• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の通院が長引いてます

約5ヶ月前に交通事故に遭いました。 自分はバイクで相手は軽自動車、自分直進の相手左折時に巻き込まれて転倒。幸い怪我は打撲程度で、救急車呼びましたが全治4週間の診断でした。 2ヶ月くらい通院したらほとんどの痛みはとれました。しかし、胸を強打していたせいか、未だに物を持ったり寝転んだり腕を上にあげたりした際、ツルような張るような痛みが出ます。 週一の診察は受けていますが、医者もそろそろ治ってくれないとね~と言っていました。 日常生活に支障が出るわけではないのですが、たまに違和感が気になります。 この先治るのかは正直わかりません。この辺で諦めて慰謝料もらって終わりにするのがいいのでしょうか? それとも治癒するまで通院した方がいいのでしょうか? またはほかの選択肢があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者様が被害者なら、通院が終わるまで慰謝料を貰う方が、 良いかと思いますが・・・ そして通院は、直るまで続けた方が良いかと思います。 途中で通院を止め、慰謝料の請求も一旦終わりにしてしまえば、 その後何週間か経った後で、再発しても慰謝料の請求は、 認められないケースがほとんどですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました どうしたらいいでしょうか

    私と子供が自転車に乗っていてT字路の出合い頭に車と衝突しました。私と一歳の子供はそのまま倒れ子供が顔面強打・出血しそのまま救急車で病院に運ばれ、幸いにも大事に至らず口が切れて腫れ上がりましたが全治一週間の顔面打撲との診断でその日のうちに家に帰りました。  私が直進、相手の車は曲がろうとしている状況でした。相手の謝罪もありましたし、警察にも後日ともに事情聴取に出頭するようにとあります。  こういう場合、基本的にどちらいい、悪いになるのですか?  また、治療費こそは乳幼児医療で無償でしたし、診断書の料金は相手が払いました。  が、車・自転車の修理代、そして何より慰謝料などはどうなってくるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故における質問です。

    こんにちは。本日交通事故を起こしてしまいました。 事故状況ですが私の乗用車がT字路を左折時に、右前方から左にバイクが直進で進行している時に接触してしまいました。 こちらの前タイヤのホイール破損と相手方のバイクは前輪がつぶれてしまいました。(私は一時停止をしていて、左折かなり手前からウィンカーを出しておりました。左折時の交差点進入速度は約10km位で、相手のバイクは右前に止まっていた駐車車両の陰から直進してきました。) 事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとなりました。 直ぐに警察での事情聴取も終わり、相手方は病院から警察署に歩いて来てかすり傷と打撲とのことでした。診断書のコピーも警察に提出されたようですが、全治どれくらいかは正確にはわかりません。 事故後相手方はかなり怒っているようで、怪我状態を聞いたのですが、無視されました。(付き添いの同僚の方から打撲とすり傷と聞きました。) お見舞いには明日伺う予定です。 こんな内容の場合、今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?また違反などについては刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?もし起訴された場合の罰金は幾ら位でしょうか? 正直人身事故は始めてでして、非常に動揺しております。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どうするかは貴方がそれで納得が行くかだけです。 医師もある程度までは診断書は出せるでしょうが、あまり長引く場合は、理由付けが医学的に出来なくなってきているから、そのような言葉になったのだと思います。 胸を強打してそうなるかは判りませんが、少なくとも、私は交通事故で、胸骨骨折でしたが、幸いなことにそのような症状は出ませんでした、無論気圧の変化などで、骨折部分が痛む。うつ伏せになると若干痛むと言う事はありますが、これ自体治るものでは無いと言われているので諦めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

週一の診察は受けていますが、医者もそろそろ治ってくれないとね~と言っていました。>保険会社が調べますので間も無く貴方に対して交渉をしてきます。 それでもまだまだ完治(本人の自覚的な症状)するまでは通院をしたいのなら続けるのも良いとは思います。 しかしそれ以上長引くと保険会社の顧問弁護士名で書面が到着します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    車どうしの交通事故を起こしました。 信号のない狭い交差点で左折しようとしてたのですが、右側の安全確認を怠ったため、 直進してきた軽自動車に衝突してしまいました。 その場ですぐに警察に通報し、相手の方が怪我をされていたので救急車の要請も行いました。 その後、病院に行き、警察での手続きも行い、相手の方への謝罪も一応行ったのですが、 私もパニックになっていたので、しどろもどろになりながら、 本当にすみませんでした、と頭を下げただけです。 相手の方の怪我の程度は頚椎捻挫と、打撲、で2週間程度、とのことです。 保険会社に連絡したところ、土日は会社が休みなので月曜日じゃないと担当が決まらない、とのことです。 あまり個人で勝手なことはしないほうがいいのかな、と思い、 保険会社が介入する月曜日以降に相手の方のご自宅に謝りに伺おうかと思っているのですが、 明日にでも伺ったほうがいいのでしょうか。それとも一応電話での連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 事故は、全面的にこちらの非、というわけでもないように感じていますが、 なにせ素人の見解なのでわかりませんし、私は今のところ無傷で、車のバンパーに傷がいった程度です。 謝ったのは相手の方に怪我を追わせたのは私の責任だと思ったからです。 また、今後保険などの話しになってくるかと思いますが 車は親の車ですが、保険は私も適応され、任意保険にも加入しているとのことです。 無知で恥ずかしいのですが、何か気をつける点などございましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭いました!

    本線からは左折禁止を左折して来た車に測道直進(合流箇所)のバイクで衝突して入院してます。 症状は全身打撲と頭部挫創が2カ所(2針と3針)と右膝挫創(L字に10針) です。乗っていたバイクは廃車って事です。過失はほぼ100%相手にあると警察の判断になってます。 そこで、バイク及び私に対する損害を保険屋と話しをするのですが、物損と人身で幾らの損害補償が見込めるのでしょうか? 勿論会社は休む事になってます。退院後も通院が必要なので、大変です。 なにぶん経験の無い事ですので、良きアドバイスをお願いします。 痛い思いをしてるので、沢山保証してくれれば文句も無いのですがね!

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交通事故における罰金の相場について

    こんにちは。実は交通事故を起こしてしまいました。事故状況ですが私の乗用車が交差点を左折時に同進行方向から直進しようとしていた自転車の進路を気づかずに妨げてしまい、車の助手席側に接触し自転車が転倒してしまった。(私は左折かなり手前からウィンカーを出しておりました・左折時の交差点進入速度は約20km位・相手の自転車は横断歩道脇の自転車通行帯を通行していた)事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとしました。後日警察での双方の事情聴取も終わり、相手方へお見舞いも行き相手側も警察での聴取で訴えるつもりは無いと言って頂けた様です。ちなみに相手の女性の診断書は頚椎打撲で全治3週間程の怪我でした。つい先日警察からの出頭命令の通知書が届きました。内容的には免停30日(減点8点、前歴は無し)で歩行者等の通行妨害等と言う違反内容でした。こんな内容の場合、刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?(もし起訴されると罰金は幾ら位ですかね?)

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での通院期間

    交通事故で全治2週間と診断されましたが首の痛みがとれず、1か月経過した現在でも通院治療しています。 相手の自動車保険から支払われる期間に期限はあるのでしょうか?

  • 交通事故で尾てい骨骨折

    昨年8月17日に自転車で直進中に左折車に巻き込まれ、救急車で運ばれました。 両手、両足の割と深い擦過傷、全身打撲、頸椎ねんざ、尾てい骨骨折で今現在、頸椎の痛み、尾てい骨の痛み、三角筋(わきのちょっと腕より)の痛みでリハビリ治療を続けています。これらのうち、腕の痛みと尾てい骨の痛み(クッションの無い木の椅子には長時間座れません)が取れません。 先日保険会社より通常のけがは長くて3ヶ月、自分の場合は骨折だけどもうすぐ6ヶ月になるのでそろそろ打ち切ったらと言う感じで電話がありました。病院の先生によると尾てい骨の痛みは長引くと言われ、腕の痛みも引かないけど、保険会社の言うとおり症状固定として治療を取りやめなければならないのでしょうか? また治療を続けることによって、損害賠償金も変わってくるのでしょうか? 1月22日現在、実通院72日です

  • 交通事故で通院

    先日、交通事故にあいました。 事故の内容は相手車で私はバイクです。信号待ち中に相手がバックしてきて追突され、 私自身は両足地面につけ両腕ブレーキまでおそらく握って止まってて、たまたま足元かなんかを見ていたのか、衝撃から気づきましたが、転倒は間逃れました。 相手のナンバーが曲がり、私のバイクは外傷は殆どないですが、フォーク等曲がってます。 走行には問題なさそうです。 事故後、病院に行き頚部捻挫・腰部捻挫で全治3週間と診断書をもらいました。 レントゲンでも骨がピンと真っ直ぐになっていると言われました。 次は日にちをあけて、リハビリへと移るのですが、 首の痛みが尋常じゃなく、肩もものすごく痛く腕は痺れてます。 腰も痛く、左足も体重かかると足の裏が痛くて、体重かけれません。 頭痛もあり、目の疲れも強く、起きてるのが辛いです。 昔から痛みには強く、結構きつくても元気に振る舞えてしまうので、みんなインチキという目で見られて相談にも乗ってくれないのでこちらで相談させて頂きました。 最後の診察後に頭痛等始まり、肩や足などの痛みが出てきました。 腕の痺れはとくに検査されず、首からきてるという判断でした。 医者も私をインチキだというような対応な気がします。 まだ2日間なのでそこはわかりませんが、色々と痛みが出てきて、日常生活がキツイんですが、リハビリ開始まで我慢するべきでしょうか? 正直、転倒もなにもない、バックなので速度もおそらく出てないであろう事故で大袈裟なのかと病院へ行くべきか悩んでます。 こんなにきつくなるとは思ってもいませんでした。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故について

    1ヶ月ほど前に追突事故に逢いました。 現在頚椎捻挫で通院中なのですが、背中と腰にも痛みが出てきたのでレントゲンを撮ったところ「胸椎圧迫骨折」が判明しました。 来週MRIも撮る予定です。 3年前に転倒して背中を強打しているので、その時には既に圧迫骨折していたのかもしれませんが背中を打って数ヶ月経ってからは全く痛みなどはありませんでした。 明らかに追突されてから出てきた痛みです。 仕事にも支障が出ており、同じ体制を保つ事が出来ず辛いです。 今後の経過にもよると思いますがこの場合は後遺障害の申請は出来ないでしょうか? 事故によって悪化した痛みとしか思えません。 追突されなければ出てこなかった痛みだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故について・・・

    本日子供(中学生)が信号が青の時に自転車で渡っている所を左折してきた車にはねられ、足の骨折と打ち身で入院しました。 警察も呼び、救急車で病院に行きましたが・・ この場合、相手方に(保険会社)請求できるのは入院費のみなのでしょうか? 入院の為、毎日会いに車で片道40分かかります。 全治2ヶ月との診断で、退院後も通院とリハビリがあると言われました。 相手方はまだ謝罪に来てませんが・・今後どのように進むものなのでしょうか? 関係ありませんが・・・子供は受験生でまだ高校が未定です。 大事な時期にこのようなことになり・・・とても不安です。