• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学生の授業中のお漏らし

  • 質問No.9234690
  • 閲覧数953
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (1604/3490)

小学生が授業中にお漏らししてしまうことって、あるじゃないですか。

それって、

例え1クラス40人だったとしても、動いてる訳でもなく、
座って身体は先生の方を向いてるんだから、
先生は子の表情から異変に気付かないでしょうか?
嘔吐のように急に来ないものだと思うし。

ソワソワしたり、じっと俯いたり、気付きそうなものだと思うんですが。
学校だから普段との違いも解るだろうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (10/29)

なかなか気づきにくいのが実際です。
元教員ですが実際にありましたが
気づけませんでした。

そもそもが小学生はあまりじっと座っていませんし
(お漏らししてしまうのは低学年におおいので尚更)
座ってはいますが誰かしら動いています。

私は授業中トイレにいくことをNGにしていたわけではありませんがいいだせない子もいます。
いかにしてその子が傷つくことなく対応するかがキーになります。
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3490)

ありがとうございます。
見抜けなかった悔しさあるでしょうね。
投稿日時:2016/09/27 11:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (472/3953)

先生は、異変に気付く注意をするより
その児童が「トイレ行っていいですか?」と
発言出来る空気を、作れているかどうかが大事なのではと思う。
補足コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3490)

投稿日時:2016/09/27 11:17
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3490)

投稿日時:2016/09/27 15:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (883/2962)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通は気づくと思いますよ。
ただ,児童の様子をよく見ていない先生も少なくないのでしょう。
もしくは学級崩壊しそうなくらい落ち着きの無い子どもがいて,その子に気を取られて見落とす場合もあるかも知れません。
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3490)

ありがとうございます。
簡単ではないかもしれませんね。
投稿日時:2016/09/27 12:00