高学歴の成功の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 高学歴の方がなぜ成功しているのか、その理由について考えてみました。
  • 統計データやメディアでの取り上げられ方を見ると、学歴と収入には関係があるようです。
  • 一方で学校の勉強だけが成功への鍵ではなく、個人によって違いがあるとも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴はなぜ成功するのか

高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

高学歴だから成功するのではなく、高学歴になるための資金や資財、家庭環境に恵まれた人が、結果的に高学歴になるだけのこと。 本人の努力だけでは、高学歴にはなれませんよ。 したがって、人生の成功者とは、学歴以上に人並外れた才能と夢の持ち主か、親に経済力があるかという問題。 前者は個人としての本物の成功者であり個人の名前で活躍しているが、後者は、いわばサラリーマンとしてエスカレーターに乗り自治体や企業のトップに立つだけのことであり、世間の誰も知らない存在でしかない。 貧困に生まれ、潤沢な資金と良好な学習環境がなかったら、単なるサラリーマン成功者は、今頃、派遣社員だったかもしれませんよ。 勿論、安倍総理も四畳半に母子家庭だったならば、今の地位になどある訳もない。

singularity2
質問者

お礼

高学歴だから成功するのではなく、高学歴になるための資金や資財、家庭環境に恵まれた人が、結果的に高学歴になるだけのこと。 これはマジで現実ですよね。 世は間違いなくグローバルエリートのためにある。 やがて国内の高学歴も働くことのできない。グローバルエリートの為だけの惑星が構築される。

その他の回答 (8)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

成功とはどういうものでしょうか、自分に適した道を歩んでいることと、学歴は直接の関係はないと思うのですが。学歴といいますがどういうことを学校で学んだか、また学んだことがどのくらい見についているかを考えると、スキルなどというカタカナ語のほうが学歴という言葉より便利ではないでしょうか。すなわち高いスキルの持ち主は成功する可能性が高いということになります。スキルには適性も関係してきます。医学部ブームですが医者になりたくないのに医学部を受験する子供もたくさんいます。

singularity2
質問者

お礼

医者になる気もなし、医学に興味もないのに医学部にいく人って偏差値で勝ち誇っているだけなのか・・・ ある意味バカ。  医学部にそんな人間は不要です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・  仕事によると思います。『HOPE』 などというテレビ番組は、あまりにも現実に近く仕事に行くのはが嫌になるので見ない、という話も聞きますが、高学歴がしごかれています。  僕の父の母は、学校に行かなかったから文字が読めなかった、学歴ゼロ、の人ですが、こんな頭のいい女性に会ったことはありません。  母方の祖父は、大工で、自分の家は自分で建て、将棋が大好き、こういう生き方は実話に基づく『天皇の料理番』(すみませんテレビの見過ぎでしょうか)でもわかります。  僕は必ずしもネクタイをして大きなビルで一匹の蟻のように働き、給料を、同期と上司の悪口を言うために、女房子供を放置して、飲み屋に払うのが人生だとは思いません。

singularity2
質問者

お礼

所詮グローバルエリートからみたら、一人の人間など蟻同然ですよね。 世界は一部の人のためにあるので、ターミネーターのような世界にはやくなっちまえ・・

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.6

技術系でなければ。 (1)感性があるの。 (2)幅広い人脈を持っている、いろんな所に顔を出している。 (3)集会、集まる時には必ず声が掛かる。 (4)聞き役上手。 (5)雑学に詳しい、話題に敏感。 (6)上を向いて上司に取り入って仕事をしている。 以上ではありませんがこの様な事を兼ね備えている人。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

高学歴の人はとにかく勤勉ですね。楽々やっているように見えても勤勉です。逆に学歴が低くても勤勉な人もたくさんいます。しかしこういう人は自分の学歴を聞きにしないでもすむ世界に住んでいます。学歴を気にしている人はおそらく怠惰なのではないでしょうか。これは机に向かっての勉強についてというより生活全体に関してです。勤勉の中には工夫をしないというようなことも含まれます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

国内の企業だと、すでに就職している卒業生がある程度の役職にあります。 同じ成績なら後輩を選ぶのは自然な流れです。 そうして各大学の派閥ができて行きます。 でも、東大をでたから・・・って言うのは上位半分ぐらいの話では? 全ての東大生・京大生が大企業で活躍しているわけでは無いはずです。 総理になった田中角栄は中卒ですし、芸能人でも高校中退などの中卒組みもかなり居ます。 また、成功者は少ないですから・・・テレビで取り上げられる確立も高いですね・・・

singularity2
質問者

お礼

人は酷である。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか パナソニック(松下)の創業者である松下幸之助氏は、まともな学歴ありませんよ。 成功者の方でも学歴が低い方は割と多いのでは? 最近は、高学歴であっても、無職、フリータってことで、貧乏な生活をする人たちも多いといいます。 高学歴を得るために、奨学金を借りて、正社員になったけど、その返済があることで、生活が苦しいって人もいますね。

singularity2
質問者

お礼

目を背けてはならない悲しき現実もありますね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

データ云々よりも… 大手企業が連鎖倒産中で、国内失業率が末期状態に成り、新卒を含む20代の 就職率が10%切ってる某・隣国が実際に存在します。

singularity2
質問者

お礼

コワすぎぃ!!! 我が国も他人ごとではありませんね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ それって?日本国内限定の話では? 他国を見たら…失敗している人の方がダントツだが…。

singularity2
質問者

補足

解答早い!!! "他国を見たら…失敗している人の方がダントツだが…。" とありますが、そのデータ的なものはあるのでしょうか しかし、国内にいる限りは現実ということですよね。 悲しいです。

関連するQ&A

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 学歴社会について

    学歴社会というけど東大、京大、早稲田、慶応意外だとどこも同じ扱いだと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

  • 高学歴でよかったこと、悪かったこと

    旧帝大のものです 東大、京大、その他旧帝、早慶、国公立医学部を卒業されて社会に出られて高学歴でよかったこと、悪かったことって何ですか? 人を見下せる、2ちゃんねるで自慢できる、などは除きます

  • 学歴

    よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

  • 自分より圧倒的に高学歴の女性と付き合いたいと思う?

    自分より高学歴の女性と付き合えますか? この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。 それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、 この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに 「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、 結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。 そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、 (1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか? (2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?

  • 高学歴のお方の方が

    僕は、低学歴(中卒)の人より、高学歴(東大卒とか京大卒)の人の方が、 「学歴は関係無い」と仰るような気がするのですが、何故なのでしょうか?

  • 自分の学歴を過小評価された時、どう返しますか?

    自分の学歴を過小評価された時、どう返しますか? ○一流大学なのに、なぜか大したこと無いという反応をされた時(例:頑張って勉強して旧帝大に入ったのに、それより入試が楽な早慶よりも格下扱いされた等)※東大・京大・医学部など誰でも難関と分かる場合は別です。 ○中学・高校は名門校なのに、大学受験で失敗して普通の大学に行ってしまったがために、最終学歴で自分が損していると感じた時(「優秀といっても所詮中高」だと、大した目で見られなかった時) どう返しますか? 例)○「私の大学は~の点で優秀だ」「○○大学よりも~だから難関だ」と相手が分かるまで説得する   ○あえて何も言わない また、いやらしさを感じさせずに、自分が凄いということを相手に分からせるにはどうすべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 学歴について。

    例えば東大とか、早稲田・慶応の超一流大学なら、どんな学部でも高学歴って事になるんでしょうか? 漫画「ドラゴン桜」を見てそう思いました。 私なんかから見たら早稲田卒ってだけですごいと思っちゃうし学部なんか気にならないのですが、就職の時はどこどこの何学部かってやっぱ関係しますか? 例えば、確か昔けん玉で一芸入試で早稲田入ったって人いましたよね? 彼が勉強できたかどうか知らないのですが、もしあまり勉強について得意でなかったとしても卒業できれば高学歴になりますか?

  • 学歴!そんなの関係ねぇ~!

    8年間、社会人をやってきて、感じていることなのですが、 この世の中、学歴はあまり仕事の能力と関係ないのでしょうか!! 以前、業界最大手の出版社に勤めていたのですが、 そこが学歴は全く、関係なく、 大卒、短大卒、専門卒の方など、たくさんいました。 私は、今の世の中、まだ学歴社会だと思っていたので、 必死に勉強して、地方ではありましたが、国立大学に進学して、 学生時代はチヤホヤされたものです。 それが私のステイタスだったのですが、 社会人になって、短大卒、いろんな専門卒の方々と接するうちに、 そういった人たちの中にも、人間的に尊敬できる人が たくさんいることに気づき、今まで国立大卒を誇りに思っていた自分が 恥ずかしくなってきました。 短大卒だって、専門学校卒だって、素敵な人はたくさんいます。 仕事だって、見習う点はたくさんあります。 そこで感じたのですが、 この世の中は、東大卒・京大卒の人や、 掃き溜め高校卒・中卒の腐ったミカン以外は、 そんなに、変わらないのでしょうか??