• ベストアンサー

未開封の2007年製の日本酒の古酒って飲めますか?

未開封の2007年製の日本酒の古酒って飲めますか? 常温での保管してた日本酒です。 大吟醸です。 お腹を壊すでしょうか? あるいは不味いでしょうか? あるいは美味しいでしょうか? 安い日本酒よりも古い大吟醸のほうが美味しいでしょうか? よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常温ですか・・・ >お腹を壊すでしょうか  日本酒を飲みつけない方は、ちょっと注意。   少量の利き酒なら大丈夫でしょう >あるいは不味いでしょうか  瓶詰めですか?・・・であれば多分不味いでしょう。 >あるいは美味しいでしょうか?  日本酒の瓶詰めにしたものは、年月とともに不味くなります。 >安い日本酒よりも古い大吟醸のほうが美味しいでしょうか?  実は酒の味の旨い、不味いは飲み手の感覚によるものがおおいので、  確定はできませんね。安酒にも旨いといわれるものもあるし、  大吟醸でも、万人が旨いと感じる訳で無いと思います。 ま、毒にはなりませんから、飲んでみることでしょう。 でも、のんべ~~には、ちょっと楽しみではありますよ。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

mark2mx40 さん、こんばんは。 不味いでしょう。味は落ちていると思います。アルコールが飛んでいる可能性もあります。常温ですから、夏なんか大変だと思います。アルコールが入っているから、おなかは壊さないと思いますけどね。 安い日本酒の方が新しい分美味しいと思います。

mark2mx40
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

やめといた方が良いと思いますね。 2007年製でしょ?これが2~3年前なら大丈夫でしょうけど、 日本酒なんてアルコール度数も低いからここまで常温の古いものは 「旨い・不味い」以前に飲まないに限ります。 また国内で消費するように作られたものは防腐剤も入って いませんからね。つまり「腐る」のです。 輸出用の日本酒は知っている人は知っているでしょうけど、 輸入ワインと同様、防腐剤入れて輸出しています。 飲んでお腹壊すかどうかは知りませんけど、 私なら飲みませんし、料理酒にも使いません。廃棄しますね。

mark2mx40
質問者

お礼

回答No.3

日本酒は当然ながらアルコールですから腐ることはありません。 開封していなければ美味しく飲めると思います。 腐ることはないのでお腹を壊すことはないでしょう。 大吟醸であれば、クセは付くかも?知れませんが不味くなるとは思えません。 清酒は古くなると明らかに不味いので料理酒ですね。 以前古い造り酒屋へ工場見学に行った時、薄暗い蔵の中に歴代のお酒が沢山並んでました。 一番古いのは80年位前だそうで、そこまではいかなくても古酒を限定で販売するとか。 古くなるに従ってお値段も跳ね上がるそうですが、味はそれなりに良いとのお話でした。

mark2mx40
質問者

お礼

• natsuanko
回答No.2

> お腹を壊すでしょうか? 日本酒は、まず腐敗することは無いのでお腹は壊すことは無いでしょう > あるいは不味いでしょうか? > あるいは美味しいでしょうか? 日本酒が美味しく飲めるのは通常一年程度、長くても2、3年です。 日本酒は光と高い温度で劣化していきます。 冷暗所でなければ、最初の頃に比べて不味くなっているのは間違いありません。 瓶詰めでは熟成する事も無いので、美味しくなる事は有りません。 > 安い日本酒よりも古い大吟醸のほうが美味しいでしょうか? 保管状態と元々の日本酒の味にもよります、どの程度になるのか試してみる価値はあるかもしれません。

mark2mx40
質問者

お礼