• 締切済み

日本の自動車産業は壊滅、google独占_自動走行

~ googleが独占 自動走行車、日本の自動車産業は壊滅、AI使える他業でも ~ 先日、NHKスペシャルで自動走行車の特集をやっていました。番組の中心は日産やメルセデス・ベンツの開発動向で、Googleは基本取材拒否でした。 他のニュース記事なども合わせて考えると開発競争はGoogleが圧倒しているような状況で、競争になっていなくこのまま行くと、将来は車市場もPC市場やスマホ産業などと同じような状態になってしまいそうな気配です。 googleは何十台かの新しいAIを積んだ自動走行車を町中を走らせ、AIが自己学習を繰り返しアルコリズムを自動生成し、そしてそれらの学習経験値は一定期間ごとに数十台のすべての自動走行車で並列化され、そして賢くなったAIで更に町中を走らせ更に自己学習を繰り返し、ほぼ全自動でのAI学習を繰り返しての自動走行車作りです。(Googleは自動走行車での研究開発はほとんど取材拒否ですが、他の似たような開発でこのようなシステムを公開しています)。 一方で日産やベンツは古いAIシステムでアルコリズムを人が手作りし、それを元に公道を走り手動で微調整を繰り返しての自動走行車作りです。ある種の手作り自動走行車です。 こんなのではまるで競争になりません。正確な円周率計算を「コンピュータで計算するチーム」VS「人力計算チーム」で対決させているようなものです。 このまま行くと自動走行車の将来は Google VS チャイナ自動走行車 という状態になりそうです(コンピュータのOSを作っているのは事実上アメリカと中国だけ という図式と同じことになりそうです)。 中国はリバースエンジニアリングなどでどんどん技術開発を繰り返して強みを増しています。 日本の企業は20年間まともな投資をしていなく、更に改革によって利益は内部留保としてひたすら貯めこみつづけるような体質になりました(現経済産業大臣の世耕氏は、上場企業の50%近くが実質的にほとんど投資をせず無借金経営となっていることを「日本企業は筋肉質になった、改革の成果である」と語っており、”投資に消極的であること、お金を溜め込み続けていること、それらは良いこと”であると考えている模様です)。 アメリカも中国も産業政策のために多額の資金を投じて将来投資を続けて開発競争をやり続けておりますが、日本政府並びに日本の政治家はここ20年同様にまた指を加えてみているだけというスタンスなのでしょうか?  

みんなの回答

• DCI4
回答No.6

日本政府並びに日本の政治家はここ20年同様にまた指を加えてみているだけというスタンスなのでしょうか? ★回答 ほぼかんけいない政府  民間は勝手に買収強化する 日本の自動車産業は壊滅はしない ようするにグローバルの 民間の競争 資金あれば 買収すればOK 資金内部留保してるとこも多い←日本国内には投資しないだけ いきなりハードは作れない OS ソフト アルゴの会社は買収も可能 逆もあり ソフトバンクみたいな 回転売買で大きくなった会社も インテル並の ハード アームを買収 もっとも半導体設計はソフトともいえる ファブレスだから 車は素材の塊  全部は作れん 繊維 鉄鋼 電子部品 の塊だから 最後はただの組み合わせ 総合設計です 新日鉄 JFEは 不滅 東レも 村田も テスラでもいいのだよ もちろん電池はパナソニックのです メガファクトリー建設 デーゼルもドイツの不正いんちき車よ マツダのほうが上です 外国かぶれ みえで乗りたいドイツ車 よって政府あまり関係ない へんな規制しなけりゃいい程度 円高誘導しなきゃいい程度 金融政策まちがわなければいい程度  ※今は日銀 白川(クビ)→黒田(実行) 岩田(理論) でとりあえずOKだ ・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• simotani
回答No.5

日本は基本的には基礎研究への投資は博打扱いして事実上の融資禁止にしてますから対抗策としては自動運転車自体を法律で禁止する方向に向かうと思います(運転者が常にハンドルを握る事を義務化)。つまり自動運転車は車検に通らない。日産が開発中のものはあくまでも運転補助システムであり、警察の要請から運転者がハンドルを握る必要があるシステムを市販する見通しです。 最終的にはGoogleが外圧を掛けないと車検制度から排除して日本では運行不能にするでしょうね。

• dragon-man
回答No.4

自動運転車が数年先に実現するような報道ですが、実際問題としてきわめて難しいと思います。自動運転には、車の性能だけでなく、社会システムや道路インフラ整備の方がより重要な要素になるからです。自動車のメリットは世界中どこでも走れることです。だからマーケットが大きい。自動車市場は先進国だけではありません。むしろ道路インフラも社会システムも整っていない、というかそういうものがない途上国の方が大きいという現実があります。そういう所では道路にガードレールもセンターラインも信号もありません。日本のような道路交通法もありません。がたぴしのラフロードばかりです。そういうところでも自動運転が成り立たなければ市場価値はありません。つまり売れない。社会システムもそうです。もっとも深刻なのは事故の場合の法的責任の所在です。それが確立していないと、やはり売れません。市場が出来ません。自動運転で事故が起きた場合、民事責任と刑事責任は誰にあるのか、搭乗者なのか、メーカーなのか、AI開発者にあるのか。またそれを担保する法律が世界中で同一でなく、国ごとに違っていれば、やはりマーケットはできません。そういう道路インフラ、社会システムが地球規模で出来ないと、現在の自動車市場を奪うことは出来ません。 長々書きましたが、この先100年ぐらいはグーグルが自動車市場を席巻することはありません。取り越し苦労です。言えることは、自動車により高性能のAI部品が多用されることは確実ですから、部品メーカーとしてのグーグルが巨大化することは、10年以内にあり得るでしょう。

• hekiyu
回答No.3

説得力ありますね。 でも、自動運転でグーグルが席捲しても、自動車を 作るのはメーカーだから、壊滅にはならないと 思いますが。 グーグルの下請けにはなりそうですが。 日本政府並びに日本の政治家はここ20年同様にまた指を 加えてみているだけというスタンスなのでしょうか?   ↑ 日本政府というのではなく、日本企業の 問題だと思います。 御指摘の通り、失われた20年で、日本企業は 勇気を失いました。 有機テレビなど、韓国が積極的に取り組んでいるのに対し 日本はやっと腰を上げつつある状態です。 3Dプリンターなど大手は見向きもしません。 ソニーはアイボを止めたし、かつて日本の独壇場だった 高級音響機器は外国に乗っ取られました。 日本企業は臆病になり、金を貯め込むことしかやらず 新しいことをやらなくなって います。 このままではじり貧です。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

gooleは自動走行のOSを独占するのが狙い、現在テストしているのは時速40Km/hです。 日産は「NASA」共同開発、NASAは日産の自動走行技術を火星探査機で使用するのが目的でNASAの制御技術を日産に提供。 NASAエイムズ研究所。 NASAと組んでgooleを捨てた日産といわれています。 gooleは宇宙関係で失敗している。 NASAと日産の関係。 日産は1970年日本初めて(世界で4番目)の人工衛星「おおすみ」を東大と共同開発で打ち上げています。 ロケットをアメリカからライセンスを受けて国産ロケットを製造して日産は軍事工場を兼ねていました。 日産の低迷で人工衛星は三菱に、軍事関係とロケットは石川播磨重工業に。 その頃よりNASAとの付き合いがあります。 日産は2020年目標で自動運転の走行。現在「セレナ」単一自動走行目標の1段階。

回答No.1

Googleが自動運転に熱中する根本的理由は、自動運転車が完成すればストリートビューのための自動車を無人で走らせることができるからです。つまり自分で使うからです。 このあたりは、金儲けの材料が一つ増えればいいかなくらいの認識でいる日本とは開発の全力度は異なりますね。