• ベストアンサー

廃車バイク譲渡について

乗らなくなったバイクを譲ってほしいという人がいたので廃車出来るようにナンバーを外して譲りました。 問題なのは後日別のナンバーをつけて乗っていることがわかったことなのです もし乗れなくなってその人が不法投棄した場合罰則がこちらにくる可能性もあります。 いい方法がなければいっそ盗難届を出して廃車する手も考えているのですが出来れば穏便に済ませたいのです。 なにか良い解決法はないでしょうか?

• sbnto
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず廃車手続きをしておきましょう。 必要書類(下記を参照)を持って市区町村の役所で手続きを行います。 ◎廃車申告書(役所にあります)へ記入 ◎必要書類の提出 ◎ナンバープレートの返納 ◎廃車証を受け取る ナンバープレートはあるんですね。 車体がなくてもできますから。 廃車証をしっかり保管しておきましょう。 相手がいつ不法投棄するか解らないので、 できるだけ早くしたほうがいいと思います。 その後は様子見しかありませんね。 警察から何か連絡があったら、いきさつをきちんと話せるように 書類にまとめておいた方がいいですね。 このOKWAVEに投稿、相談したことも 回答があったことも、最大漏らさず記録しておきましょう。 思い出せたら、バイクを渡した日、場所、時間から始まって 今までのこと、相手が乗っていることを知った日時、 解ればそのナンバープレートの番号等々 これから先におきたことを 細かく、時系列で記録しておきましょう。 自分が違法投棄したのではない証明になります。

sbnto
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらい自分なりにうまくいくよう行動してみます。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.3

125ccまでは車体さえあれば登録できますよ。 盗難でもないのに盗難届を出すのは虚偽の届け出ですので止めてくださいね。 何CCですか?

sbnto
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

sbnto
質問者

補足

50ccです 廃車するためにナンバーをこちらが持っている状態なので違法に乗っている可能性が高いです。(廃車したあとに不法投棄されたら責任を問われてしまうと思い盗難届を出せるように廃車手続きは保留しています) めったに会わない人なので連絡とるのはなかなか難しいです。 一番の不安は何かがおこったときに責任が来てしまうことなのでそれを回避するためにこちらが出来ることを教えていただきたいです。

回答No.2

と 言うことは 譲渡証明も、車検証も他の書類も 一切渡していないと言うことですね。・・・う~~ん その方は、質問者さんとどのような関係でしょうか? 同年配の友人 年上の単なる知人 年下の友人   その他・・・ やんわりと「そのナンバーどうしたの」と聞くしかないでしょう。 怒ったり、きちんと説明がないとか 相手の出方次第で、こちらも手段を考えてみてはいかがでしょう。

sbnto
質問者

お礼

何度もすみません ありがとうございます。

sbnto
質問者

補足

仕事先のお客さんで年上ですね 他のお客さんの話ではちゃんとした人間じゃないそうなので話しても無駄だと思います。

回答No.1

>後日別のナンバーをつけて乗っていること きちんと登録して、新しいナンバーを取得したのではありませんか? 譲った方に連絡取れるようでしたら、確認すればすむことですね。

sbnto
質問者

お礼

ありがとうございます また機会があればお知恵をお貸し下さい。

sbnto
質問者

補足

ほしいから置いておいてくれ持って帰るからと言って手続きなしに持って帰った状態です。