• ベストアンサー

廃車バイク譲渡について

乗らなくなったバイクを譲ってほしいという人がいたので廃車出来るようにナンバーを外して譲りました。 問題なのは後日別のナンバーをつけて乗っていることがわかったことなのです もし乗れなくなってその人が不法投棄した場合罰則がこちらにくる可能性もあります。 いい方法がなければいっそ盗難届を出して廃車する手も考えているのですが出来れば穏便に済ませたいのです。 なにか良い解決法はないでしょうか?

  • sbnto
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず廃車手続きをしておきましょう。 必要書類(下記を参照)を持って市区町村の役所で手続きを行います。 ◎廃車申告書(役所にあります)へ記入 ◎必要書類の提出 ◎ナンバープレートの返納 ◎廃車証を受け取る ナンバープレートはあるんですね。 車体がなくてもできますから。 廃車証をしっかり保管しておきましょう。 相手がいつ不法投棄するか解らないので、 できるだけ早くしたほうがいいと思います。 その後は様子見しかありませんね。 警察から何か連絡があったら、いきさつをきちんと話せるように 書類にまとめておいた方がいいですね。 このOKWAVEに投稿、相談したことも 回答があったことも、最大漏らさず記録しておきましょう。 思い出せたら、バイクを渡した日、場所、時間から始まって 今までのこと、相手が乗っていることを知った日時、 解ればそのナンバープレートの番号等々 これから先におきたことを 細かく、時系列で記録しておきましょう。 自分が違法投棄したのではない証明になります。

sbnto
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらい自分なりにうまくいくよう行動してみます。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

125ccまでは車体さえあれば登録できますよ。 盗難でもないのに盗難届を出すのは虚偽の届け出ですので止めてくださいね。 何CCですか?

sbnto
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

sbnto
質問者

補足

50ccです 廃車するためにナンバーをこちらが持っている状態なので違法に乗っている可能性が高いです。(廃車したあとに不法投棄されたら責任を問われてしまうと思い盗難届を出せるように廃車手続きは保留しています) めったに会わない人なので連絡とるのはなかなか難しいです。 一番の不安は何かがおこったときに責任が来てしまうことなのでそれを回避するためにこちらが出来ることを教えていただきたいです。

回答No.2

と 言うことは 譲渡証明も、車検証も他の書類も 一切渡していないと言うことですね。・・・う~~ん その方は、質問者さんとどのような関係でしょうか? 同年配の友人 年上の単なる知人 年下の友人   その他・・・ やんわりと「そのナンバーどうしたの」と聞くしかないでしょう。 怒ったり、きちんと説明がないとか 相手の出方次第で、こちらも手段を考えてみてはいかがでしょう。

sbnto
質問者

お礼

何度もすみません ありがとうございます。

sbnto
質問者

補足

仕事先のお客さんで年上ですね 他のお客さんの話ではちゃんとした人間じゃないそうなので話しても無駄だと思います。

回答No.1

>後日別のナンバーをつけて乗っていること きちんと登録して、新しいナンバーを取得したのではありませんか? 譲った方に連絡取れるようでしたら、確認すればすむことですね。

sbnto
質問者

お礼

ありがとうございます また機会があればお知恵をお貸し下さい。

sbnto
質問者

補足

ほしいから置いておいてくれ持って帰るからと言って手続きなしに持って帰った状態です。

関連するQ&A

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • バイクの廃車について

     5年前にオークションで手に入れた400ccのバイクがあったのですが、すぐに故障してしまい、それから全く乗っていませんでした。  そのバイクが一週間前に盗難にあいました。名義変更もしていません。  そして昨日、バイクが水没し、ナンバーがない状態で発見されました。  車検証は手元にあります。  廃車をしたいのですが,このあとどうすればいいのか全くわかりません。教えてください。 現状として、警察には盗難届は提出し、被害届は出さずに某バイク買取会社に引き取ってもらう予定です。

  • 250ccバイクの廃車手続き

    半年くらいに前にバイクを盗まれ、現在は車検証と自賠責保険の書類があるだけなんですが、どのように廃車手続きをすれば良いのでしょうか? 警察に盗難届けは出してあります。 陸運局に行ってナンバー無くても書類だけで廃車できるのでしょうか? それとまたバイクを購入予定なのですが、今の盗まれたバイクの自賠責が数ヶ月残っていて使いたいのですが、その保険の移し変えは盗難されたバイクの廃車前にするのでしょうか?それとも廃車してからでしょうか? 手順が分からないので詳しい方よろしくお願いします

  • 原付きバイクの譲渡で

    職場の方からナンバー無しバイク(50cc)を処分するので、自分で治して乗ると言う事で無償で頂きました。 このバイクを廃車にしたのが今から20~30年前で廃車証明書も紛失、写真を探して当時のナンバーを探してますが見つからず…当時のナンバー交付の役所、自分の住まいが同じ所なので、車体番号をメモして役所で照会しても登録された事もなくデータ上ヒットせず、役所の方ももう少し調べてみますという事でバイクの情報と自分と譲ってくれた方の連絡先等伝えて帰りました。 30年近く前に廃車にして、もうデータベースに載ってなかったり、ナンバーも解らない、実は申請役所違い等で役所不明、廃車証明書も再発行できない場合、この問題をクリアできなければ原付きは登録できないのでしょうか? この車体番号を警察で照会してもらい盗難でない事が確定した場合、警察の方に「盗難車両の問題無し」等一筆かいてもらったりして、譲渡証明書と譲ってくれた方の確認が取れればナンバー交付してもらえるのでしょうか? 30年近く前に廃車証明書紛失、役所でも登録情報不明のバイクを登録するには方法ありますか?

  • 盗難バイクは廃車手続きをしないと税金がかかるの?

    こないだ10年乗っていたバイクが盗難にあいました。 当然、盗難届は出したんですが、廃車手続をしないと税金がかかるという話を噂で聞きました。 これは本当なんでしょうか? また、廃車手続をした後にバイクが戻ってきた場合はどうなるんでしょうか?(一縷の望みを持っています。。。) 宜しくお願い致します。

  • 廃車手続き。

    1・盗難されたバイク(400cc)の廃車手続きはどのようにすれば良いのでしょうか。警察には盗難届けを出しています。 2・50ccの廃車手続きはどのようにすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイク廃車

    はじめまして。 原付バイクを個人売買で買ったのですが、乗っていて不備があり売り手に修理するようバイクを預けました。 けれど、1ヶ月経っても連絡が無くシビれをきかせ もう買わないと言い了解をとりました。 修理に預けるとき書類は全部抜き、ナンバープレートだけ付けて預けてました。なのでナンバープレートを早く返すよう言っているのですがなかなか返してくれません。 ここから本題ですが、バイクを廃車手続きをしようと思っています。 ナンバープレートが無くても廃車できるのは知っています。警察署で理由を書かないとイケないのですが、「ナンバープレートを返してくれない」と書いても大丈夫でしょうか?それとも「紛失」と書いたほうがいいのでしょうか? それと、廃車手続きが終わった後 そのバイクがナンバープレート付けて乗り回されて何かあっても(事故乗り捨てなど)、こちらには問題無いのでしょうか?

  • 廃車について

    以前オークションにて400ccのバイクを相手側が名義変更をするという約束の上で売却したのですが、一向に名義変更されず私に税金の請求が来ました。 連絡をしても返事がなくあちら側に廃車する意思がないようなので、こちら側で廃車し書類を送ろうと思ったのですが手元に書類がありません。 車検証などは再発行して貰おうと思ったのですが、ナンバープレートも必要なようで、ない場合盗難届けを出し理由書がなければならないようなのですが、盗難ではなくても現状を説明すれば理由書をいただけるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 原付の盗難、廃車届けについて

    約10年前に原付が二台盗難被害に逢ったのですが、盗難届けを出さず放置状態でした。 そこで廃車届けを出したいのですが、盗難届けを出さずにいきなり廃車届けを提出することは 可能なのでしょうか?  片方の一台が県外で盗まれており、盗難届けを出しに行くのが面倒なのです。 ちなみに、ナンバープレートの番号は二台とも覚えていませんし、 保険関係の書類は車両に積んでいたのでありません。 よろしくお願いします。

  • バイクの廃車手続きについて・・・

    もう14年たつのですが廃車にしてなくて、しかも所有権がかかっていて、そのバイク屋も見つからずどうしようかと思っている間ここまで来てしまいました。いい方法があれば教えてもらえませんか? 車体はなくて車検書、ナンバーはあります。