• ベストアンサー

ぶどうの世話のしかた教えてください

先週末にぶどうの鉢植えを買ってきました。 昨日になり、元気がありません。水はちゃんと朝・夕あげているのですが。 葉っぱと身もしおれてきてしまいました。 日当たりが悪いので、昼は外、夜は部屋の中に入れています。 品種は忘れましたが、比較的野生種に近いと思います。(粒が小さい) 総が7つもついていて重そうです。 観賞用にと購入したのですが、一週間もしない内にかれてしまいそうです。 世話の仕方、現在の状況を改善する方法はありますか? よろしくご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

ぶどうは一般的に日向乾燥を好みますので,水のやりすぎではないかと思います. しおれるのは水が足りないのではなく,多すぎて根が疲れているのでしょう. 水やりは朝夕2回と決めるのではなく,土の表面が白く乾いてきたらたっぷり(鉢の下から流れるくらい)やると良いでしょう. あとは極力日光に当てるようにしてください.

yutaka_f
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のお返事ありがとうございます。 とても大事なものなので、どうしようか悩んでいました。 とりあえず、水やりを止めてみます。 表面が本当に乾いたら水をあげる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

母が長野でぶどう園をやっています 毎年お手伝いに行くのですが・・ その鉢植えは ぶどう棚(1本で2~30畳の広さになります)で育てて実のなった 枝先を挿し芽(挿し枝?)したものかもしれません 観賞用ですよね、う~ん?? 活力材メネデールなどはどうです・・ってあまり 参考になりませんねM(_ _ ;)m

• quelle
回答No.2

ブドウは寒暖の差が激しいところでよい実をつけます。日照時間が長く、日中と夜間の気温差があり、乾燥ぎみな土地の山梨県がブドウの産地だということは当然のことなのです。 夜は屋内に入れてらっしゃるようですが、できれば昼間の置き場にそのまま置いたほうが、この時期はいいはずです。 ところで、株もとに穴なんてありませんよね。実は、数日前に大事にしていた巨峰をにっくきカミキリムシにあっさりとやられてしまったところです。いとも簡単にポキって具合です。一度確かめて見てください。