• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[Windows]+[L]無効にしたい

  • 質問No.9233198
  • 閲覧数3794
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 19% (90/451)

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

[Windows]+[L]キー:端末をロックしてロック画面を表示する

Windows10で上記ショートカットを無効かする方法を教えていただきたいです。
Windowsボタン自体を無効にするのではなく、上記ショートカットのみ無効にする設定はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (416/703)

可能です。

・Regeditを起動(管理者ユーザで起動します)
・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies
に”system”と言うキーを新規作成
・新規DWORD(32bit)として”DisableLockWorkstation”(全部小文字でも良い)を作成
・値を”1”にする
・Regeditを終了

サインアウトなど必要なく、その場でWindowsキー+Lが無効になります。
”DisableLockWorkstation”の値を”0”にすれば、また有効になります。

※レジストリを直接弄ることになるので、あくまでも自己責任で行って下さい。
お礼コメント
kaedekusa

お礼率 19% (90/451)

ご回答ありがとうございます!
無事できました。
投稿日時:2016/09/23 19:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (254/597)

この作業はレジストリを操作するので、
危険な作業を伴います。
マイクロソフトのページです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/216893
検索すると、他にもありますが、基本レジストリの操作です。
自信がなければ、フリーのソフトでキーを変更するものがあります。
レジストリを操作しないので、安心です。
DLページには、WIN7まで、WIN10対応とはなっていませんが、
小生が試行済みで、動作します。
使い方がちょっと解りにくいですが、
やり直しができますから、試してください。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html?ds

表の左側に、WINボタン、右側にLを入力して
右下のDELをクリック、PC再起動でお好み通りになります。
失敗したら、「設定をすべて削除」で元通りになります。
この手のソフトは、自己責任なので、ご注意ください。
お礼コメント
kaedekusa

お礼率 19% (90/451)

ご回答ありがとうございます!
おかげさまでできました。
投稿日時:2016/09/23 19:44