• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Access2007】 再インストール)

Access2007再インストールの問題点と解決方法

s-uzenの回答

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

1. Office 2010 以前のバージョンでパッケージ版のライセンス形態 1台は固定使用、もう1台は携帯用として使用のデバイス(ノートPCなど) の組み合わせであれば、2台にインストールして使用でき、別のPCに移行することも可能。 ただし、2台目以降は電話認証によるライセンス認証が必要となる。 2. DVD を使用した複数のバージョンを同じPCに共存したインストールは、古いバージョンの順にインストールが必要。 Office 2010 をアンインストールして、古いバージョンから再インストールする。 逆の順にインストールすると正常に動作しない可能性が高い。 Outlook は 2010 だけになる。 AccessとWordは共存の場合、バージョンを変えて起動するとインストーラーが実行され、構成の進行画面が表示されて起動が待たされる。 Office の 32bit版と64bit版は共存できない。(一般的な利用は32bit版が推奨されている) また、共存インストールは推奨されていないのでサポートは無い。( Office 2010 以前のサポートは既に終了している) Office 2007 は来年で完全にサポートが終わるので、セキュリティ更新プログラムも提供が終了となる。 別のバージョンの Office を実行しているコンピューターに Office 2010 スイートまたはプログラムを使用する方法の詳細について https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2121447 3. Excel 2007 と 2010 の互換性 Office 2010 は[ファイル]タブのバックステージビューの操作、Office 2007は左上のOfficeロゴボタンの違い。 Word 2010はエンジンがExcelと同じに変わった。 Excel 2007 および Excel 2010 の互換性チェックの操作 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/gg132972(v=office.14).aspx#odc_xl14_ta_ExcelCompatibilityChecker_CompatibilityCheckerExcel Office 2010 の互換性を評価する https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee460876(v=office.14).aspx Excel 2010 での変更点 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179167.aspx Web サイトの検索で、Office や Excel の使用方法などで探すと多く見つかるので、具体的にはそれらで比べてみてください。

KO1014
質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答ありがとうございました。 ・1について 廃棄済PCからアンインストールしていないと電話認証になるのですね。ということは、2010(アップグレード版)も再インストールする場合は、アンインストールしないとダメですね。 数年前に廃棄PC(Vista)をリカバリした際、2007personalをアンインストールせずにリカバリしました。セットアップ後2007を再インストールしましたが何のトラブルも無く正常に認証されました。これはプリインストール版だったからでしょうか? ・2について >DVD を使用した複数のバージョンを同じPCに共存したインストールは、古いバージョンの順にインストールが必要 Officeといっても今回はダブっているソフトが無いので大丈夫かなと思っていましたが、やはり古いバージョンからインストールした方がいいのですね。 >AccessとWordは共存の場合、バージョンを変えて起動するとインストーラーが実行され 会社PCには2003Professionalと2010Professionalをインストールしてあり、2003(ソフト問わず)を起動すると確かにインストーラーが実行されます。 これによってPC内部のどこかの数値が変更されてしまうとシステム管理者から言われ、毎回修正用プログラムを実行しています。 >Office の 32bit版と64bit版は共存できない。(一般的な利用は32bit版が推奨されている) 2010をインストールする際、32bit版を選択した覚えがあります。 ・3について 互換性ではなく操作性です。 ネットで調べるしかないようですね。 結論としては「面倒」そうですね。今回はあきらめてPCをリカバリする時にでもインストールします。いつになるか分からないけど。

関連するQ&A

  • OFFICE97のインストールでアクセスが更新されない。

    WIN98を使用しています。OFFICE97を使っていますが、アクセスがすぐ異常終了するので、再度インストールし直そうとして、OFFICE97をいったんアンインストールしてインストールしたのですが、なぜかWORD,EXCEL等はインストール日で更新されたのにアクセスは以前の入っていたままで再インストールされませんでした。 原因がなぜかわかりません。考えられる原因があれば教えてください。 なおディスク容量は1.5Gのうち1.4Gほど使用しています。

  • Office365 Access インストール×

    Office365 Access インストールできない お世話になっております。 お客さまのPCでの現象です。 Access Runtime 2013をインストール ↓ こちらで作成したAccessシステム.accdeをしばらく使用 ↓ Offece365 ビジネス版をインストール (この時になぜかAccessがPCにインストールできていないようです) ↓ 作成したシステムをバージョンアップした際に、不具合が生じたため、Runtimeをアンインストール(Office365のAccessでは正常に作動する) ↓ AccessがPCにインストールされていないので、改めてOffice365をインストール ↓ Accessがインストールされない! という現象です。 システムが使用できない状況です。 解決方法が分かる方、ご教授頂ければ幸甚です。

  • ACCESS2007のインストールについて

     昨年買ったパソコン(office365使用・バージョンはワード、エクセル、パワーポイント2013です。また自身にとって二台目で、アクセス2007などが入っていた最初のパソコンは処分に出しました)に先日ACCESS2007をインストールしましたが、後日、ある人に本来ACCESS2007のようなソフトは一台のパソコンのみで使用することができ、二台以上はできないはずといわれました。  そこで質問ですが、アクセスをインストールしたことはまずい行為だったのでしょうか。  ちなみに、プロダクトキー?入力などを経てインストールは正常に行われたようで、また最初のパソコンについてはACCESS2007などはアンインストールせず処分に出しました。  また、ACCESS2007はヤフオフで中古で購入したと思われます。

  • Access2007をWin8にインストール?

    Access2007をWin8にインストールすることはできますか? 仕事でAccess2003を使うことになり、併せてMSの資格の取得を希望のものです。 MSAccess2003の資格は取得不能(試験開催が2013年9月で終了)のため、市販の参考書などを利用して2007の早期取得を考えています。 自宅で操作を学びたいのですが、自宅のPCがWin8なため困っています。 Office2007で紹介されているWindows XP(SP2)/Server 2003(SP1)以降と書いてありますが、 Microsoftのwebsiteなど見てもよくわかりません。 どなたか、Win8にAccess2007をインストールされた方はいらっしゃいますか? また、現在、Office2010Professionalがインストールされているのですが何か支障はあるでしょうか? PC操作に詳しい方、アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • アクセス2007を他のPCにインストール

    お世話になります。 現在、使用しているPCでアクセス2007(パッケージ版)を使用しているのですが、 PCの老朽化に伴い、新しいPCを購入する事にしました。 そこで、現在使用しているPCのアクセスをアンインストールして、新しく購入したPCに インストールしたいと思うのですが、アンインストールにあたってワンライセンスの為、 権限の解除など特別な作業は必要になりますでしょうか? アンインストール後に、新しいPCにそのままインストールするだけであれば問題ないのですが、 特別な作業が生じる場合はその作業方法をお教え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • Accessのインストールについて

    こんにちは。 基本的な質問で申し訳ありません。 買ったPCにはOffice Personalが標準装備されていました。 買った後でAccessが必要になったので、単品で購入してきました。 このAccessのシリアルで登録できるのはPC1台だけなのでしょうか。 買いに行ってくれた子が店員さんに聞いたところによると、 デスクトップとノートの各一台ずつまでOKといわれたみたいなのですが それって、例えば、デスクトップとノートそれぞれに登録できたとして、 ノートPCが壊れて新しく買ってきた場合、 新しいノートPCにはもう入れられないということなのでしょうか。 また友人等へサンプル使用として、別のPCにダウンロードすることも 出来ると思うのですが(40回とか50回とか回数が限定されている) その場合、友人のPCにもともとAccessが入っていると受け付けてもらえないのでしょうか。 友人のPCにAccess2000が入っていて、私の2003を試したい場合は? また以前Access2003が入っていたが使わないのでアンインストールしてしまった等の場合は? いろいろとお聞きしましたが、 要は新しく買ったAccessはどこまで使用可能なのかということを お聞きしたいのです。 変なことで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • access97のインストール

    素人でよくわからないのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 普通は古いバージョンのソフトが入っているところに新しいバージョンをインストールするのですが、LANで結んだ新しいPCからでも古いPCの(データの追加とか定型フォームでの印刷とか)access97データベースを使用できないかと考えています。 データベース機能を使用するというより、従来と同じことを新しいPCでも出来るようにしたいのです。 WINXPプロフェッショナル-オフィスXPパーソナルのPCにaccess97をインストールして問題はないでしょうか。

  • アクセス2013のインストールについて

    いつもお世話になります。 さて、現在の自宅PCがWIN7で、Office2010のH&Bがプリインストールされています。 これまで、アクセスを使用する必要のない部署にいましたが、異動で、そんなに深い知識は必要はありませんが、適度に扱う必要がでてまいりました。 そこで、アクセスを購入して自宅にて慣れていこうと思ってます。職場は2010版なのですが、どうせ買うなら最新版の2013にしようと考えていますが、アクセスだけ2013で他のOfficeは2010ということに少し違和感があります。 ・このことに何か不都合はありますか? ・Windowsアップデートは、うまくいくのでしょうか? また、もう少しお金を足して、Office2013のProを購入するとすれば、プリインストールされている2010を アンインストールしてしまう必要がありますか? 初歩的な質問で恐縮でございますが、ご教示頂ければ幸いです。

  • Access2000とoffice2007の同居

    Win7にoffice2007(Excel,Word)がインストールされてます。そこにAccess2000システムを使用したいがために、Access2000をインストールしたいのですが、何か問題ありますか? ネットで色々と調べたら下記の様な事がありましたが本当なのか? (1)Access2000をインストールいしたかOffice2007をインストールする   →一度、2007をアンインストールするという事と理解 (2)2007と同居すると2000のウィザードが動かないかも?   →開発として使えないという事ですか? (3)DAOで作成されていた場合 動きが不安定 Win7でEXCEL,WORDは2007、ACCESSは2000を動かす方法をお教えください。  

  • 再インストールをどのCDでやればいいか

    会社で複数台のPC、及びオフィスを購入しました。 PCは全部同じ機種、オフィスも全て同じグレードです。 長い年月使用しているうちに、どのPCにどのプロダクトキーでオフィスをインストールしたか、 まったくわからなくなってしまいました。 さて、このうちの1台がどうにも調子が悪く、OSからクリーンインストールをしようとしています。 OSはHDDの中に情報を持っているというタイプで、 そこからの復元というかたちになり問題ないのですが、 オフィスに関してはどれを入れればいいのか悩んでしまいます。 ヘルプで確認できるプロダクトIDから類推する方法はあるのでしょうか。 若しくは一つずつインストールしてみて、その都度プロダクトIDを確認し、 違っていたらアンインストールして・・、という作業を繰り返さねばならないでしょうか。