯失敗する事有ります。

wanydccany
質問者

お礼

そういう誤作動もあるのですね...気を付けます(>_<)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.3

真ん中にある丸いのが、温度を感知して、スイッチが切れるところ。 その周りは、ヒーターがはいっていて、数百度の、高温になるところです。 黒いのは、何かが焼けて焦げたものとか、金属の錆びで、無理をしてとる必用のないものです。 これがあるとしても、故障とか、身体に影響ある、悪いものではありませんので、ほっておきましょう。

wanydccany
質問者

お礼

そうなのですね。黒カビとかかと思ったのでびっくりしました。 お返事ありがとうございました><

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

「焦げ」や「煤」かと思います・・・ 黒いのがついているのって加熱部分ですよね。 内釜の底に着いたご飯粒などが加熱して煤が発生したとか、デンプンを含んだ吹きこぼれ汁がこびり着いたとか、そういうものだと思います。 神経質になることはないと思いますけど・・・不安ならメーカーのサポートとか購入店に相談してみてはいかがですか?

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カビではないのですね。いとまず安心しました。 長い間炊飯器は使ってなかったのでちょっとあけた時びっくりしました...

  • gusinjp
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

悪意あるいたずらでしょう・・・・・・・・・・・・・

wanydccany
質問者

お礼

(;_;) 何も証拠はないので断言はできないので、、とりあえずあまり深くかんがえないことにします。。

関連するQ&A

  • 炊飯器のカビ

    大変恥ずかしい話なんですが、炊飯器のお釜の中に、ご飯が残っているのを忘れたまま、家を空けてしまい、3週間後…帰宅し、炊飯器を開けると、カビが生えていました。 お釜の中のカビの生えたお米は捨て、洗剤やキッチンハイターで洗いました。 お釜を入れる部分や蓋などには、カビはなかったものの、胞子?が付着していそうで、使用に不安を感じます… 蓋を取り外せないタイプなのですが、水で丸洗いしてしまっても、大丈夫なものでしょうか? 説明書等紛失してしまい、困っています。 大変恥ずかしい質問ですが、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器の消毒方法

    大変お恥ずかしい話なのですが、 炊飯器の中にご飯を放置したまま出張に出てしまいました。 戻ってきて炊飯器をあけたら僅かに残ったご飯と、その回りに緑色のカビがびっしりついていて、驚いて炊飯器の内側の容器の部分と内蓋を取り外して、キッチンハイターにつけおきして完全に消毒し洗いました。 しかし、炊飯器の外蓋や本体部分は丸洗いしていいのか、丸洗いしただけできれいになるのかわからず、対処ができない状態です。見た目は緑色のカビはないものの、やはりキッチンハイターなどできちんと消毒して使いたいです。 こういう場合、炊飯器のカビを取り去ってきちんと消毒してもう一度使うには、どうしたらいいのでしょう。 カビが生えて以来、ご飯を炊いていません。 悩んでます。

  • 炊飯器のお釜が・・

    私は、炊飯器のお釜に半合程のご飯を残したまま、気づかずに実家へ3週間ほど帰ってしまいました。帰ってきてみると案の定、カビがびっしり生えていまして、インターネットで処理法を調べてみたところ、キッチンハイターを使うのがいいという事を知ったのですが、どうすればいいのか解りません。どなたかお助けください・・。

  • 炊飯器のカビ

    炊いたご飯をその日に食べて、 残りを5日間ほど放置しちゃってました・・・ 出かけてたもので。 コンセントは抜いてましたが。 当然ながらご飯はべちゃべちゃになって、カビがはえてました(;;) 白いカビです。ニオイもあり。 釜とフタ(はずせる内側のふた)は洗いました。 炊飯器本体は何かした方がいいんでしょうか??? 見た目は普通で、におったりはしません。。。 でもなんかこの炊飯器で炊くの怖いです・・・

  • しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひ

    しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひとまず洗剤でよく洗い、水を入れてセットをし、加熱しているのですがこれでは不十分でしょうか?

  • 炊飯ジャーの匂い消し

    友達からなんですが、炊飯器に御飯を入れたまま1週間海外旅行に行って しまい帰って見たら御飯が緑のカビだらけで悪臭がするとの事。 熱湯をつけて滅菌しキッチンハイターで5分つけおきするところを5時間 してしまってそのまま御飯を炊いてみるとカビ・キッチンハイターの匂いが すると困っています。どなたか匂いを消す方法知りませんか?

  • 炊飯器のカビ臭

    お恥ずかしい話ですが、先日、不覚にも炊飯器の中にご飯が残っていることを忘れて旅行に出かけ、帰ってくるとそのご飯に大量のカビが発生していました。 すぐに処分し、洗浄。キッチンハイターを薄めた液に一晩、内釜・ふたなど、外せる物はすべてはずしてつけ置き、その後酢水で洗い、炊飯器で酢水を炊いたりしたのですが、その後ご飯を炊くとご飯にカビ臭さが残ってしまいます。 洗えない部分も酢水で拭いたりしたのですが……このカビ臭さをなんとかとることは出来ないものでしょうか……買い換えないとダメかなぁ……… よいお知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器に炊かずにセットしたお米と水は24時間経って

    炊飯器に炊かずにセットしたお米と水は24時間経っても炊いて大丈夫ですか? また、何時間まで持ちますか? カビとか生えないですよね?

  • 炊飯器でカレーを作ったら何日持つ??

    今、韓国で一人暮らし中なんですが、家にカセットコンロしかなく、ガスも1本100円ですぐなくなります。 そこで、うちの電気代は家賃込でタダなので炊飯器調理にハマっています。 そこで、質問なんですが、カレーを作った際保温状態にしておけば何日くらい持ちますか?? 調理が面倒くさいのでだいたい4合炊飯器で5人前くらい作るんですが、毎食食べるわけではないので最低3日、4日くらいは経ちそうです。 たまに炊飯スイッチを押して沸騰?させればさらに長持ちしたりするんでしょうか?普段は保温状態にさせてます。 ちなみに韓国の炊飯器でボタンは炊飯&保温機能しかありません>< 他、炊飯器を使った美味しい調理法とかあれば教えて頂きたいです★ ご回答よろしくお願い致します。

  • 炊飯器の置場について・・・

    炊飯器の置場に困っています。 炊飯器おけるスライドがついたキッチンシェルフの、炊飯器をおいてスライドするやつだけが欲しいのです。 普通のシェルフにぺた!とつけて炊飯器を乗せるとスライドする・・・てのを探しています。 炊飯器をスライドさせたいとなるとやっぱりスライドの付いたシェルフを買う以外ないのですかね? よろしくお願いします。