解決済み

シンゴジラ なぜ東京へ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9236075
  • 閲覧数376
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (39/221)

こんにちは

シン・ゴジラですがとても面白かったのですが
一点疑問なのですが、ゴジラはなぜ東京に来たんですか?

最初は東京湾で誕生したため、たまたま東京に上陸したのかなと思いましたが、2度目は神奈川に上陸したのにわざわざ東京を目指しました。なぜなんですか?

私は牧博士が「人間を憎んでいた」ということなため、手始めに東京を襲うようにプログラミングしてたのかなと思いましたが、ちょっと無理矢理な感じがしたため質問しました。

なんか、私が見逃した設定などあるならば、ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (107/557)

シン・ゴジラ2回観ました。
東京を襲うようにプログラミングとありますが、私は、ゴジラは特に攻撃的ではなかったので、ただ陸に上がって来て歩いていただけと解釈しています。人間が攻撃したから反撃しただけだったように思うんですけどね。
ゴジラじゃなくても大型生物が野放しじゃ困るから生け捕りか駆除ってことで。

なので、舞台が東京なのは、ストーリー的に日本の中枢が破壊されないと成立しないので深い理由はないと思ってました。
牧博士の件は、単にゴジラの説明のためにあると思っているので、冒頭の流れの意味も未だに理解していません。とにかく面白かったですね!3Dで観たかったです。2回目はアイマックスを3Dと勘違いして出掛けました。失敗したけどまた観て良かったと思いました!
お礼コメント
kulotosilo

お礼率 17% (39/221)

ありがとうございます
深く考えないことにしました

私もシンゴジラとても面白かったです。
また観たいです。
投稿日時 - 2016-10-01 17:30:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

シン・ゴジラは原点回帰の意味もあります。
なので東京なのでは?

それと深読みをすれば、欲望に満ちて道を誤ってる東京の破壊にあると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1788/4804)

旧ゴジラの設定は米軍や核兵器にゴジラをなぞらえるものでした。だから攻撃ラインは米軍空爆のラインに合わせてありますし、原子力を内燃機関に使ったのも原爆になぞらえてあります。
こうした見方を今回の作品に重ねて見ると視点も変わると思いますが。