• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションでの子供足音対策の方法(効果の違い)

今度、3階建てのマンションタイプの賃貸に引っ越します。 建物はRC造を選びました。 RC造でもスラブの厚さなどで大きく変わって来ると思いますが、そこまで高級物件で無いので、標準もしくは少し標準以下程度で考えて下さい。 2005年に建てられた物件です。 床にはフローリング風のマットは敷いてある感じでした。 住む階数は2階になります。そこで、子供の足音対策で最善の方法をお聞きしたく質問させて頂きました。 子供は現在2歳。やはり夜でも興奮して走り回ってしまいます。 出来る限りは注意していきたいのですが、それでも迷惑を掛けると思うので対策を考えています。 そこでいま検討している方法は以下になります。 ・ジョイントマットを敷く(その上に薄いラグを敷きます) ・コルクマットを敷く(その上に薄いラグを敷きます) ・低反発ラグを敷く ・タイルカーペットを敷く この4つの方法で検討しています。 スペースとしては10畳程度分です。 タイルカーペットでも遮音等級LL値などの違いで差が大きく異なるかと思います。 そこは予算面での相談となりますが、あまり飛び抜けて高い物を少し難しいです。 難しいとは思いますが、あまり予算が無いので効果だけでは無く、コスパ重視でも考えていけたらと思っております。 他の方法があれば、それも含めてどうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一番安価なのは1cm以上のジョイントマットをひく事じゃないでしょうか。タイルカーペット、コルクマットなんですが、自分は防音制とうたわれているコルクマットでも薄いものは効果が感じられませんでした。 子供って結構体重移動が大人とは違って、本当にバタバタ歩く、と行った感じです。 遮音性が高いカーペットやコルクマットは分厚かったり毛足が長いのですが、これが子供の居る環境ではかなりアレルギーの元になります。細かい埃、毛、破片が結構出ます。 低反発ラグは良いかもしれませんが、ジョイントマットの様にバラせないので部屋に敷き詰めるのには向いていません、あと食べこぼしや飲み物、これからトイレトレなどをするならお漏らしなども結構困るかもしれません。 上に防水性のシートをかぶせるのは手なんですが、これが結構滑ったりよれたりした場所に躓いたりしますし、洗って干してもこれがなかなか乾きません。ぴんとはるタイプは取り外しが難しかったりもします。ジョイントマットなら濡れた部分にタオルを当てて零れない様にして外し、下に染みていれば周りも取って軽く洗って干すだけです。防水シートの様に予備を何枚も用意しなくても、余っていた分をはめておけば良いでしょう。 EVA樹脂制の極厚ジョイントマットが自分的には一番良かったです。

質問者からのお礼

極厚のジョイントマット良さそうですね。 家にも薄いジョイントマットが敷いてあるのですが、これが20mmなど極厚な物にすれば、また効果も大きく変わりそうですね。 素材や厚みなども見て検討していきたいと思います。 とても参考なる良い回答ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#237141
noname#237141

防音シートですね。重たい高密度のものならかなり期待出来ますよ。 ネットショッピングなら切り売り対応しているところあります。 ややコスト高ですけど。 床に適当に敷いて、その上に普通のカーペットないしはコルクマットでも ジョイントマットでも敷けばいいと思います。 ジョイントマット+ラグ、コルクマット+ラグを考えていたなら、 防音シートを使えばラグを買うコストはなくなるし、 安物のカーペットで十分です。それでもコストは上回るでしょうけど・・。 性能重視なら防音シート以外ありませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 防音シートは知らなかったので、良い物を教えて頂き感謝です。 少し価格面で悩む部分もありますが、効果はとてもありそうなので参考にさせて頂きます。