• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

変な結婚式の二次会?

もう済んだことなのですが、私たちは結婚式の日に特に2次会をやらない予定でした ただ、披露宴のあと、流れで夫の友人たちがカラオケに行こうということになり夫の友人20人近くと私の友人3人が参加しました。このとき、私は積極的にほかの友人たちに声をかけなかったためこの3人という人数になってしまいました。正式な二次会でないとはいえ、友人3人だけというのは、かなり変にみられたでしょうか? また、二次会予定でなかったため、私は普段着(ちょっとお出かけ用のベストとセーター、ロングスカート)でいってしまいました。これもかなり変だったでしょうか? またそのあと、流れで3次会のようなもの(ファミレスで食事会)がありましたが、これには私の友人3人は全員参加しませんでした(日曜で夜8時くらいになってたんですが)なんだか恥ずかしかったです。 友人3人とは2次会もどきでたくさん話はできましたが、女子の人数が少なすぎて、彼女たちは嫌だったでしょうか?あと私は皆さんから変な新婦だとおもわれたでしょうか? それまで私は2次会参加経験が1回しかなく、その一回も、新婦は普段着(ブラウスにスカート)で参加していたので、2次会に関する知識がほとんどありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

しょうがないんじゃないですか? 予定していなかっただけで「なりゆき二次会」を やったわけですから、参加した人も 「なりゆきで急にやったんだからしょうがないよね」と 思っていると思いますよ。 しいて言えば「ちゃんと企画してくれよー」と 思ってた人がいるかもですが、そんなのはごく少数だと思います。 ただ女性陣にはフォローしておくと良いです。 不満みたいなのが出てないとは言えません。 私も、大昔なりゆき二次会に出たことがありますが、 着慣れない振袖を着ていて出たくないのに 強引に巻き込まれだったんです。 親からブツブツ言われまして、挙句 その夫婦一年持たなかったもので、 「付き合いやめたら」とまで言われました。 「出てくれてありがとう」的な電話なりすると イイのではないでしょうか。

質問者からのお礼

そうですか。なりゆきだからと、みなさん納得してくださってますかね。 女性陣も見た感じ特に不満そうではなかったのですが・・。やはりフォローはしておくべきですね

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • chiychiy

こんにちは 過ぎたるは猶及ばざるが如し。 これからのお付き合いに活かしていければいいと思います。 披露宴の後、またそれらしい時には ワンピースなど少し華やかなお洋服を 用意しておいたらよかったですね。 お友達は3人でもお付き合いしてくれたんですから どんな風に思っても あなたは彼女たちに感謝しなければいけません。 因みに、この会費って割り勘ですか? そういった件も含め、参加してくれた人には 個別にでも一こと、お葉書を出してもいいと思いますよ。 あなたがどう思われたとしても 取り返すには、今後が大切です。 もし、皆さんで割り勘で祝ってくれたのなら 簡単なお礼状とお品を送ってもいいと思いますし・・・。 ハンカチ1枚でもいいんですよ。 要は、祝ってくれてありがとう そういう気持ちが大切なのです。 ご結婚おめでとうございます。 素敵な奥様になってくださいね。 末永くお幸せに!

質問者からのお礼

後日、参加していただいた友達にお礼をすることにします。ありがとうございます

• 回答No.3

そんなことはないと思うが気になるなら後日、内輪のパーティーでも開けばいいんじゃないかな? 結婚式も2次会も他の人もためにするんじゃなく、自分たちのために!1年後に振り返って後悔しないようなものであればいいと思うよ。

質問者からのお礼

内輪のパーティーですか。そうですね。ちょっと企画を考えてみようと思います

• 回答No.2

そうですね。 やるならはじめの席は予約するべきでしょうね。 25人で予約もしないで店に入るのは、店にとっても少し迷惑です。 かならず部屋のサイズや料理などに不満が出ますので。 親友だけで集まる二次会ならよかったんじゃないかなと思います。 旦那さんはただの乗りで参加している人が20人のなかには結構いたのではないでしょうか。 おそらく、貴方のほうでもう少し女性が来ると思っていたのだと思いますよ。 女性と話をしたかったのだと思います。 まぁでもいいじゃないですか。 そうだとしても、気にすることではないです。

質問者からのお礼

そうですね、流れで2次会になると予想していなくて、こんなことなら最初から2次会を企画しておくべきだったとやや後悔(><)

• 回答No.1
  • Osric

終わってしまったこと、仕方ないでいいんじゃないですか? 今更、4次会を開催するのも変ですし。自分の友人を気にするのであれば、落ち着いたら、自宅に自分の友人を招いて、2次会の計画をしていなかったので、妙な感じになってごめんねでいいんじゃないでしょうか。人の結婚式・2次会は、終わってしまえば、それ程気になる物ではありません。