• 締切済み

生理不順で産婦人科に通っています。

生理不順で産婦人科に通っています。 クロミッドとHcgを毎月、17年間続けていました。 (私は独身です) ネットを見ていてその薬は乳癌のリスクが高くなると書いてあり不安になりました。 それは本当ですか? そんなに長く飲んでいる人はいますか? 産婦人科に行くのをやめたほうがいいですか? 医療の知識のある方や経験者の方教えてください。 乳癌検診では視触診だけうけて異常なしでした。 安心していいですか? (30代です) エコーなども受けたほうがいいですか?

noname#223739
noname#223739

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 乳がん検診は視触診だけということなのですが、会社か自治体の健康診断は受けていませんか?女性であれば、乳がん検診と子宮がん検診が(毎年ではないかもしれませんが)含まれますし、乳がん検診ではエコーかマンモグラフィーをしてもらえますので、同じ異常なしであっても、安心が増すと思います。  私は子宮筋腫で定期的に婦人科に通っていますが、主治医の言うことが100%正しいと思っているかというと、そんなことはありません。子宮筋腫は直接命にかかわることがないせいか、”このまま様子を見ましょう”と言われることが多くて、内心ではほかにも方法があるかもしれないけど、急がないしって考えているように思えて仕方ない時があります。生理不順で同じ薬を長年続けていて、不安になってしまったというのも、私と似たような感じをお医者様に感じたことがあるんじゃないですか?  今の主治医に不安があるのならセカンドオピニオンを受ければ良いのですが、ちょっと敷居が高いですよね。その点で健康診断を受けるというのはお勧めで、子宮がん検診は婦人科の専門医が診ます。全体的な結果説明をする医師は婦人科が専門外ということがほとんどなので、乳がんと合わせて結果説明を婦人科の医師がしてくれることが多いです。そこで”気になること”として話をすると、正式な診断ではなく雑談の延長みたいな感じにはなりますが、医師の意見を言ってくれるので、主治医とは違う見方もあるんだとわかり、参考になります。

noname#223739
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンできたらいいですね。 言い出しづらいので違う病院でもう一度エコーやマンモグラフィーをしようと思います。 検診は市からきたハガキで安く出来ました。 パートなので会社の健康診断は出来ないので自分で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 産婦人科について

    元から生理不順でなやんでいたのですが、今5ヶ月生理がとまっています。 産婦人科に行くのに、触診をされるのが嫌なのですが、 名古屋市内でよい産婦人科はないでしょうか?あったら名前だけでも教えてください。

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。

  • 危ない?産婦人科医

    女性の方に質問なんですが、乳がん検診や子宮がん検診など最近さかんに行われていますが、医師は男性が多いですよね。やっぱり抵抗はありますか?医者だから仕方ないって割り切りますよね。昨今特に産婦人科医が不足している世の中で男からしたらうらやましい仕事だと思いますが、中には危ないエロ産婦人科医もいるそうですよ。

  • 生理不順について

    生理が定期的に来ません。今は21歳です。高校生まではちゃんと来ていたのですが、高校3年生になったころから不順になりました。今までで最高4ヶ月きませんでした。今は6月にきたっきりきません。産婦人科に行くべきでしょうか?(でも、触診されるときいて、あまり行く気にはなりません、、、)

  • 産婦人科の触診前

    質問いたします。 妻が数年前に子宮内膜症を患い、定期的に産婦人科にて検診を受けています。 触診や腹部エコーなどを行っているのですが、その検査前には子作り行為はしてもよいのでしょうか? 卵管の一つが機能していない状態ですので、万が一もう片方に異常が起きると心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科ってどんなところですか?

    現在18歳ですが初潮からずっと生理がすごく不順で2ヶ月に一回 だったりもっとこなかったりします。最初はストレスとかかなぁっと思って いたのですが最近すごく不安になってきました。 色んな雑誌とか見ても産婦人科に行ってみる良いと書かれていますが どうしても行きにくいです。 検診とかどんな事をするのでしょうか? すごく悩んでいます。

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

  • 生理不順で婦人科に行きたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 今18歳です。 初経は11歳で、去年は7月と12月に生理になったりと生理不順です… (多分、ストレスだと思います) 12月からは1月2月と順調に生理になり 安心していたのですが 3月は生理になりませんでした。 最近はお腹も痛いです。 それで 婦人科に行こうと思っているのですが 親に言い辛いです… 親にお腹が痛い事を言ったら 病院に行った方が良いんじゃない? と言ってもらえたのですが 生理不順で婦人科に行きたいとは言い辛いです… 以前、生理の事を話したら 親と姉に笑われたので生理不順の事を 言ってまた笑われたら嫌です… お腹が痛いと言って婦人科に行くのは 変ですか(>_<)? 未成年なのですが、1人で婦人科に行っても診てもらえますか? 回答よろしくお願いします。