• ベストアンサー

ヤマハワイヤレストランスミッター YIT-W12

ヤマハ ワイヤレストランスミッター YIT-W12 について質問です。 iPod nano (第 3 世代) に接続し、Bluetoothイヤホンで音楽を聞きたいのですが、その際はBluetoothイヤホンもヤマハ製でなければならないのでしょうか? また、デザリングの方法も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ Bluetoothではない、独自のデジタル通信規格を用いた製品で、同社のAVサウンド機器の中で対応した製品とだけワイヤレスデジタル通信が可能です。 Bluetoothの規格にも幾つかバージョン違いが在りますが、そういう部分の影響を受けず、音声遅延が少なく音質変化も少ない。という特徴を持ちます。 残念ながら、この規格に適合させたワイヤレスイヤホンは販売されていません。 Bluetoothイヤホンを利用したいのであれば、Bluetooth規格の製品を求めて下さい。 また、Bluetoothは1対1の承認した機器同士で通信開始しますので「デザリング」などの概念は存在しません。 (つまり、iPod nanoからBluetooth規格を通して出た音は、認証された1台だけのBluetoothイヤホンでしか聴く事が出来ないのです。) 一台のスマホや携帯電話が、多数の製品で「聞ける」と、大変ですよねぇ。。。 おおよそ、同じ様な考え方のデジタル通信なんですよぉ。 なお、Bluetoothは音声も扱えますが、他の利用にも使える「汎用規格」です。 YAMAHAの「AirWired(エアワイヤード)」や、アップルの「AirPlay」など、基本は独自規格。 アップルの「AirPlay」は、元々自社のみが使う「AitTunes」が原型ですが、後のバージョンアップと名称変更から技術公開もされて、他社も採用し始めていますので、今では対応オーディオメーカー製品も多く成って来ています。 ただし、この規格も「Bluetooth」では無いので、Bluetoothイヤホンとの連携は出来ません。 我家のBluetooth機器と言えば、8年前の携帯電話(ガラケー)のワイヤレスイヤホンマイク(本体は世代交代しましたが、基本的に相互承認で今の機器でも使えます、ただ古い通信規格バージョンなので音質とか時間差とか、音楽再生にはベターと葉言えない、)とか、コンピューターでの無線マウスと無線キーボードと無線トラックパッドで利用しています。 アナログ放送の電波とは違って、デジタル通信では、同じ電波帯の状況を確認しながらデータ通信を行なえるように非常に複雑な処理を行ないながら目的機器に必用なデータを遅れるようにしています。 このための規格には、いろいろしっかりとした取り決めが必用なので、違う規格同士での通信は出来ないのですよぉ。 Bluetoothイヤホンを使いたいのなら、YIT-W12は使えない物。と考えてください。 (あくまで、AirWired(エアワイヤード)に対応した、『YAMAHAのAV機器』で音を出す時にだけ、利用出来るモノですからね。)

torisannsukiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

YIT-W12は残念ながらBluetooth機器ではありません。 AirWiredというヤマハ専用の通信規格になりますので、AirWired対応のヤマハ製品以外との接続はできません。 なので、Bluetooth機器との接続は不可能となります。 また、ヤマハからはAirWired対応でワイヤレス接続可能なヘッドホン/イヤホンは発売されていません。 なので、「YIT-W12はワイヤレスイヤホンに接続する方法はない」が結論となります。 以上、ご参考まで。

torisannsukiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 明確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bluetoothを使うトランスミッターについて

    現在、J-ForceのJF-BTFM2Kというトランスミッターを使用しています。 このトランスミッターは、Bluetoothのワイヤレス接続で音楽が聴けるのですが、Bluetoothの機能がないiPo d nano5世代に入っている音楽を聴けるようになる方法はありませんか? 何かを利用してiPodにBluetoothの機能をつけることができれば、その方法を教えていただきたいです。 知っている方、回答よろしくお願いします。

  • ipod cassicのワイアレス化

    ipod cassicを無線イヤフォンを利用したく調べたら イヤホンジャックに「Bluetoothトランスミッター」を接続して Bluetooth対応のイヤホンとペアリングすれば良いとのことでした。 以下ネタ元のURL 「愛用のiPod ClassicをBluetooth化。ワイヤレスイヤホンやスピーカーで再生する」 https://dare-tame.com/ipod-classic-bluetooth/ せっかくワイヤレスにしたのであれば イヤホンにリモコンが付いていて、再生・停止・曲送り・戻しなどの操作ができれば 都合が良いのですが Bluetoothトランスミッター利用時にiPod Classicをリモコンで操作できるかどうかはトランスミッターの機種に依存するするようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1) ipod class に希望のような操作ができる組み合わせの  「Bluetoothトランスミッター」と「Bluetooth対応のイヤホン」を紹介ください。   (なるべく安い製品が希望です。) 2)イヤフォン側で希望の操作が出来なくても「Bluetoothトランスミッター」でワイヤレス化できれば  最小の希望は叶うので  「Bluetoothトランスミッター」と「Bluetooth対応のイヤホン」を紹介ください。    (こちらもなるべく安い製品が希望です。)

  • FMトランスミッターについて

    iPod nanoの第4世代を所有している者です。 今回、FMトランスミッターを購入予定で、ホルダー付きのものを 探しているのですが「AXS FM トランスミッター & チャージホルダー AS-501」という商品を見つけました。 このトランスミッターはiPod nanoの第4世代に対応しているのでしょうか?ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • FMトランスミッターの使い方

    輸入商品の『IPDA FM Transmitter』を購入したのですが、いまいち使い方が分かりません(泣) もし実際使っている方やご存知の方おりましたらお教え頂きたく、ご質問させて頂きました。 今、私が繋いでる方法は ipod nano→FMトランスミッター→シガーソケット用充電器の順です。 この順番で問題ないと思うのですが、ipod nanoに表示されている周波数と同じ周波数を車のFMに合わせても音が流れません。 私が疑問に思うのが、このトランスミッターはワイヤレスなのかと言う事です。 恐らくワイヤレスではないと思うのですが、その場合、シガーソケットへ繋げなければいけないと思うのですが・・・ そのシガーソケットの差込に充電専用の物を繋げて使えるのでしょうか? IPDAのトランスミッターにはipodとの接続部分ともう一つ差込口があるので、私は充電器を差し込みました。 この方法で使えないとなると何が問題なんでしょうか? 充電器をシガーソケットに差込んでも意味ないのでしょうか? 現状としてはこの方法で繋げて、充電のみしている状態です。 どの周波数に合わせても車からは流れませんでした。 何か対処方法ありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • FMトランスミッターについて

    連続質問すいません。 車でipodを聴くときに、FMトランスミッターを使っているのですが 「第4世代のipodnanoまで使えます(このトランスミッターを買ったのは去年だったため)」と説明書にあるのですが、 当然第5世代のnanoも使えますよね? よろしくお願いします。

  • ipodのFMトランスミッターについて教えてください!

    ipodでFMトランスミッターを使って車でも音楽を聴こうと思っています。そこで、トランスミッターに接続すると充電もしてくれるのをみているのですが、充電のし過ぎで電池の寿命が短くなってしまうことはありますか? また、車でトランスミッターを使って聴くならclassic、nanoどちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスイヤホンの音質

    質問です。 iPod用にBluetoothのワイヤレスのイヤホンを購入しようと考えています。 ただ、トランスミッターもイヤホンも、さまざまな種類があってどれがいいのか悩んでいます。 ワイヤレスなので音質が劣化することは承知の上ですが、聞けないほどでなければ妥協はしますが、どの製品の音質はいい、とか、そういうお勧めのものがあったら教えていただけないでしょうか。やはりトランスミッタとイヤホンは同じ会社の製品のほうがよいのでしょうか? また、音質を求めるならそれ相応の値段がするのなら、イヤホン側かトランスミッタ側、どちらにお金をかけるべきでしょうか。 ちなみに、費用は15000~20000ぐらいです。 よくある質問かとは思いますが、ご返答お願いします。

  • Bluetoothについて

    ipod nano(第六世代)にiClever IC-F50 汎用FMトランスミッターを買ってつけてBluetoothに対応させてBluetoothイヤホンで使うつもりなんですがこの場合Bluetoothのバージョンはなんですかね?

  • 電池式のトランスミッター

    BluetoothではないICレコーダーをワイヤレスイヤホンで使うため、トランスミッターをチェックしているのですが、全て充電式です。単四電池で使えるトランスミッターなんて、無いのでしょうか?

  • iPod用FMトランスミッター(家・車両用)について

    車でiPodの音楽を聴くために、FMトランスミッターの購入を検討しています。 家のコンポにもFMで音を飛ばして音楽を楽しみたいと考えています。 以下の条件に合うFMトランスミッターを教えて頂けないでしょうか? iPodの機種はiPod nano 3rdで、価格は5000円以内に収まると嬉しいです。 ・iPodの電力で動作する(FMトランスミッターと充電器が分離でき、本体のみをiPodに接続するだけで利用可能) ・車で充電ができる(付属している) ・できれば、家庭用コンセントで充電できる ・エンジンと連動してiPodが自動でON/OFFとなる ・できれば、Dockで接続する(イヤホン端子との接続では音が劣化すると聞いたので) 家電量販店に行きましたが、希望のものは見つかりませんでした。 FMトランスミッターの購入は初めてとなるので、気をつけた方が良い点・アドバイス等ありましたら合わせてご回答のほど、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう