• 締切済み

SDカードに添付ファイルが保存できない

SH-M03を購入しました(6.01) メールアプリ「K-9 Mail」を以前から利用していたのでこちらでも使用しています メールの添付ファイルがSDに保存できなくて困っています (K9の設定でSDを指定) アプリの権限で添付ファイルの読み取り、他の設定変更ができません(正確には、設定変更はできますが、変更した内容が保存、反映されません⇒再び見ると、元に戻ってしまいます) 標準の「メール」では保存できます(権限が設定されています)、他に使用している、XperiaではOS、アプリとも同じバージョンで保存できます 状況からみてM03の仕様のようですが、回避策はないでしょうか ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

「グローバル設定」→「その他」→「添付ファイルの保存先」→フォルダー選択用アプリ選択→内蔵ストレージを選択 を実行してください。 本物のSDカードに保存するには、アプリがSDカードへの書き込み許可の仕組みに対応している必要があって、K-9は対応していないように見受けられます。

vistata
質問者

お礼

やはり、外部(SD)への保存は出来ないようですね、5.xではできていたのですが、前から使用しているXPERIAも6.01にしたところ保存できなくなりました SDの内臓ストレージ化を試してみます ありがとうございました

vistata
質問者

補足

できるのはXperia (グローバルモデル)、できないのは国内仕様Z3です

関連するQ&A

  • 携帯電話でPCメールの添付ファイルを保存

    携帯電話でPCメールを受けて、添付ファイルをSDカードに保存することは、できますでしょうか?PCメールの受信の仕方は、Webメールでもアプリ使用でも構いません。添付されたファイルは携帯で閲覧はできなくてもいいです。SDに保存してそれをスタンドアロンのPCで閲覧したいのですが

  • SDカードに書き込みできません。(XPERIA)

    はじめまして。 当方、ドコモのXPERIAを使用しております。 早速、質問なのですが、 XPERIAでSDカードへの書き込みができません。 例えば、写真を撮影しても、“保存できませんでした”と表示されるし、 ファイルの削除もできないです。(XPERIAでもPCでも) ドコモショップに行って、お店のSDカードを挿入しても状態は同じだし、 逆に、お店のXPERIAに私のSDカードを挿入しても同じでした。 唯一、保存できたのが、セーフモードのときです。 以上の結果から、ドコモショップの回答としては、 カードアクセスを制限しているアプリがあるのでは? とのことでした。 そのようなアプリを耳にしたことがある方がいたらアプリ名や対処法を教えてほしいです。 (Android2.1です。)

  • 本体とSDカードに保存したファイルの開き方

    スマホの内部バッテリー交換、または機種変更を検討中です。 いずれにしても、現在使用中のスマホにインストールした ボイスレコーダーアプリの中の 音声データを保存したいので 本体とSDカードに保存したのですが 再生されるかどうかを試そうとしても 、ファイルが開けません。と表示されて困っています。 ファイルを開く方法を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の保存先をSDカードにしたい

    AQUOSSH08を使っています。 写真をSDカードに保存していたのですがなにかの拍子に「写真を本体に保存します」とメッセージが出て、保存先が本体に変更されてしまいました。 設定から保存先をSDカードに変えようとすると 「SDカードに対してアクセス権限がない」と出るので 権限を許可して進もうとするのですが 「保存先のフォルダを選択してください」と出て 以前写真の保存に使っていたフォルダを指定しても 「SDカードへのアクセス権限がないので本体に保存します」となります。 SDカードを入れ直してやってみましたがだめでした。 どうすればよいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SH-02M カメラがSDカード認識しない

    ドコモのSH-02Mを使用しています。 カメラで撮った画像はSDカードに保存していたのですが、数日前より本体保存に変わっていました。 設定画面を見ても、保存先の設定がなく、SDカードを認識していないようです。 その他のアプリ(画像アプリやそれ以外のファイル保存のあるアプリ)ではSDカードは認識できています。 数日前にアプリか何かのアップデートがあったような気がしますが、定かではありません。 SDカードの抜き挿し、再起動なども試しましたが、だめです。 何か解決のためのヒントはないでしょうか。

  • メールに添付されたファイルはどこに保存されますか?

    スマホでPDFファイルが添付されたメールを受け取りました。 添付ファイルのDLマークを押したので、どこかに保存されたと思いますが、何処に保存されたか分かりません。 PDFファイルはオフィススイートというアプリで開いてるようです。 いちいち、メールを開いて、添付ファイルを開く操作が面倒なので、添付ファイルが保存されている場所を知りたいのですが、どこのフォルダに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの保存

    メールに添付の写真をマイドキュメントに保存後ファイルの名前を変えると拡張子も変更されます  拡張子を変更せずファイルの名前を変更する方法あれば教えてください

  • 添付ファイルがダウンロードや保存ができない

    素人です。何日か前から添付ファイル(PDF)がダウンロードできなくなりました。 それまで普通に使えていたので、何か余計なことをしてしまったのだと思います。 OSはVistaでニフティのメールを使用しています。 ファイルを保存しようとすると ”MailServletに対して行う操作を選択してください” が出てきます。 ここで、”開く” や ”保存” を押してもダウンロードできません。 そもそも MailServletが何のことだかさっぱりわかりません。 わからないずくしで申し訳ありませんが 設定変更方法をおしえていただければ ありがたいです。  よろしくおねがいします。

  • 添付ファイルはどこに保存されるのか教えて下さい

    会社のLANに接続したPCに受信したEメールに添付されたファイルは、以下の場合どこに保存されているのでしょうか?OSはXP-pro、メールはOutlook Expressを使用しています。 1)メールが未開封のとき 2)メールは開封したが、添付ファイルは開いてないとき 3)メールを開封し、添付ファイルも開いたが、添付ファイルをMy_Document等に保存していないとき よろしくお願いします

  • 添付ファイルが保存できない

    OSはVistaです。 メールソフトはWindowsメールを使用しています。 添付ファイルを保存しようとすると、「いくつかの添付ファイルを 保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク 容量を確認してからやり直してください。」というメッセージが出ます。 ファイルは、ワード、エクセル、画像などです。 すべて保存できません。また、開けられれば保存できるのですが、 開けることもできません。ファイルを右クリックしても反応があり ません。 空きディスクは十分あると思いますが、できません。 よろしくお願いします。