• ベストアンサー

[Windows]+[L]無効にしたい

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 [Windows]+[L]キー:端末をロックしてロック画面を表示する Windows10で上記ショートカットを無効かする方法を教えていただきたいです。 Windowsボタン自体を無効にするのではなく、上記ショートカットのみ無効にする設定はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能です。 ・Regeditを起動(管理者ユーザで起動します) ・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies に”system”と言うキーを新規作成 ・新規DWORD(32bit)として”DisableLockWorkstation”(全部小文字でも良い)を作成 ・値を”1”にする ・Regeditを終了 サインアウトなど必要なく、その場でWindowsキー+Lが無効になります。 ”DisableLockWorkstation”の値を”0”にすれば、また有効になります。 ※レジストリを直接弄ることになるので、あくまでも自己責任で行って下さい。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この作業はレジストリを操作するので、 危険な作業を伴います。 マイクロソフトのページです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/216893 検索すると、他にもありますが、基本レジストリの操作です。 自信がなければ、フリーのソフトでキーを変更するものがあります。 レジストリを操作しないので、安心です。 DLページには、WIN7まで、WIN10対応とはなっていませんが、 小生が試行済みで、動作します。 使い方がちょっと解りにくいですが、 やり直しができますから、試してください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html?ds 表の左側に、WINボタン、右側にLを入力して 右下のDELをクリック、PC再起動でお好み通りになります。 失敗したら、「設定をすべて削除」で元通りになります。 この手のソフトは、自己責任なので、ご注意ください。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまでできました。

関連するQ&A

  • コンピュータのロックを無効にしたい

    WindowsXPの機能であるwindowsキー+Lを押したときに出る 「コンピュータのロック」を使用できないようにしたいのですが,よい方法がわかりません。 考えられるのは, 1.コンピュータのロック自身を無効とする 2.ショートカットキーを無効にする とりあえず,Ctrl+Alt+Deleteで出るWindowsのセキュリティの画面上では コンピュータのロックが使用できなくできたのに, Windowsキー+Lはロックができてしまう。 何とかなりませんか?

  • ショートカットキーが無効化される?

    Windows7で、いくつかのショートカットキーを設定しています。具体例としては、スタートボタンの「アクセサリ」にある「メモ帳」に、「Ctrl」+「F3」を設定しています。手順は、「メモ帳」を右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+F3」として「OK」。 別に、Dドライブに作ってあるフォルダーのショートカットアイコンをデスクトップに作成、これを右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+Alt+F1」として「OK」。同様に、他にも数件設定してあります。 これらは、設定したキーを押すことで、ファイルやフォルダーが開かれます。 ところが、パソコンを終了(電源を切る)して、再度起動させると、これらのキー設定が無効化されてしまいます(キーを押しても無反応)。いったん、上述のプロパティで「ショートカットキー(K:)」を「なし」にして「OK」、再度キー設定すると有効に働きます(「なし」で「適用」、そのあとキー設定で「適用」では効果ありません。「なし」→「OK」でいったんプロパティを閉じることが必要です)。 しかし、パソコンを終了→再度新規起動(もしくはパソコンを再起動)すると、また無効化されてしまいます。 なお、ショートカットのアイコンが消えたりすることはありません。 以上が現在の状況です。改善方法についてのご教示をいただければ幸いです。

  • Windowsキーを無効にしたい

    XPを使用してます。 Windowsキーのみを無効にすることは可能でしょうか? いつもAltキーと間違えて押してしまうもので無効にしたいのですが・・・。設定方法がわかりません。

  • 特定のショートカットキーの無効・・・

    特定のショートカットキーの無効・・・ こんにちは。 Windows7のショートカットキーで、「Windowsキー+L」でロックが強制的に作動してしまいますが、 これをご入力で作動させてしまい、ゲームが強制終了されるなど問題があり困っています。 そこで、そのような一部のショートカットキーを無効にしたいのですが、システム上から無効にすることはできないのでしょうか?

  • スナップ機能?無効 Windows8(8.1)

    Windows 8 (Windows 8.1)のスナップ機能?を無効化する方法. VaioのWindows8.1を使っているのですが、 デスクトップの上端を左右にドラッグすると画面が分割して非常に邪魔です. 無効化するために色々と調べ、[マウスの動作の変更]からスナップ機能を無効化したのですが、 この機能が無効になりませんでした. ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします.

  • 【windows7】タッチパッドが無効にできない

    当方、東芝のdynabook BX/32Lを使用しています。 タッチパッドの誤作動が酷いので無効にしたくて色々検索してみましたが、 ・FNキー+F9キーが動作しない ・Flash Cardsの設定もできない(すべてのプログラムにTOSHIBAがいない) ・マウスのプロパティにデバイス設定もない(図参照) といった具合で完全に詰みました。 TOSHIBA関係のプログラムがないのは一度PCを初期化したせいだと思いますが…… 何かタッチパッドを無効にする手立ては他にないのでしょうか。

  • Windows8の自動ロック

    VAIO/Windows7(64bitプリインストール) を Windows8 にアップグレードしました。 Windows8 にログイン後、約1分、何も操作しないと自動的にロック画面になります。 この自動ロックする時間を設定する、または、ロックしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? スクリーンセーバの設定は「なし」にしています。 ※ちなみに、何らかのスクリーンセーバを選択して、待ち時間を60分に設定したのち、再度スクリーンセーバの設定画面を開くと待ち時間が1分になっています。60分と設定されたかどうかレジストリの当該キーを探して確認したところ、値は60になっていました。

  • Windows8.1 NEC製NXパット無効にする

    windows8.1のNEC製パソコンで、NXパットを無効にしたい。 どのようにしたらよいですか。機種はLavie750です。 NXパットのボタンは無効にできないがポインターは 無効にできる簡単な方法があると聞いこととがあります。 (ショウトカットキー操作で) また、マウスのプロパティの画面で「USBマウス」接続時の動作」 タブを開くと「自動的にNXパット操作を無効にする(ボタンは有効)」 がありますがこれは選択されています。しかし動作は無効になっていません。 宜しくお願いします。

  • キャンセルボタンの無効

     いつもお世話になっています。  あるインストーラ(VBで作ったもの)をshell関数からキ起動させています。  インストールが完了するまでにいくつかウィンドウが出てきますが、  ユーザーには触らせたくないので、全部制御しています。  (全部SendKeysでOKボタンを送っています)。  でも1点だけできなくて困っていることがあります。  進行状態が分かり(~%と表示されている)、キャンセルボタンがついている  ウィンドウの制御です。  キャンセルボタンしかないので、SendKeysでキーを飛ばすわけに  いかず、このキャンセルボタンを無効にできないものかとネットで  調べましたが、私が見たものは×ボタンの制御しかありませんでした。  そこで質問です。  API関数で、キャンセルボタンを制御できるものはありませんか?  よろしくお願いします。

  • Win10 拡大 「Windows」と「+」キー

    win10で画面を拡大するのに、ショートカット【「Windows」と「+」キー】でできますが、大きくなりすぎてしまいます。 微調整できないでしょうか?