• 締切済み

生理不順で産婦人科に通っています。

生理不順で産婦人科に通っています。 クロミッドとHcgを毎月、17年間続けていました。 (私は独身です) ネットを見ていてその薬は乳癌のリスクが高くなると書いてあり不安になりました。 それは本当ですか? そんなに長く飲んでいる人はいますか? 産婦人科に行くのをやめたほうがいいですか? 医療の知識のある方や経験者の方教えてください。 乳癌検診では視触診だけうけて異常なしでした。 安心していいですか? (30代です) エコーなども受けたほうがいいですか?

noname#223739

みんなの回答

• neneco3
回答No.1

乳がん検診は視触診だけということなのですが、会社か自治体の健康診断は受けていませんか?女性であれば、乳がん検診と子宮がん検診が(毎年ではないかもしれませんが)含まれますし、乳がん検診ではエコーかマンモグラフィーをしてもらえますので、同じ異常なしであっても、安心が増すと思います。  私は子宮筋腫で定期的に婦人科に通っていますが、主治医の言うことが100%正しいと思っているかというと、そんなことはありません。子宮筋腫は直接命にかかわることがないせいか、”このまま様子を見ましょう”と言われることが多くて、内心ではほかにも方法があるかもしれないけど、急がないしって考えているように思えて仕方ない時があります。生理不順で同じ薬を長年続けていて、不安になってしまったというのも、私と似たような感じをお医者様に感じたことがあるんじゃないですか?  今の主治医に不安があるのならセカンドオピニオンを受ければ良いのですが、ちょっと敷居が高いですよね。その点で健康診断を受けるというのはお勧めで、子宮がん検診は婦人科の専門医が診ます。全体的な結果説明をする医師は婦人科が専門外ということがほとんどなので、乳がんと合わせて結果説明を婦人科の医師がしてくれることが多いです。そこで”気になること”として話をすると、正式な診断ではなく雑談の延長みたいな感じにはなりますが、医師の意見を言ってくれるので、主治医とは違う見方もあるんだとわかり、参考になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンできたらいいですね。 言い出しづらいので違う病院でもう一度エコーやマンモグラフィーをしようと思います。 検診は市からきたハガキで安く出来ました。 パートなので会社の健康診断は出来ないので自分で行こうと思います。