• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SDカードの価格が下がって来ている?

最近、SDカードの価格が下がって来ていると感じます。 一年ぐらい前までは、8GBのSDカードは、近くの店舗で、500円弱で買っていました。 そのころ16GBのSDカードは1000円くらいでした。 しかしここ最近、32GBのSDカードが、1000円程度に満たない価格で売られているのを目にしました。 ほかの店では、900円していません。 いずれも近くの実際ある店舗店頭での事です。 ネット上の店舗では、もっと値落ちしている物も見かけたことがありますが、ネット店舗の場合、送料が別途掛かったりして、実質近所の店舗の店頭価格を超える物も存在します。 最近のSDカードの値段は、グッと下がったのでしょうか。 下がった理由などが、もしあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 120円から100円まで円高が進んだので、その分だけ価格が下がって来ているのと、集積度が上がったメモリーを増産して、集積度が低いメモリーを減産する切り替えが始まったので、割安品が出回るようになったのでしょう。  今までは16GBメモリーが1000円前後という価格帯が3年ほど続いていたのですが、32GBメモリーに置き換わり始めたのかもしれませんね。  もっとも、ビデオカメラでは32GBメモリーカードは必需品でしょうが、デジカメでは8GB以上は使い道が無い状況です。1分間に10枚写真を撮っても、2500~5000枚写真を撮るには4~8時間かかるわけで、その間に移動や休憩も入れなければなりませんから、丸一日かかっても時間が足りないわけで、カメラマンを除いて、そんなに撮る人はいないでしょうし、バッテリーを何度も交換しなければなりません。  32~64GBのSDカードは家電量販店で良く見かけますが、必要だと思わないですね。ビデオカメラで撮影している人が買うのでしょうけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生産の主流から外れつつある記憶容量の物の値落ちが始まっている背景があるのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (228/1159)

単に、需要と共有のバランスだと思います。 製造技術、製造ラインも充実したので、安価で高容量でも提供できます。 USBが誕生した頃、256KBでさえ15,000円しました。 今では256KBなんて10円でも買わないでしょう。 必要とされる製品は、徐々に安価になっていきます。 (薄利多売でも儲けがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 時代潮流的に必要品も移り変わって行き、その真っただ中にある品の価格が安めに設定されやすい結果という事でしょうかね。

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3241/7619)

古い種類や書き込み速度の遅い種類は安くなっている印象はありますね Class10であってもさまざま 新しい規格や高速読み書きの製品は変わらないという印象です デジタル一眼用などに高速書き込みタイプを探すと 安くはなっていないと感じます 新しい規格が増えているので 古い規格への価格設定は変わっているかも知れません http://ascii.jp/elem/000/000/672/672891/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速書きでないクラス10などが安くなっているのですね。 教えて下さりありがとうございます。

  • 回答No.1

メーカーの数も増えてきているようですし、 価格競争真っ只中ではないでしょうか? 因みに最近のSDカードの中身は、 microSDカードが入っているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカー数が増えてるんですね。 教えて下さりありがとうございます。