• ベストアンサー

とつぜん電源が切れる

Windows2000のカテゴリに投稿させていただきますが、 私が使用している環境がWindows2000なだけです。 あるタイミングで、自作マシンのハードディスクの交換と、OSを98SEから2000への変更を同時に行いました。 今まではハードディスク1台だったのですが、古いハードディスクもバックアップ用として使い、新しいものとあわせて2台にしました。 このころから、普通に操作をしている最中に突然電源がきれるようになりました。 ときにはディスプレイが一瞬切れそうになる程度ですみますが、またあるときには 完全に電源が切れてしまいます。 こういった現象とはなにが原因となることが疑わしいのでしょうか? あまり自作に詳しくないのですが、素人考えとしては、 「ハードディスクが増えたんだから電力が足りなくなるときがあるのでは?」 と思っているのですが…。 対応策などありましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.4

いつも3,4時間すると切れてしまうのであれば やはりCPUの熱暴走の可能性が大きいですね。 CPUの熱暴走というのは 一時的な電源切れということではなく マザーが勝手にCPUの破壊を防止するために 再起動させるような気がします。 (認識できなくなるのかもしれないですが) ちなみに熱暴走によってCPUが壊れることもあるので ご注意ください。

その他の回答 (3)

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.3

出来れば電源のことも書いてほしかったんですが 250Wあればそのスペックでは CDドライブ関連をいっぱい付けてなければ 十分問題ないです。 GeForce2GTSは電源かなり食いますけど。 それとCPUクーラーがちゃんと CPUと密着してるか確認してください。 少しでも隙間があれば意味がないですから。 後は危険が伴いますが BIOSを書き換えられてはいかがですか?

参考URL:
http://www.soltek.com.tw/English/download/bios.htm
sasadora
質問者

補足

すいません、書き忘れました…。 (電源のことについての情報が家に帰宅しなければ分からならなかっため、 送れて補足したのに、肝心のことについて書き漏らしてしまいました。) 電源はJusty社のケースに付属されていた電源で、250Wありました。 ドライブ関連は、CD-Rドライブと、FDドライブだけです。 やはりCPUが関連している事が多そうだという事がわかりましたので、 確認してみたいと思います。 ちょっと短絡的に情報を求めすぎているかもしれませんが、 CPUを冷却することに不具合があると、熱暴走→瞬間的な電源切れ といったことが想定されると思って間違いないのでしょうか? この瞬間的な電源切れが発生するタイミングは、 3,4時間使用していると、1回くらい発生します。 切れそうになるだけ(ディスプレイが消えそうになる)で切れないこともあれば、実際に切れて再起動してしまうこともあります。

  • Masato_a
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

電源が250Wくらいあればハードディスクが増えたくらいで電力不足になるとは考えにくいです。 おそらくCPUが熱暴走したためでしょう。 ファンが回っているか確かめてみては? まさかコンパネの電源オプションで自動的に休止状態になるようにしてあるとか・・?

sasadora
質問者

補足

>まさかコンパネの電源オプションで自動的に休止状態になるようにしてあるとか・・? これで思い出してドキッとしたのですが、電源オプションのAPMって関係ありますか? シャットダウンしたときに、PCの電源が自動的に切れないのは、これをONにすることで、自動的にきれるようになりました。 これも同時期に行いましたけど…。

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

自作の構成が良くわかりませんが 原因のトラブルとしては 電源かマザーボードの不良、CPUの熱暴走ってところですかね。 Athlonなど電源を選ぶCPUだと ちゃんとした電源を選ばないといろいろ不具合が出ます。 とりあえず構成をすべて書いてくれないと 対処しようがないですね。

sasadora
質問者

補足

すみません、とりあえずどんな疑いがあるのか知りたかっただけなので 書いておりませんでした。 マザーボード:(SOLTEK)SL67-KV CPU:PentiumIII 750MHz (system bus 100MHz) Slot1 メモリ:192MHz VideoCard:Creative GeForce2GTS ハードディスク:FUJITSU MPG3409AT E IMB-DJNA-371350

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません。。

    度々お世話になります。 PCの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、一瞬電源ランプが付くのですが (BIOS画面で出るまでもなく)瞬時に消えてしまいます。 最近ハード構成を変えた覚えもありません。 初めはマシンを解体して色々いじっていたら治ったので、 不気味に思いつつ戻したら、次の日にはまた同じ現象になりました。 あまり情報がありませんが、何か思い当たる節はありますでしょうか? マシン構成は自作PCで型番等あまり覚えていません・・・

  • 無停電電源装置を導入しようか悩んでいます。

    今デスクトップパソコンが3台でその内、一台はトリプルディスプレイにしているんですが、無停電電源装置はどのようなものを購入すればいいでしょうか?それとバックアップ用のサーバーも一台ありますのでそれも電源が落ちたら困るので、できればたくさんの機器を接続できるものがいいです。 おすすめの商品があればお願いします。 無停電電源装置の寿命がながいものでお願いします。 PCは、http://www.fmworld.net/fmv/dh/ を二台 http://shop.epson.jp/pc/pro8000/ を一台です ディスプレイはhttp://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/XU2390HS/ を二台です。 バックアップ用のサバーは自作です?

  • パソコンの電源が・・・

    教えてください。 自作PCの電源が入りません。 タップで3台の集中電源管理をしています。 そのうちの1台がタップのスイッチを入れてもすぐに起動しなくなってしまったのです・・・ ですがタップ電源を入れて20分程たってからPCの電源を入れると普通に起動出来るという不思議な現象なんです。 タップ電源を入れた直後は「ボッ!」と言って切れた状態になります。 電源ランプも同じく一瞬着いて消えます。 普通は「ボッ!・・チュィ~~~~~(ファンの回りだす音?)」って感じです。 どなたかこのような現象になったことがある方はいませんか? 電源が壊れてしまったのでしょうか? 対処方法がわかる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • パソコン使用中に突然ハードディスクの電源が切れる

    最近まで正常に動いていた自作パソコンについてなのですが、 このパソコンにはハードディスクが4台載っています。 4台になってからもう1年くらい経過していて、 その間、特にパーツに変更はしていませんでした。 最近、パソコン使用中に突然、ハードディスクの電源が切れる音が聞こえました。 (「ピューン……」って感じの音です。パソコンの電源を切った時にもなる音。) 気になってその音がする度にいろんなハードディスクにアクセスして確かめたところ、どうやら特定のハードディスク(Dドライブ)が、使用中に突然停止しているようです。 その音がして5~10秒くらいでまたアクセス出来るようになるのですが、 音がしてすぐはアクセスしても反応してくれなくなります。 体感的には、頻繁にアクセスしている最中にこの現象が多く起きるように感じます。 このような現象は、もうハードディスクの寿命が近付いている可能性が高いのでしょうか。 電源が足りてないのかとも思いましたが、現在の電源装置は500Wで、 現在の構成になってから一年間くらいは問題なく動いていたし、 特定のハードディスクばかりそうなるという点から、 やはり寿命が近いと言うのが原因かなぁと思っているのですが……。 もし似たような現象をご存じの方がいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 CPU:Pentium4 550 メモリ:搭載は4GB、認識されてるのは3.12GB OS:WindowsXP Pro SP3 HDD:上記のHDDは465GB。他は186GB(Cドライブ)、298GB、931GB。

  • ノートパソコンの電源

    ソニーのノートパソコン「バイオ」ですが、電源が入ってウィンドウズが立ち上がるのですが、何か操作をすると電源がおちます。ハードディスクかディスプレイかわかりません。OSは、98SEです。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • PCの電源が2台同時期に入らなくなりました

    質問させていただきます。 9月の始めにアパートに越して以来、まず自作のPCの電源が徐々に入りにくくなりました。 そして10月のあたまにもう一台のメーカー製PCの電源が急に入らなくなり、 自作の方も電源が入らなくなりました。 2台のPCは同じ部屋で、同時に使うことはありません。 具体的な状態としては、2台とも電源を入れるとファンは回り、ディスプレイも省電力モードから電源オン状態に戻るのですが、 OSはおろかBIOSも起動せず、真っ暗なままです。 入りにくかった時期は、一度長押しで電源を切って、すぐにまた起動させると電源が入りました。 どうしたらいいのか困っています。 はじめは電源まわりかと思い、タップではなく直に壁のコンセント穴に差し込み、 USBなどを出来るだけ外しての起動も試みましたが、それも2台ともだめでした。 2台とも、windowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源がはいらない

    パソコンの電源が入らなくて困っています。 現象が発生する前は、普通に利用できていたのですが、突然パソコンの電源が入らなくなりました。 2台のデスクトップPC(どちらも自作)でまったく同じ現象で、電源が入りません。 1台目は、3回とも同じように電源が入らなくなってそれぞれ次のように対応しました。 1回目:電源を交換→1週間利用できて、また同じように電源がはいらない 2回目:マザーボードを交換→また1週間後に、同じように電源がはいらない 3回目:パソコン自体を作り直し→1ヶ月利用できたが、また電源がはいらない 2台目のパソコン(1代目が壊れていると判断してメモリとHDD意外のパーツを新しく購入しました)は、 電源を新品に交換しましたが、電源ははいらず利用できません。 コンセント自体が壊れているのではないかとおもい、別のコンセントから電源をとりましたが 状況は変わらないです。 電源が入らない状況はどれも同じで、PCのHDDランプが付かず、電源のファンだけ回っています。 MB上のボタン電池をはずして30分後に入れなおしても電源ははいりません。 どちらのPCも自作(パーツは新品で購入)なのですが、同じ現象で利用できないとなると、 PC自体に問題があるのではなくて、漏電や電源タップが壊れているとか別の現象で 起動できないのではないかと思い、今回初めてこちらの掲示板に質問を投稿させていただきました。 同じようなことを経験された方、有識者の方、なにか解決のヒントをいただけないでしょうか。 とても困っており、でも対応策が見つからない状況です。 どうかご回答をいただけないでしょうか。

  • ディスプレイが薄暗い表示の解決方法を教えてください。

    ディスプレイが薄暗い表示の解決方法を教えてください。 電源を入れて、一瞬鮮明に画面表示されるのですが、すぐに暗い表示画面になり、作業ができない状態になります。 ディスプレイだけ電源を入れなおしても、同じ現象です。 解決策は、無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコン 450Wの電源はムダ?300Wが節電?

    こんばんは。 自作パソコンですが、どうもわからないことがあります。 うちのパソコンで、昔ハードディスクがたくさんついていたので、450Wの電源ユニットを載せたものがあります。 しかし、今はもうサブパソコンになりさがり、ハードディスクも2台しかつながっていません。 で、我が家なんですが、節電に力を入れてるんですよ。 ムダに電力をつかうことは避けたいんです。 それで、この450Wを手持ちの300Wに乗せかえた方がいいのかどうか、それがわからないのです。しかし、450Wはブランドの電源なので、できればこっちを使いたいのです。 そこで質問です。 450Wの電源は、そんなに機器がつながっていなくても、ただ電源ONしただけで、かなりの電気食いなんでしょうか? それとも、普段は必要な分だけ、電力消費をしているのでしょうか?(機器が少ない場合、300Wと消費電力は変わらないでしょうか?) 人から、どちらの説も聞いたことがあり、どちらが本当か分からなくなっています。 詳しい方、自信のある方、お願いします!!