• ベストアンサー

クリニックが他の機関に苦情を言われたら平気なのか

クリニックはたいていは良識ある先生が多いですが、まれにひどい診察をする先生もいます。 クリニックがあまりにもひどい応対をする場合はそのことを相談する機関があります。 このような場合、クリニックの経営者に「そちらの先生の不適切と思われる対応の件に関して 相談機関に相談します。またそちらへ通うのはやめて別のクリニックに変わります。」と言った場合、 そのクリニックの経営者は平気な気持ちでいると思いますか。

noname#222849
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.3

あなたの気持ち分かるんです。 誰しも経験あるんじゃないかな? >ただ人から聞いた話ですが、 ひどい対応をする先生 (ほとんど患者にぶっきらぼうな応対をしつづけていた。) がいて、 いますね。ぶっきらぼうで適当だったり、 面倒くさそうに診察して よけいに具合悪くするような医師。 >そのクリニックが存在する地域の保健所に 相談した人がいたらしいです。 そしてその人が数ケ月後同じクリニックへ クリニックは院長がいるでしょう。 普段は診察してなくても会社でいう 社長みたいな感じです。 院長に言われたら医師は逆らえないんじゃないかな? 開業医は診察してる医師が 院長だったり医療機関によって 差はあると思いますよ。 ニュースにならないだけで 医療機関と患者の揉めごとてわりと あるみたいで、私もこいつ大嫌いと 思った医療関係者はいます。 医療機関て複雑なのでどのような 反応があるか分かりませんが、 自分が嫌だなと思った病院て だいたい閑古鳥が鳴いてます。 医師が無反応だったらヤブってことです。

質問者

お礼

>医療機関と患者の揉めごとてわりと > あるみたいで、私もこいつ大嫌いと >思った医療関係者はいます。 医療機関の先生などに不満を感じることがあると思いますが、 患者は弱い立場ですので、不満を感じてもそのことを言えませんよね。 >自分が嫌だなと思った病院て > だいたい閑古鳥が鳴いてます。 閑古鳥が鳴くのは何か問題があるからでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

医師によりますが、 患者から(どっちが悪いかは別として)そのような 連絡は慣れてると思いますよ。 たとえばネットに病院と医師の名前も 出して書き込む人もいるので、 直接、連絡しても動じないと思いますよ。 何万人と相手にしてるのでいろいろな人が いるんでしょう。 歯科医に虫歯が治らなかったと すごい剣幕で怒鳴りに来る患者もいます。 対応については医師の理念に任せてるので 法的な問題にはならないと思うんです。 本当にムカつく医師いますよね、 気持ちわかります。 クリニックに連絡して、まだ気持ちがおさまらない ようでしたら医師会に相談してください。 なにもしてくれませんが親身になって 話を聞いてくれます。

質問者

お礼

>クリニックに連絡して、まだ気持ちがおさまらない >ようでしたら医師会に相談してください。 >なにもしてくれませんが親身になって >話を聞いてくれます。 何もしてくれなさそうですね。 ただ人から聞いた話ですが、ひどい対応をする先生(ほとんど患者にぶっきらぼうな応対をしつづけていた。)がいて、そのクリニックが存在する地域の保健所に相談した人がいたらしいです。 そしてその人が数ケ月後同じクリニックへ行ったら、そこの先生の態度がとても良くなっていたそうです。 保健所に相談したことが関係あるのかどうかはわかりません。

回答No.1

お怒りですね。クリニックの先生の性格によりますよね。まぁ、普通は心中ただならねことでしょうね。  個人的には、そういう体験をさせて頂いた貴重なクリニックには、普通の他のお店と同様、二度と行かないだけですけどね。バカな奴に相手して、文句言っても疲れるだけですからね。

質問者

お礼

>バカな奴に相手して、文句言っても疲れるだけですからね。 私もそのように思います。 無駄なエネルギーを使うより、クリニックを変えたほうがいいでしょうね。