• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションでの子供足音対策の方法(効果の違い)

今度、3階建てのマンションタイプの賃貸に引っ越します。 建物はRC造を選びました。 RC造でもスラブの厚さなどで大きく変わって来ると思いますが、そこまで高級物件で無いので、標準もしくは少し標準以下程度で考えて下さい。 2005年に建てられた物件です。 床にはフローリング風のマットは敷いてある感じでした。 住む階数は2階になります。そこで、子供の足音対策で最善の方法をお聞きしたく質問させて頂きました。 子供は現在2歳。やはり夜でも興奮して走り回ってしまいます。 出来る限りは注意していきたいのですが、それでも迷惑を掛けると思うので対策を考えています。 そこでいま検討している方法は以下になります。 ・ジョイントマットを敷く(その上に薄いラグを敷きます) ・コルクマットを敷く(その上に薄いラグを敷きます) ・低反発ラグを敷く ・タイルカーペットを敷く この4つの方法で検討しています。 スペースとしては10畳程度分です。 タイルカーペットでも遮音等級LL値などの違いで差が大きく異なるかと思います。 そこは予算面での相談となりますが、あまり飛び抜けて高い物を少し難しいです。 難しいとは思いますが、あまり予算が無いので効果だけでは無く、コスパ重視でも考えていけたらと思っております。 他の方法があれば、それも含めてどうぞアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一番安価なのは1cm以上のジョイントマットをひく事じゃないでしょうか。タイルカーペット、コルクマットなんですが、自分は防音制とうたわれているコルクマットでも薄いものは効果が感じられませんでした。 子供って結構体重移動が大人とは違って、本当にバタバタ歩く、と行った感じです。 遮音性が高いカーペットやコルクマットは分厚かったり毛足が長いのですが、これが子供の居る環境ではかなりアレルギーの元になります。細かい埃、毛、破片が結構出ます。 低反発ラグは良いかもしれませんが、ジョイントマットの様にバラせないので部屋に敷き詰めるのには向いていません、あと食べこぼしや飲み物、これからトイレトレなどをするならお漏らしなども結構困るかもしれません。 上に防水性のシートをかぶせるのは手なんですが、これが結構滑ったりよれたりした場所に躓いたりしますし、洗って干してもこれがなかなか乾きません。ぴんとはるタイプは取り外しが難しかったりもします。ジョイントマットなら濡れた部分にタオルを当てて零れない様にして外し、下に染みていれば周りも取って軽く洗って干すだけです。防水シートの様に予備を何枚も用意しなくても、余っていた分をはめておけば良いでしょう。 EVA樹脂制の極厚ジョイントマットが自分的には一番良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

極厚のジョイントマット良さそうですね。 家にも薄いジョイントマットが敷いてあるのですが、これが20mmなど極厚な物にすれば、また効果も大きく変わりそうですね。 素材や厚みなども見て検討していきたいと思います。 とても参考なる良い回答ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#237141
noname#237141

防音シートですね。重たい高密度のものならかなり期待出来ますよ。 ネットショッピングなら切り売り対応しているところあります。 ややコスト高ですけど。 床に適当に敷いて、その上に普通のカーペットないしはコルクマットでも ジョイントマットでも敷けばいいと思います。 ジョイントマット+ラグ、コルクマット+ラグを考えていたなら、 防音シートを使えばラグを買うコストはなくなるし、 安物のカーペットで十分です。それでもコストは上回るでしょうけど・・。 性能重視なら防音シート以外ありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 防音シートは知らなかったので、良い物を教えて頂き感謝です。 少し価格面で悩む部分もありますが、効果はとてもありそうなので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションにコルクマットかタイルカーペット

    今度マンションの引っ越すのですが、子供がいるので防音のために タイルカーペットかコルクマットをひこうと思ってます。 どちらの方が防音にいいのでしょうか?

  • 子どもの足音への苦情対策

    友人が困っています。 築8年ぐらいの分譲マンションに住んでいます。4年ほど前に、子どもの足音がうるさかったのか階下から棒のようなもので床をつつかれたので、菓子折をもって挨拶に行きホームセンターなどでよくあるマット(何枚も敷き詰めるタイプのもの。表地はカーペットみたい)を敷くと、それ以降苦情を言われることはありませんでした。が、子どもさんが喘息でそのマットも咳を悪化させているような気がしたので今年の夏にはがし、フローリングには何も敷いていませんでした。秋になり、やはりそのままでは寒いだろうとフローリングタイプのホットカーペットを購入したら、敷く前にまた苦情がきました。カーペット地のものはまた咳を悪化させると思い、通販でコルクマットを購入したら、思いのほか、薄っぺらく、こんなもので防音効果があるのかと疑問に。しかもホットカーペットとの併用はやめてくださいと注意書きが。いったい何を敷けばいいのかと困っています。できれば買ったばかりのホットカーペットをつかいたいけれど・・・防音対策と咳対策をかねた敷物、またはいい方法があれば教えてください。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 床のキズ対策について(賃貸)

     来年度から賃貸アパートで一人暮らしをします。  六畳間にミニキッチンとユニットバスが付いた よくあるワンルームで、床はフローリングです。  二階であることと私のガサツな性格上、 騒音とキズ対策をしなければならないと思っています。 1.一部では不安なので、カーペットなどはできるだけ部屋全体に敷きたい 2.掃除が大変そうなので、毛や布ものは避けたい  以上の希望があるのでクッションフロアかコルクカーペットを検討していますが、 部屋全体に敷くとなるとカビの心配もあり、悩んでいます。  「部屋全体に敷くのはよくない」や「普通のラグにしろ」など、 なんでも結構ですので、アドバイスをいただきたいです。  よろしくお願いします。

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 防音対策

    階下への防音対策で防音カーペット類(パネル式含む)を検討していますが、パズル式のスポンジマットよりも効果はあるのでしょうか?どちらも厚さは1CM程度と思うのですが、ホームセンターなどではスポンジ式のパズルマットで特大の2.5CM厚さのものもありました。 こんなパズルマットに普通のカーペットなど引いただけでもかなり効果がありそうなのですが・・ そのほかあまりお金をかけずに効果的に防音できる方法など教えてください。

  • 床の防音方法に関して

    子供もいるので床に防音を考えています。 フローリングの参考は沢山見つけており防音マットとかコルクマットとかを見ているのですが、 住んでいるマンションは、フローリングではなく、もともとカーペットが貼り付けられており、取り外せない状況です。 このような場合は、どのような防音対策がBESTでしょうか?