• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションでの子供足音対策の方法(効果の違い))

マンションでの子供足音対策の方法と効果の違い

このQ&Aのポイント
  • マンションでの子供足音対策には、ジョイントマットを敷く、コルクマットを敷く、低反発ラグを敷く、タイルカーペットを敷くなどの方法があります。
  • タイルカーペットは遮音等級の違いで効果が大きく異なるため、予算に合わせて選ぶことが重要です。
  • 他の方法としては、床の下に遮音材を敷くなどの対策も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番安価なのは1cm以上のジョイントマットをひく事じゃないでしょうか。タイルカーペット、コルクマットなんですが、自分は防音制とうたわれているコルクマットでも薄いものは効果が感じられませんでした。 子供って結構体重移動が大人とは違って、本当にバタバタ歩く、と行った感じです。 遮音性が高いカーペットやコルクマットは分厚かったり毛足が長いのですが、これが子供の居る環境ではかなりアレルギーの元になります。細かい埃、毛、破片が結構出ます。 低反発ラグは良いかもしれませんが、ジョイントマットの様にバラせないので部屋に敷き詰めるのには向いていません、あと食べこぼしや飲み物、これからトイレトレなどをするならお漏らしなども結構困るかもしれません。 上に防水性のシートをかぶせるのは手なんですが、これが結構滑ったりよれたりした場所に躓いたりしますし、洗って干してもこれがなかなか乾きません。ぴんとはるタイプは取り外しが難しかったりもします。ジョイントマットなら濡れた部分にタオルを当てて零れない様にして外し、下に染みていれば周りも取って軽く洗って干すだけです。防水シートの様に予備を何枚も用意しなくても、余っていた分をはめておけば良いでしょう。 EVA樹脂制の極厚ジョイントマットが自分的には一番良かったです。

evo9027
質問者

お礼

極厚のジョイントマット良さそうですね。 家にも薄いジョイントマットが敷いてあるのですが、これが20mmなど極厚な物にすれば、また効果も大きく変わりそうですね。 素材や厚みなども見て検討していきたいと思います。 とても参考なる良い回答ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

防音シートですね。重たい高密度のものならかなり期待出来ますよ。 ネットショッピングなら切り売り対応しているところあります。 ややコスト高ですけど。 床に適当に敷いて、その上に普通のカーペットないしはコルクマットでも ジョイントマットでも敷けばいいと思います。 ジョイントマット+ラグ、コルクマット+ラグを考えていたなら、 防音シートを使えばラグを買うコストはなくなるし、 安物のカーペットで十分です。それでもコストは上回るでしょうけど・・。 性能重視なら防音シート以外ありませんね。

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 防音シートは知らなかったので、良い物を教えて頂き感謝です。 少し価格面で悩む部分もありますが、効果はとてもありそうなので参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • 子どもの足音への苦情対策

    友人が困っています。 築8年ぐらいの分譲マンションに住んでいます。4年ほど前に、子どもの足音がうるさかったのか階下から棒のようなもので床をつつかれたので、菓子折をもって挨拶に行きホームセンターなどでよくあるマット(何枚も敷き詰めるタイプのもの。表地はカーペットみたい)を敷くと、それ以降苦情を言われることはありませんでした。が、子どもさんが喘息でそのマットも咳を悪化させているような気がしたので今年の夏にはがし、フローリングには何も敷いていませんでした。秋になり、やはりそのままでは寒いだろうとフローリングタイプのホットカーペットを購入したら、敷く前にまた苦情がきました。カーペット地のものはまた咳を悪化させると思い、通販でコルクマットを購入したら、思いのほか、薄っぺらく、こんなもので防音効果があるのかと疑問に。しかもホットカーペットとの併用はやめてくださいと注意書きが。いったい何を敷けばいいのかと困っています。できれば買ったばかりのホットカーペットをつかいたいけれど・・・防音対策と咳対策をかねた敷物、またはいい方法があれば教えてください。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 軽量鉄骨マンションでの防音対策について

    軽量鉄骨マンションでの防音対策について 軽量鉄骨は木造並みに音がもれるそうですが、 上の階の音が下の階に聞こえるというのは想像ができるのですが、 逆に、下の階の音が上の階に聞こえるというのもあるのでしょうか? 今、猫3匹飼える賃貸を探していて、 3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋が候補にあがっています。 走り回る音については、床にコルクマットと防音カーペットをひくなどして対策をとり、 鳴き声に関しては、隣りの家と隣合わせになっていない部屋で猫を行動させるなどの対策をとるつもりなのですが、 猫をつれて集合住宅に住むのが始めてのことなので、心配で心配でたまりません。

  • カーペットの敷き方

    部屋にカーペットをどのように敷くか悩んでいます。 細長い間取りなので、うまいこと敷けません。 ですが賃貸物件なので、フローリングを傷つけたくありません。 床全面を埋めようとすると、サイズ違いのカーペットを2枚無理やり 敷くことになってしまって、見た目が美しくありません。 なので、私が今考えている候補としては 1、丸巻のカーペットではなく、タイルカーペット(正方形のカーペットを組み合わせていくもの)を   敷き詰めて、部屋の統一感をはかる。 2、家具がある所だけカーペットを敷き、   生活圏内はラグを敷いて、それ以外の床面は傷つけないように気を付ける。 みなさんはどのように床の傷対策をしているのでしょうか? ご意見を頂けると嬉しいです。

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • タイルカーペットに直接フローリングって

    こんにちは。 この度リフォームするにあたり、カーペット床のフローリング化及びその防音対策をすることになりました。現状の床はタイルカーペットが貼ってあります。 フローリングでの防音対策では遮音シートや遮音フローリングを敷いたりする方法だと思います。 今回、予算の兼合いもあり、タイルカーペットの上に直接通常のフローリング材を貼ってしまおうかと思います。この方法による遮音効果、問題点って何が考えられますか?

  • キッチンの床タイル、子供の安全対策

    転勤に伴い社宅(古い団地)への入居がきまりました。 社宅のダイニングキッチンの床(12畳くらい)がタイルなのですが、 タイルは水にぬれるとすべりやすく、冬は靴下をはいても寒いと聞き 2歳になったばかりの子供と2人目がおなかにいるので スリッパ等が使えないので 対策になにかいい方法はありませんか? クッションフロアはうすいので意味がないですか? タイルカーペットは間にごみがたまりやすく不衛生ですか? また、キッチンが壁側に設置されているのですが キッチンカウンター+ベビーゲート以外にキッチンに子供が入れないようにするのに 何かいい方法をご存じではないですか?

  • 騒音問題(マンションの上の階の足音)の解決方法につ

    上の階の住人が「かかと歩き」をする人で、さらに深夜帰宅のようで夜中12時~朝4時頃まで足音が響き困ってます。 引っ越しは最終手段として、考えられる対策を教えてください。 【実施済】 ・耳栓  →振動や振動音は防御できず。 ・管理会社に相談  →上の階のアホに直接伝えてもらったが、改善せず。かかと歩きが悪いことと思ってないよう? ・天井を叩く。  →叩きすぎて穴が空いたので中止。 ・うるさいとき、こちらも対抗して爆音防犯ブザーを鳴らす。  →効果なし。 【検討中】 ・騒音で起きた殺人事件の記事を印刷して投函する。 ・スリッパやカーペットを投函する。 ・警察に相談 ・そいつのドアに張り紙(かかと歩きを辞めるよう) ・直接文句言う 検討中はどれも勇気がいるので、他に何かあれば教えてください。

  • 床スラブと音の関係について教えてください。

    現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • B&W 606 S2 Anniversary Editionスピーカーを鳴らすには、Marantz HD-AMP1とDENON PMA-1600NEのどちらのアンプが適しているでしょうか?
  • Marantz HD-AMP1は定格出力35 W + 35 W(8 Ω)、ダイナミックパワー70 W + 70 W(4 Ω)、入力感度/インピーダンスは200 mVrms / 22 kΩです。
  • DENON PMA-1600NEは定格出力70 W + 70 W(8 Ω)、全高調波歪率0.01 %、入力感度/インピーダンスは125 mV / 47 kΩです。DENON PMA-1600NEのUSBDAC部分は解像度が落ちる傾向にあるとされています。
回答を見る