• ベストアンサー

血糖値の測定エラー なぜ? 介護職です

血糖値の測定 エラーがでますが どうしてでしょうか? 簡易測定器です ナースがいない朝に測定するので、どこがダメなのか わかりません 介護職です 検索しましたが わかりません 血液は量は足りてますし チップをさして、認識した音もでています 血液の付け方でしょうか? すりこむような感じですか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

その血統測定器の取説やメーカサイトでエラーコード確認していますか? 簡易式のものであれば、 測定上限あるので上限超えれば検出エラーが表示されるものもあります(テルモだと600までだったかな)。

関連するQ&A

  • 血糖値測定器の購入で非常に迷っておりアドバイスを御願いします

    血糖値測定器の購入を考えております。 調べてみると、値段に差が有りどの測定器にするか決めかねているのですが、2つに絞り込めてきました。 「アセンシアブリオ」と「ニプロフリースタイルフリーダム」です。 「アセンシアブリオ」の、血液の検体量は3.0μLとなっていますが、これはどれくらいの血液量になるのでしょうか? また3.0μLの血液を毎回出すのは大変な事でしょうか? また「ニプロフリースタイルフリーダム」は血液の検体量は0.3μLとなっており、「アセンシアブリオ」に比べ10分の1となっています。 ブリオの方は、測定チップは76円と非常に安く、一方フリーダムの測定チップは136円と高くなっています。 ブリオは検体量は多く必要だけど、測定チップが安い。 フリーダムは検体量は少量で良いけど、測定チップが高い。 3.0μLと0.3μLの差は、結構大きい物なのでしょうか? 私自身が測定するのではなく、65歳の人にプレゼントするつもりです。 3.0μLの採血の負担が大きいのであれば、採血量の少ないフリーダムにしよう思います。 糖尿病の方は、どれくらいの頻度で血糖値を測定されているのでしょうか。 毎日1回行うのか、それとも2~3日に1回測定するのでしょうか。 プレゼントする相手は、飲み薬もインシュリンも必要ないみたいですが、食事制限と食事後の運動をしています。 糖尿病としては軽度だとは思いますが、同様の糖尿病の方はどれくらいの頻度で測定していますか? アドバイスを御願いします。 『血糖値測定器比較参考サイト』 http://www.fukazawa.ne.jp/page207_9.htm

  • 血糖測定器での血液の出が悪く測定できません

    お尋ね致します。 血糖測定器を購入いたしまして何度か使用しておりますが、一番メモリの強い所で穿刺しても測定量の血液が出ない為に絞るようにして測定しております。 注意事項に絞り出さないようにとありますので、やはり駄目なのでしょうか。 絞り出すとどうして駄目なのかとも思っております。 穿刺の前にはお湯で指先を暖めてマッサージした後に行っておりますが出にくく、出るまで待っていると固まったようになり測定できません。 一回で二度、穿刺する事もあるのですがうまくいきません。 血がネバネバなのでしょうか。 良い方法がございましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い申します。

  • スパスパ人間学で使用していた血糖測定器について

    関西で本日放送されていたスパスパ人間学を見ていたのですが、番組内で血糖測定器を使用していました。 その測定器は血液を採取せずに肌の上から血糖が測れるもので、とても便利そうだなぁと思いました。 番組のHPを見たところ、この血糖測定器のことは載っていなかったのでこちらで質問させて頂きました。 この機械の値段や購入先を知りたいのですが、自分なりに検索もしてみたのですが辿りつきませんでした。 この血糖測定器のことをご存知の方、また関連HPをご存知の方、情報がありましたら教えて頂けると助かります。 ちなみにこの血糖測定器を使用するのは4歳の子供です。

  • 血糖値測定器で一日何回測定すれば良いのでしょうか?

    糖尿と診断されたため、簡易血糖測定器(指とかに針を刺して血液を機械に吸収させて計るやつ)を購入したのですが 食事前(空腹時)に計れば良いのでしょうか? それと計るのは一日一回でもOKでしょうか? 内科医に血糖測定器を購入しなさいとは 言われてなかったんですが、気になるため 購入しました。 ちなみに数ヶ月前?に血液検査で空腹時血糖値が300 超えてたのですが、昨日、午後空腹時に 計ったら142でした。 今は、ロナセンという薬を朝と夕方、合計2ミリ飲んでます

  • 血糖値測定チップが買えなくなってしまいました

    糖尿病の治療がインシュリン注射でなく、口径薬治療のため血糖値 測定のためのチップが療機関からもらえないので、自費負担で近所 の薬局で随時購入して来ました。 ところが、この6月1日から薬事法が改正され、一般の薬局では血糖 値測定チップが売れなくなります。 悪いことに、まだ6月になってないのに、今まで売っていたどこの 薬局もこの商品の取り扱いを止めてしまいました。 メーカ(TERUMO)に聞いても販売店がわかりません。 調剤薬局なら販売出来るとのことですがチップ置いてる調剤薬局が 見つかりません。 最も、調剤薬局は療機関からからチップの処方が出ることはないの で当然かも知れません。 ネット検索や電話をかけまくってますが入手先が見つかりません。 労働厚生省(医薬品局総務課)に問い合わせると、検討中だとか、 回答出来る者がいない。課長も外出中等々誠意ある回答が得られま せん。 何か策はないでしょうか。

  • 血糖値測定器 どちらが良いですか?

    健康管理のため血糖値測定器購入を検討しています。ネットで多少リサーチしましたがランニングコストを抑えるための個人輸入は難しいので、薬局で購入する予定です。 販売が多い2種類のうちどちらかにします。 どちらが良いでしょうか? ウルトラビュースターターパック 60回分 9600円 以降、チップ30枚 3000円、針30本 560円 メディセーフフィット スターターパック 60回分 20400円 以降、チップ 30枚 2850円、針30本 520円 薬局では本体が安く表示が大きくて見易いウルトラビューの方をおすすめしているようです。 使い方は、少し血糖値が高めの主人(正常高値)に使ってもらいつつ、他の家族も使ってみるという感じで、毎日三食三回づつ測るという使い方ではありません。 計算してみると1770回使用で、メディセーフフィットの一回あたりのコストが逆転しました。 どちらにしようか迷っています。 ご意見お願いいたします。

  • 血糖値 自己測定で49と出ました。

    時々クラクラして体の力が抜けた感じでだるくなります。ひじから先ががくがく震えてその後舌先のしびれがあり、ずっと貧血なんだと思ってそのたび鉄分のウエハースを食べたりして横になってました。15分くらいでよくなるので特に気にしてませんでしたが、舌の痺れが気持ち悪くてネットで検索していたら低血糖というのを見かけて気になりました。血糖測定器を買って実際体がだるくなりだした時に測ってみたら54、49、とでました。 今日近所の内科に行って相談したら 『確かに低くはあるけど ふらつきがあったり倒れたりしたことがないなら大丈夫でしょう』 と言われました。 50をきると低血糖状態だとどこかのサイトでみかけたので心配だったのですが 先生のいうとおり ほっておいて大丈夫なのでしょうか? 最近出産して小さい赤ちゃんがいるので抱っこしてるときに万が一倒れたりしたらどうしよう、と不安になったもので・・・。 主人は『気になるなら別の病院でみてもらったら?』と言ってくれていますが 普通の内科でみてもらえるのでしょうか?

  • 血糖値測定器は値段により何か差がありますか?

    血糖値測定器の購入を考えております。 いろいろと調べてみると、本体の値段に開きがあり、何により値段に差が出ているのか分かりません。 機能面で値段に差が出ているのか、それとも測定の正確性により差が出ているのでしょうか。 1万程度から15000円程度のものを購入しようと考えています。 1回の計測に高いものなら130円程度かかりますが(血液を採取するチップ?)、安いものなら80円程度で済みます。 使い捨てなので、長い目でみると1回の計測の費用が安い方が良いと思いますが、どうなんでしょう。 本体の値段が安い計測器だと、1回の計測費用も安いです。 本体の値段が高い計測器では、逆に高くなっています。 値段により計測値の正確性に差が出るのであれば、高いものを選択した方が良いかもしれませんが、それほど差がないのであれば、安いものにしたいと思っています。 現在使用されている計測器の情報と使い勝手、その他に何かアドバイスを頂ければ助かります。 それでは、よろしく御願いします。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 食後2時間の血糖値、朝何を食べていけばいいか

    今日10時くらいから、食後2時間の血糖値を測定しにいきます。 で、その時の摂取量によって血糖値も変わってくると思うのですが、具体的にどういう食事量を食べていけばいいでしうか? いつもは朝食は白米茶碗1杯、納豆、ほうれん草ととろろのおひたし、味噌汁です。炭水化物は白米1杯のみです。 それだけ食べていっても正しい血糖値は測定されるでしょうか? 朝、7時は献立を決めなければならないので、どうか教えてください。