• 締切済み

video 8の映像をPCに取り込む方法

SONY Video 8の映像をパソコンに取り込む方法を教えてください。 昔、撮影したVideo 8のテープを編集しDVDにしたいのですが必要なものがわかりません。 パソコンに取り込んだ映像を編集しDVDにするところはできそうなのですが テープの映像をパソコンに取り込むにはどうしたらよいでしょうか? 現在、一般的なパソコンと撮影したテープしかありません。 撮影に使っていたビデオカメラは充電器を紛失してしまい使えない状態です。 まずテープがダメになっていないか確認するためにも 再生する機械は購入するつもりでいます。 他にどのようか種類の機材が必要か教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

>取り込む機械にはこんな機能がかったほうがいい、というものはありますか? 機械自体は特に差はないと思います、コンポジットとよりS端子のほうが画質が良い程度ですが、殆どのものが付いています。 どちらかと言うと編集用ソフトのほうが問題かもしれません、ノイズキャンセリングが出来るものもあるのでそれらのほうが効果的ですが高額です、私はVegasPro13を使っていますが、色々出来る反面使い方が簡単とは言えません、AVIUTYは無料で優れたソフトですが、こちらは操作が非常にわかりづらいソフトです(殆どのことが出来るから逆に難しい)5000 円前後の操作が簡単な割にはエフェクトが優れている、私が使ったことが有るものの中ではAVS4YOUのVideoeditor、やVideoStudioなどが良いと思います。

• 121CCagent
回答No.5

>レヴューに画質が720x480と書かれていたのですが8mmテープなら >問題ない画質でしょうか? 問題ないと思いますよ。640x480で映すことが前提でしょうから。

• h_s1992
回答No.4

USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2 https://www.amazon.co.jp/dp/B00428BF1Y

yuzi_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuzi_21
質問者

補足

この商品は始めに自分で調べてみた時にいいなぁと思っていました。 お手頃なうえに、カスタマーレヴューを読んでみると簡単で使いやすそうでしたので。 レヴューに画質が720x480と書かれていたのですが8mmテープなら問題ない画質でしょうか?

• dimio38
回答No.3

DVDレコーダー等があるなら、再生機とレコーダーを繋ぎ、一度ハードディスクに録画後編集し、DVD化したほうが簡単だと思いますよ。 パソコンでしたいなら、キャプター機器が必用ですし編集ソフトもいるし、DVD化するにはそれなりのパソコンのスペックも必用ですよ。

yuzi_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金銭的に可能であればDVDレコーダーの購入も検討してみたいと思います。

yuzi_21
質問者

補足

DVDは再生する機能しかついていないものしかないのですが DVDレコーダーがあれば、そのハードディスクに録画したものをパソコンに取り込んで編集できるということでしょうか? それともDVDレコーダー自体に編集機能がついているということでしょうか? デジカメで録画した動画を編集しDVDにすることはできたのでPCのスペックは大丈夫だと思っています。

回答No.2
yuzi_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuzi_21
質問者

補足

再生するデッキはどれもさほど差はないような気がするのですが 取り込む機械はいろいろな形のものがあってどれがよいのかよくわかりません。 取り込む機械にはこんな機能がかったほうがいい、というものはありますか?

• 121CCagent
回答No.1

>再生する機械は購入するつもりでいます。 再生する機材によりますが赤・白・黄色のRCAのアナログの端子があれば http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/ みたいなアナログのビデオキャプチャを買えばPCに取り込んだりできますね。

yuzi_21
質問者

お礼

RCAのアナログ端子ですね。 機械に詳しくないのでこういった情報が大変ありがたいです。 ご回答ありがとうございました。