• ベストアンサー

著作権フリーの音楽利用

ホームページの内容紹介でバックに20-30秒流す音楽を探しています。 何かをネットで販売するための音楽利用ではありません。 著作権フリーの音楽でも、それらをCDで販売しているところもあるようです。 一方、無料ダウンロードできますと表示しているところもあります。 無料ダウンロードできますというのは 無料で利用して良いと単純に理解して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権フリーと明記されているものなら、 仮にそれと同じものを販売している人がいても、著作権フリーで使えます。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

無料で著作権フリーの音楽提供サイトには必ず「利用規約」が書かれてると思います。 著作権フリーでも再販などは禁止されてる事がほとんどですし、個人使用に限り商用利用は禁止してるなんて所もあります。 ご質問者様の用途がそれに触れないのかどうかは確認された方が良いでしょう。 無料ダウンロードでも違法な物も有りますし、変なウイルスが付いてきたりする怪しいサイトもあります。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用規約確認してみます。無料ダウンロードでも違法な物や、ウイルスが付いてくるものもあるというのは、気付きませんでした。

• eroero4649
回答No.2

そこのページの規約に使っていいものとダメなものが書いてありますよ。とはいえ現実的にダメなやつに使ったからといって訴えられるかというとなかなかそこまではいかないとは思いますけどねー。 確実なのは、ライブハウスでインディーズバンドのCDを買ってそれを(勝手に)使えばあれはカスラックことJASRACに保護されないので泣き寝入りするしかありません(ただ中にはインディーズでもJASRACに登録しているバンドもあるので、人気がないバンドを狙うのがセオリーです)。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勉強になりました。