• ベストアンサー

JAVAとperlはどっちが将来有望でしょうか?

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

将来の展望に関する話が多いようですので、現在の状況を説明しましょう(笑)  現在、Perl で言語開発を行う企業はほとんどありません。俺がバイトで請け負ってる会社は Perl ですが、クライアントは、言語はなにかといったことを意識してないような会社です(笑)  これは、Perl がもともとフリーソフトであり、企業が使うのに適切なサポートが得られないからです。  しかし個人の間では、使いやすいとの理由から絶大な指示を受けています。  それに対し、Java は企業からの需要が多く、俺も「Javaできる?」とはよく訊かれます。複雑な処理を要するWeb開発に有効なため、普及率としてはまだまだとはいえ、将来性はあると言えるのではないでしょうか。

mahouchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業でPERLを使って開発はほとんど無いんですね。聞きたくなかったけど、 一番聞きたかった答えです(泣)。そうか、やはりそうなんですね…。 流行っているように見えたのは無料であることと、個人の間では~という ことだったんですね。企業ではC言語になってしまうのでしょうね。 PERLとJAVAならプラスアルファスキルとしてはJAVAが良いようですね。 もちろん、PERLも個人レベルで勉強は続けます。