• ベストアンサー

[Windows]+[L]無効にしたい

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 [Windows]+[L]キー:端末をロックしてロック画面を表示する Windows10で上記ショートカットを無効かする方法を教えていただきたいです。 Windowsボタン自体を無効にするのではなく、上記ショートカットのみ無効にする設定はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 ・Regeditを起動(管理者ユーザで起動します) ・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies に”system”と言うキーを新規作成 ・新規DWORD(32bit)として”DisableLockWorkstation”(全部小文字でも良い)を作成 ・値を”1”にする ・Regeditを終了 サインアウトなど必要なく、その場でWindowsキー+Lが無効になります。 ”DisableLockWorkstation”の値を”0”にすれば、また有効になります。 ※レジストリを直接弄ることになるので、あくまでも自己責任で行って下さい。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この作業はレジストリを操作するので、 危険な作業を伴います。 マイクロソフトのページです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/216893 検索すると、他にもありますが、基本レジストリの操作です。 自信がなければ、フリーのソフトでキーを変更するものがあります。 レジストリを操作しないので、安心です。 DLページには、WIN7まで、WIN10対応とはなっていませんが、 小生が試行済みで、動作します。 使い方がちょっと解りにくいですが、 やり直しができますから、試してください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html?ds 表の左側に、WINボタン、右側にLを入力して 右下のDELをクリック、PC再起動でお好み通りになります。 失敗したら、「設定をすべて削除」で元通りになります。 この手のソフトは、自己責任なので、ご注意ください。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまでできました。