解決済み

君の名は ネタバレ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9233078
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (1769/2037)

報道で、
「ミツハの説得で、町民が、避難した」のではなく、

「偶然、避難訓練が行われていて、奇跡的に全員無事だった」と、ありましたが、どういう事だったんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (169/448)

もちろん実際はミツハが懸命に働いての結果の避難だったと思います。
おそらく町長であるお父さんを説得できた(瀧の時と違って)のだと思います。
お父さんへは全ての事情(身体の入れ替わり)を話して信じてもらえた、そして避難訓練になったのだと思います。

でも報道にはミツハの事は秘密にされた。
なぜなら、「未来の他人と身体が入れ替わって隕石が落ちる事を知った」なんて信じる訳がない、頭がおかしいと思われるでしょう。
なので、報道には「避難訓練をした」と町長が言ったのだと思います。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 86% (1769/2037)

ありがとうございます。それなら納得です。
が、ちょーっとわかりにくいのではないですか?。
投稿日時 - 2016-09-23 17:27:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7610/17465)

バカ正直に「隕石が落ちるから逃げて」って言っても、普通の人は信じないので逃げません。

でも「避難訓練です。避難して下さい」って言えば、よっぽどのへそ曲がりでない限り、訓練だと思って避難します。

なので、ミツハが機転を利かせて「避難訓練」という事にして、何とか町民を非難させたのでしょう。

その場合「事情を知らない人」にとっては「偶然、避難訓練が行われていて、奇跡的に全員無事だった」という状況に見えます。

また、報道するマスコミは「町を救ったミツハの存在を知らない」と思います。もし知っていたら「町を救った少女」として大々的に報道しているはずです。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 86% (1769/2037)

ありがとうございます。
お父さんは、隕石で説得できたという事ですかね?。
じゃないと、放送設備を使えない。
投稿日時 - 2016-09-23 17:15:18