• 締切済み

リフォーム業者の選び方。

都内、築40年の木造住宅のリフォームを考えています。 内容は外壁、ベランダ交換、風呂場の改修、 脱衣所と風呂場の木材部の傷み。 建物の寿命を考えると建て替えも必要なんですが将来的に今の家が自分のものになるかわからないのでリフォームで済むなら、 リフォームで考えたいと思ってます。 工務店2社から見積もりを頼みましたが、 なんか信用出来るか不安です。 大手の不動産会社に頼んだ方が安心でしょうか? 地道に工務店を探すしかないでしょうか? リフォームのご経験や同業者の方の意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私が良く愛用しているのはコレ↓です https://www.homepro.jp/lp/lpo/how.html?SiteID=HPC&vos=homhpctpa000008614&gclid=CNbAisfhsc8CFQwlvQodafUNOA 先日もコレ使って安く抑えました。賃貸マンションの改修に良く使ってます。 付き合いのある業者を選ぶか、比較サイトを使って業者を選ぶかについては個人差がありますから、このサイトの説明をザックリ読んだ上でご判断ください。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.5

我が家は最初1室だけのリフォームを大手に頼みました。 かなり高かったですが、工務管理、アフターフォローもついて 最終的には妥当かなと納得できる金額でした。 その後担当さんがそこから地元で独立開業したので、そちらに引き続きお願いしています。 極端に安いというわけではありませんが、もう15年近いお付き合いになりました。 実は上の業者に決めるまで数軒当たってみたのですけど、どうも発注予算とか 私たちの雰囲気(軽で普段着で出かけた)が悪かったのか まるで反応が無かったところがいくつもありました。 どんな客であっても接客態度は大事です!話を聞いて家を見に来てくれたのが今の担当さん。 そうかと思えば揉み手をせんばかりに愛想のいい飛び込み営業がいたり・・・ 家の今後のことを考えると、1回のリフォームで関係が切れてしまうと困ります。 見積もりは大手、地場など複数取ってみてください。 余裕があるようでしたら、候補の業者へ試しに小さい工事を頼んでみるといいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 中に入れるものや使うもので 全くピンキリです こだわりがないのであればまずは見積をもらって 中に入っている物をショールームなどで確認(色や素材、質感など) 安くするためにショールームとかにないものを使う場合もありますので その確認もです まずは予算ありきなのでそれをある程度決めておかないと 上限なしで作業することもあります 余計なものがついていないか 必要ことは何のなのかを見極めた方がいいですよ

noname#237141
noname#237141
回答No.3

難しいですね。 まず何を重視するか?ですね。価格ですか? 価格だったら改修する設備のランクを落としたり、 使う木材を安い材にしたりってところで(材料費の)値段は落ちる でしょうけど、それで工事がいい加減になるか?と言われると それはまた別問題ですからね。 逆に高い見積もりだから仕上がりは完璧か?と言われると それも何とも言えない。 大手だから安心、小さな工務店(例えば今の家を建ててもらったところが 今でも存在していてそこに頼むとか)が不安かと問われると それも分かりません。 うちの嫁の実家もリフォームを検討していて、建てた家の建築事務所に 見積もり出して見積書を見せてもらいましたけど、台所の改修だけで 800万もついているんですよね。高いとは言いましたけど、じゃあどうやって 下げていくのか?単に「高いから下げて」だけだと、最初の見積もりではじいた キッチンの設備など(望まないのに)どんどん仕様が下げられるはずです。 要は何を言いたいかと申しますと、導入するキッチンなり風呂場設備なりは まずご自身でメーカーやスペックを調べること。それが例えば建築事務所扱いでは 工事費込でどれくらい?ホームセンターなどが窓口でやっているリフォームでは どれぐらい?といったことは最低限、頭の中には入れておくことです。 私は多少設備的なことや木材の良し悪しは知っていて、助言出来る範囲は してあげたいし、場合によっては見積もり出した付き合いのある工務店と 交渉してあげたいんですけど、義弟夫婦の手前私が口出し出来るものではないから 黙っていますけど、最低でもどういう形にしたいか、どういう設備を入れたいか、 その相場は、といったことを先に勉強しておくことだと思います。 大手なら大手一本でもいいですけど、知らないと足元見てくるのは どこも同じですから。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ウチは住宅メーカーです。 セキスイハイムなのでセキスイハイム以外だと構造が分からず適当な処理をされてしまうので、純正でやっています。 車の修理をするのに、ディーラーでやるか、町の修理屋でやるかな判断ですね。

回答No.1

 これって実に難しい判断ですよ。なんせ、最終的には(選択結果の)良し悪しの判断は、結果次第ですから。 1、知り合いの工務店・・・便宜は図ってくれるが苦情・文句は言いにくい。 2、小さな工務店・・・・・見積りは安いが信頼と安心がもう一つ。 3、メーカー・・・・・・・小さな工務店の見積り額の倍は覚悟しなきゃーならない。  実際に我が家のリフォーム(介護のための離れ増設、その他)で幾つか見積りを取りましたが、小さな工務店は600万円、片やメーカーは1200万円。その差は600万円。 >1200万円って高過ぎだろう!1000万円で手を打たんかね! で、メーカーに依頼。我が家の場合には、金よりも安心を優先させたってことです。 出来ることは、まあ、最低でも3社から見積もりを取ることでしょう。で、安いと高いを切るしかないのでは・・・。

関連するQ&A

  • 外壁リフォーム

    外壁と屋根のリフォームはどこでやってもいいの?積水ハウス(築12年)に住んでいます。近々外壁のリフォームをしようと思っていますが、積水ハウスのリフォームセンターに頼もうか街の工務店に頼もうか迷っています。工事内容は同じなんでしょうか?

  • リフォーム

    築50年木造集合住宅を大規模改修計画しておりますが、確認申請必要ですか。 屋根吹き替え、外壁やり変え、間取り変更、等です。 述べ床面積130坪2階建て木造建築です。

  • 建替え・リフォームどちらがよいか?また費用はどのくらいかかるの?

    築年数30年近くの木造平屋一階建て(約30坪)が老朽化したことに伴い、住宅の建替えまたはリフォームを考えています。 ●問題点(直したい点) ・風呂およびトイレの排水が正常にできない →風呂は修理に100万近くかかるとのことで、現在排水溝をセメントでふさいでいます。 ・網戸や窓の立て付け ・玄関の立て付け ・瓦からの雨漏り対策 ・床の張替え ●間取り ・和室8畳×2室 ・洋室8畳×1室 ・和室4.5畳×1室 ・キッチン6畳 ・トイレ ・風呂 ・洗面所 問題点に記載したとおり、風呂とトイレの完全入れ替え(一度壊して作り直し)、床の全面張替え、瓦の張替えがメインとなり、壁や天井、外壁等のリフォームは行わない予定でいます。 地元の工務店にリフォームの見積もりを行ったところ400万かかるといわれました。 建替えるにしても、解体費用に約100万かかるとのことで、坪単価25万としても850万近くかかるのではないかと思っています。 予算的には300万程度を予定していたのですが、このまま400万かけて一部のリフォームだけを行うべきなのか、いっそのこと建替えまで行ったほうがよいのか迷っています。 そこで下記の点についてアドバイスをお願いいたします。 ・リフォームまたは建替えどちらが現実的な選択か? ・リフォームの場合の一般的な金額 ・建替えの場合の一般的な金額 ・リフォーム業者 ・建替え業者 ※予算は300万程度でしたが、長年済むことも考え、多少高くても目をつぶろうと思っています。また、リフォームまたは建替えどちらにしても贅沢はせず、必要最低限の投資で済むことを考えています。 皆様のお知恵を是非お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • マンションリフォームを検討しています

    築40年のマンションリフォームを検討しています リフォーム箇所は、キッチン・風呂場がメインです デザイン力は求めていません(こちらの希望があるので) 宜しくお願いします 1 安かろう悪かろうでは、困りますが、費用が500万しか   出せないので、安くて安心できるところ(無理かなぁ)は無いか 2 リフォーム会社と工務店どちらがいいのか   (あまり違いが分かっていません) 3 お勧めのリフォーム会社や工務店(東京都)はありますか?  

  • リフォーム

    築30年の木造住宅。 部屋は6部屋+キッチン+風呂+トイレ。 この家を予算500万円で室内のみリフォームをするとします。 予算500万円で、どこをどのようにリフォームできると思いますか? あなたならどうしますか? ※外壁・屋根等の室外は対象にしません。

  • ベランダの鉄柱根元に錆穴貫通、対処方法を!

    築32年の木造2階建て住宅にて、ベランダの鉄柱の根元部分に錆が発生、約2cmにわたり錆穴が貫通してしまいました。 このようになった現在、 (1)どのような改修・補強方法が考えられるでしょうか。 (2)改修それともベランダの新調となるでしようか。 (3)工事を頼む場合、木造家屋の建築をしている一般的な工務店とリフォーム専門の業者とどっちが良いでしょうか。 同様の経験をお持ちの方、建築に精通されている方など、お知恵を拝借できたら幸いです。

  • 建替かリフォームのどちらが良い?

    元々が田であった土地にあるため家(築35年・木造)が 傾いてしまいました。 建替えると建蔽率(60%)の影響を受けるため、今より 狭くしかできませんが、建替えにするかリフォームする かどちらが良いか教えて下さい。(コスト面・安全性から)

  • 木造RC混構造建物の耐震リフォームについて

    RC構造の半地下駐車場を基礎にしてその上に木造の家屋が載っている建物ですが、築年数がかなり経過したので、耐震リフォームを実施してもらう事にいたしました。 耐震が得意だという工務店に改修案を出して頂いたところ、木造部分の壁や筋交い補強に関する改修案が提出されてきましたが、RCと木造部分の接合に関しては、特に何も処置がありませんでした。 そこで、混構造な建物ですが接合部分に何か処置をしたりはしないのですか?と尋ねたところ、この建物は混構造とは言わないから、木造部分の改修だけ考えれば良いのだ!との返答でした。 私にはこの建物は立派な混構造に見えたのですが、この考え方は本当なのでしょうか? 仮に本当に木造部分の改修だけ考えれば良いのかもしれませんが、この回答にちょっと不安になっています。 また、このような形式の建物の耐震リフォームは一般的にはどのような工法が取られるものなのでしょうか? RCと木造の結合部分には特に手を入れないのが普通なのですか?

  • 風呂・洗面所のリフォーム

    築50年の旧家です。 薪を炊く旧式の風呂の傷みがひどい状態です。 隣接の洗面所は水道から水がでなくなってしまい、台所で洗面を するような状況です。 このため改修が必要なのですが住宅メーカーの風呂改修では 100万円かかってしまうようで予算的に困難で困っています。 何とか50万円くらいでリフォームできる方法はないでしょうか。 風呂の広さは1坪で、いまはタイル貼りになっています。 洗濯機の設置場所がないために、現在は風呂場に置いています。 浴室の広さは1坪も必要はないと思っています。 できれば改修に併せて、洗濯機は洗面所に移動させたいです。 洗面所の広さは、いまは1坪です。 築50年になりますので、土台となります基礎部分が脆くなっている ことも考えられます。 風呂に隣接している台所の給湯はプロパンガスを使用しています。 洗面所まではプロパンガスの配管はしてありませんので、いまは 洗面所は水しか利用できません。改修後はお湯も利用できるように したいと考えます。 何か良いお知恵やリフォーム経験談などをお聞かせください。

  • 良いリフォーム会社、工務店の見分け方

    築30年木造二階建ての家をリフォームする予定で、5社ほど見積もりを依頼しました。 リフォームする箇所は 1.お風呂をユニットバスに 2.和式のトイレを洋式に 3.キッチンの壁と天井、流し台を入れ替える。 4.和室3部屋の畳、壁、天井 以上を予定しています。 理想はシステムキッチンにしたいのですが、高くなるようだったら流し台を新しくするだけでもいいかなぁと思っています。 見積もりの結果、あるリフォーム会社は300万円台で、ある工務店は100万円台でした。 あまりにも差がありすぎて、どちらを信用したらいいのか困っています。 工務店は比較的安くなると聞いたことがあるのですが、こんなに差があると、ちょっと不安になっているところです。 安いのは素直に嬉しいのですが、果たして大丈夫なのか、と思う反面、この金額ならシステムキッチンにできるなぁと思ったりしています。 その工務店の見積書は、手書きで、しかも字は走り書き、FAXで送ってきました。 その点も不安になる要因のひとつになっています。 リフォーム会社はきちんとワープロで打った見積書で見やすく、会社の印章も押してあり、10年保障についても詳しく書かれてあり、自宅まで届けてくれました。 そこでお聞きしたいのですが、良いリフォーム会社、工務店を見分けるには、どんな点に注意したらいいのでしょう。 リフォームに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 また実際にリフォームされた方で満足のいく仕上がりになった方、会社を選ぶ決め手になったポイントなど教えて頂けませんか。 どうぞよろしくお願いします。