彼氏と会う予定がすれ違い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との会う予定がすれ違い、20代後半女性の私が感じたモヤモヤとした気持ちを語ります。
  • 彼氏とのコミュニケーション不足や予定のすれ違いによって、私の気持ちが失せてしまいました。
  • 5年の付き合いでも、すれ違いは起こります。このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と会う予定がすれ違い

20代後半女性です。 付き合って5年になる記念日やイベントには無頓着な多忙で同い年の中距離に住んでる彼氏がいます。 先日、記念日が近いのでお祝いしようとなり会う約束をしました。 私から誘いましたが、『祝日か金土の何処かで予定が会えば会おう』と言ったつもりでした。 しかし彼氏は祝日に会うということしか考えておらず、昨日の夜に『祝日の夜なら予定がつきそう』とLINEがきました。返信をせずにいたら、今日の昼に『今日は◯時に着くように行くね』と連絡が来ました。 私は連日仕事が山のようにあり、前の日も深夜まで仕事をしていて、彼氏にもそのことは伝えいたのにいきなりこのLINEがかきたことにモヤっとしました。 まず、『仕事大丈夫?』という言葉が無くて悲しくなりました…。 結局、服装もちゃんとしてないし寝不足だし仕事もまだあるこで断りました。 彼氏に予定を確認すると、金曜日の夜は仕事、土曜日は夜遅い時間からしか会えないと言われ…。 モヤモヤするので彼氏に電話をしたら、『祝日に会うものとしか考えていなかった』とのこと。 何処かで会おうと言ってて、ギリギリまで彼氏の予定が分からなかったので、1番日にちの近い祝日の確認を度々してました。きっとこのせいだとは思いますが…そもそも記念日は金曜日。金曜日の予定がわかった時点で教えてくれても良かったのに、私が聞くまで語りもしませんでした。 私が言葉足らずなのでしょうか…お互いに、『こうだと思ってた!』ということがたまにあります。 結局土曜日の夜遅い時間に片道2時間かけて会いにきてくれることになりました。が、どこ行く何するは決まってません。 ごはん屋さんへ行く時も特になにも考えず、フラフラ入って食べて…という感じです。 仕事の都合上、予定がギリギリになるのは仕方ありませんが、何だか悲しいです。 正直彼氏に会う気が失せてます。 5年付き合っていますが、遠距離が長く未だにコミュニケーション不足だとは承知です。 こういったすれ違いがある場合、どうするのが良いのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

金曜日→彼氏さんが仕事 土曜日→彼氏さんが遅くまで用事有り 祝日→二人とも都合つきそう 質問者様から連絡もらった時点で、彼氏さんにはスケジューリングができていたようですね。 ただ、そのことを質問者様は理解していない・・・。 男性だとよくある話なんですかね。 私も最近、そんな喧嘩が多く有ります。 「言わなきゃわからない」というわりに、自分で考えていることは、私がエスパーのように 理解していると思っている・・・・不思議です。 頭の中ではなく、言葉で伝えなさい、ということですよね。 そこまで読むと、彼氏さんの怠慢に感じますが、前日に彼氏さんから連絡がきていた、 更に事前に祝日の話をしていたのであれば、どちらの責任でもなくなります。 仕事を理由にしていいのなら、彼氏さんも確認に時間がかかっただけかもしれませんし、 一方的に攻めることはできませんね。もしかしたら、祝日に予定をあけるために、 一生懸命動いてくれたのかもしれません。(これは1つの可能性でしかないですが) まずは、他の方も提案しているように、カップル間でのスケジュールが把握できる アプリ等を使用して、お互いの予定、または会える日だけでも把握できるようにするのが、 手っ取り早い方法ではあると思います。 また、記念日等は1ヶ月以上前にお約束しておけば、直前での不安がなくなると思います。 あとは、記念日だけに行くレストランとか決めておくといいかもしれませんね^^

その他の回答 (8)

• dottimiti
回答No.9

>私が言葉足らずなのでしょうか…お互いに、『こうだと思ってた!』ということがたまにあります。  お互いにロマンチストでハマるときはハマるということはないでしょうか?  だとしたら、忙しいことが罪を作っている可能性があります。  お二人ともすれ違わないように、仕事を減らす、まとめる、人に任せるということを考えていけばいいんじゃないでしょうか。

回答No.8

ねーねー、あなた贅沢です。 「結局土曜日の夜遅い時間に片道2時間かけて会いにきてくれることになりました。」 ここまで彼はしているのですが、あなたはどうですか? 自分に彼を合わせようと必死じゃないですか? 5年も経って彼とのつきあい方に不満を持つとなると、互いに苦痛のお付き合いになっていく一方ですよね? 今の彼にうまく合わせる事がイヤなら、お別れした方が良いと思います。 彼も、そのうちあなたのことを面倒なヤツと思うようになりますよ。

回答No.7

お互いにそれじゃ不満しかたまらないと思いますよ。 そんなにすれ違うのに彼氏に改善しようという気が見られない。 もう見切りつけちゃえばいいんじゃない。

• tarutosan
回答No.5

5年つきあってデートの段取りで不満がある。 このペースでどうやって結婚後の幸せを確信するのでしょうか? 彼と合う合わないの前に話し合いもできない関係。 これでは誰とつきあっても無理です。 今は社会人になって数年たち、仕事も面白くて彼氏もいる。若さもある。 だけどこれが50代、10年付き合う彼の話しだったら? そろそろ結婚相手の吟味にかかる年齢です。30前までには第一子をもうけるには、今のペースではかなり難しい。 何をどうするというより、逆算して考えましょう。 仕事はいくら忙しくてもあなたの代わりに子供を産むことも、責任を取ることもありません。 欲しいものは一つ残らず全部手に入れていきましょう!

• tknkk7
回答No.4

美人様!携帯電話:Mailスマホ、ラブレターでも手紙でも電話でも、お好きな方法で

• hkinntoki7
回答No.3

別れる。

回答No.2

お互いに思い込みの方向が合ってないんでしょうね。 そういう人はひとつひとつ確認しないとだめですよ。 やってくれるだろう、伝わっただろう、じゃだめです。 この日の計画はこうなってる この日は無理、 この日とこの日が候補、といちいち全部書かないと、 どうも物事のすれ違いが多い人は、メールでも話でもなんでも、一部しか頭に入ってないんですよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

お互いに確認不足、話し合い不足ですね。 カップル専用アプリがいろいろあるからそういうので予定書き込んで共有したらいいじゃないですか。 わざわざカップルアプリ使わなくてもgoogleカレンダーでも予定出席者登録できるじゃないですか。 そういうのは気がつくほうがやることです。