• ベストアンサー

商品の返品で無料でお金が返って来ました。

説明が下手で申し訳ないないのですが、 九月の初めに、ある通販サイトで商品が届いてから、代金を払うコンビニ払いを選択し、ブラウスを買いました。 ですが不良品だったので返品を お願いしました。するとその会社側から確認ミスだと思うのですが、お詫びの手紙と代金が現金書留で送られてきました。 まだ高校生なので、どうしたらいいのか分からない状態です。 おかねも受け取っていますし… この様な場合どうしたらいいですか?

noname#224297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

返品受領の手続きで、送金してないのに一方的に相当金額が返金されたという相手側のミスですね。 電話で報告して指示を聞いてください。 ちなみに、通販の場合サイトの買い物かごシステム、在庫管理システム、財務システム、発送システム、すべてバラバラで統合されていないんですよ。これは現代のPCやITの解決すべき課題で、それらのすり合わせは最終的に手作業だから、確認不足が発生すると今回のあなたのようなことがあります。

その他の回答 (9)

• tenteko20
回答No.9

まだ代金を支払っていないのに現金書留で送られてきたということでしょうか? それなら通販サイト側に連絡してどうするか指示を受けて対応して下さい。 多分、現金書留で送り返すと送料が掛かるのでコンビニ払いの用紙で支払えばチャラになると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m そうですよね、サイト側に連絡をとってみようかと思います。他の方になかなか意味を分かって頂けなかったので、分かって貰えてよかったです。

• a-ccom
回答No.8

もしかして、「返したら、不良品じゃないちゃんとした服が来ると思ったら、お金が届いて想定外です!」だったのですか? 通常、ちゃんとした服に取り換えてもらうのは「交換」と言います。「返品」というのは、買い物を完全に取り消して、払った代金を返してもらうことが普通です。手紙に交換について何も書いてなければお金を受け取って終わりです。 もう納得されたのでしたら、だれかにベストアンサーを付けて質問を締め切ってしまいましょう。

回答No.7

何に困って何を知りたい質問なのか、普通の人には理解できないですね。 他の方も困惑していることと思います。件名の時点で意味不明です。 ご自分ではあまり経験がない「通販」だと思うから舞い上がってしまうのではないでしょうか?単なる店頭での買い物に置き換えれば、もう何もしなくても良いことが解るのでは? ・商品を予約。 ・店舗でお金を払い商品をを受け取る。 ・不良品だったので現物を返品。 ・販売店が不良を認めて返金。 店舗での買い物と何も変わりません。これで完結しています。一体この後、何を期待しているのですか? 「まだ高校生」という意識のようですが、もういい加減高校生なのですよね? これが”初めてのお使い”だったのでしょうか?

• sato7223
回答No.6

ブラウスの会社が、不良品と認めたのですよ。 あなたの支払った代金ですから、受け取ってください。 それで、終わりです。

回答No.5

No.3 です。補足に関して 》着払いで返品をしてから現金書留でお金が来ました。 ・でしたら、もう何もしなくても良いです。一件落着ですね。

回答No.4

返品してないのにお金だけ受け取ったら詐欺ですよ。 高校生だから詐欺に該当しないとかそんな法律ありませんので 返品すべきものはその通販サイトに返品してください。 ネットで買ったならそういうことも調べられると思いますよ。

質問者

補足

いえ、わたしは返品をして、会社側が不良を認めてから、現金書留でおくってきました。

回答No.3

お詫びの手紙に返品に関する説明がありませんか。 説明がないからといって勝手に処分してしまうのではまずいです。返品を申し入れたのですから当然不良品を返品すべきです。 送料は着払いにしたらよいです。着払いはゆうパックでもヤマト宅急便でも窓口持参か電話して引き取りに来てもらうことも出来ます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。着払いで返品をしてから現金書留でお金が来ました。

• chie65535
回答No.2

>この様な場合どうしたらいいですか? 手元にあるブラウスを、着払いで送り返して下さい。 相手の会社が「受け取り拒否」をしたら、荷物が戻って来て「送料の支払いを要求される」ので、支払いを拒否して、荷物の受け取りも拒否して下さい。

質問者

補足

わたしは着払いで商品を送り、返品された商品を確認し会社側の人は不良箇所を認め、現金書留でお金をおくってきました。

回答No.1

要するに商品の返品はしなくてもいいので、あなたで処分してくださいとの意味だと思います。