ソフトバンクiPhoneからドコモのガラケーに

先程まで調べたのですが、ほとんどが番号そのままでの 乗り換えしか情報を得られなかったので、 質問します。 現在ソフトバ...

asciiz さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2016/09/28 19:21
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
asciiz

他カテゴリのカテゴリマスター
>ドコモの再契約キャンペーンはガラケーでも適応されるんでしょうか?

あー、すみません、新規契約では「再契約キャンペーンがあったとしても」使えないという話で…
以前は、「ドコモへおかえり割」と言うのがありましたが、再契約でなくても適用される「ドコモへのりかえ割」となり、現在は「ドコモにチェンジ割」と変更されました。

ドコモ:キャンペーン
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/

上記ページの中で使えそうなキャンペーンというと、
・ドコモにチェンジ割
MNP移行時、総額10,200円割引
・下取りプログラム
他社iPhone6/5sが良品なら22,000円
この2つでしょうかね。

下取りプログラムはMNP移行でなくても適用できます。
ですがiPhoneを渡す必要がありますから、ソフトバンク解約後でないといけません。

MNP移行でないと「ドコモにチェンジ割」が使えません。
これを適用したければ、電話番号移行するつもりはないけれど、あえてMNP移行したうえで、移行後に電話番号変更を申し込む、という事になります。
しかしMNP移行するのに転出費用3,240円、番号変更に2,160円(下4桁指定+324円)が必要になりますので、残り4,476円。

端末価格において、新規契約時の販売価格と、MNP移行時の販売価格が、4,476円以上安くなるのでなければ、「チェンジ割」を使う意味は無いという事になります。

実際に新規価格とMNP時価格をオンラインショップで見てみたところ…?
ドコモオンラインショップ: ドコモケータイ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html?cat=023

むむ、変わらないものと、1万円ほどの差額のある機種が、ありますね…。
1万円差額があれば、MNP移行する意義があります。
しかし変わらないものでは、手数料をかけるだけ無駄です。
しかし目的の機種を買えるかどうかは、実際のお店の在庫状況にもよります。
買う機種ごとにパターン分けをして、実際の店頭でご検討下さい。

マー、そんな面倒なこと考えてらんない、と言うなら素直に解約&新規でいいと思います。どれほどの差もありません。
お礼コメント
noname#224688
再度、しかも今回も詳しくありがとうございます!
わざわざ料金まで調べてくださって、本当にありがとうございました!

私も再契約キャンペーンの
ページを見てきましたが、
ガラケーは対象外のようですね。
特に恩恵を受けれるようでもなさそうなので
番号はやっぱり変更して新規に契約する方向にします。

それと、更新月なので解約しようとしたら
私の利用締め日の翌日が更新月開始日だったので
その日に解約するとまるまる1ヶ月分の利用料を
取られるので、2ヶ月後の解約となりました。
日割り計算してくれたらいいのに
データなんちゃらが日割り出来ないと言われました。
愚痴ってすいません。
投稿日時:2016/09/30 10:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。