• ベストアンサー

【法律・道路交通法】「今後ハイビームで走らないと道

【法律・道路交通法】「今後ハイビームで走らないと道交法違反で切符を切られるかもしれない」 「通常の走行は道交法で定められている通りハイビームを使いましょう」 道路交通法では夜間走行時の照明はハイビームを使うってことになっているんですか? じゃあ、ロービームはいつ使うの? トンネル時はロービーム、夜間走行時はハイビームが道路交通法では規定されているってことですか? じゃあ、今は夜間走行時みんなロービームで走っているので夜間走行してるだけで大半の人が道路交通法違反をして走っているってこと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

対向車や前走車が存在する場合には、ロービームを使用しないとトラブルの元です。また街中の比較的明るいところではロービームでも問題は無いと思います。 夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本? http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/31.htm 道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合には、ヘッドライトの消灯あるいは減光する等灯火を操作しなければならないと定めています。 と上記JAFサイト内にも書かれています。ハイビームは通常の走行に適したものと言えますが、大切なのは”安全に走行すること”であり、その状況によって切り替えることが大切だと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

道交法では、ヘッドライトの基本はハイビームです。 そして、対向車の存在を認識した場合は、相手の視覚確保のためにも、 ロービームで対応するのが一般的です。 一般道路では、車の往来が多いので、ロービームメインでも 問題ないかと思います。 ただし、山道で街灯が少なく、対向車も少なく、コーナーの多い道では、 ハイビームメインの方が、何かと安全かと思います。