• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iphoneのシムカードについて

iphoneはシムカードさえ入れ替えれば、どんな端末でも使えるのでしょうか? 例えば1 アップルストアで買ったiphoneにドコモのシムカードを入れれば、 ドコモのiphoneとして使えるのでしょうか? 例えば2 ドコモで買ったiphoneとauで買ったiphoneでシムカードを入れ替えたら、 どちらもシムカードが属するキャリアのiphoneとして使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242220

Appleで販売しているiPhoneは『simフリー』です。 購入後、ドコモ、SB、AU、Wimax、ワイモバイル、 海外のsimを刺せばそのキャリアで使えます。 (キャリヤ固定はされません) キャリアで購入した物はsimロックがされてますので、 入れ替えて使う事は出来ません。 (海外業者simを含めて) simロック解除はキャリア登録後181日後から可能ですが、 最初に登録した利用者以外は解除出来ない様です。 下駄と称するアダプタを使えばキャリア販売モデルでも sim交換は可能です。 *SBのiPhone用simは専用なのでソフトバンク同士でも 入れ替える事は出来ません。 ApplesimがiPhoneに対応すれば、 自分でキャリアを選択できる様になります。 *逆に情弱では困惑するかな

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • t_ohta

前はキャリアによってハードウェアの仕様が異なってましたが、ここ2~3年の機種はキャリアに関係なくハードウェアは統一されています。 アップルストアで販売しているのはSIMフリーなので、どこのSIMを挿すかで利用するキャリアが決まります。 ドコモ・au・ソフトバンクが販売するiPhoneはSIMロックが掛かっているので、他のキャリアのSIMを挿しても通信できません。 購入から半年経過するとSIMロックを解除してもらえるので、SIMロック解除後はどこのキャリアのSIMでも利用できます。

• 回答No.1

simフリーであるかと 周波数が対応しているかで決まります