• ベストアンサー

ぶどうの世話のしかた教えてください

先週末にぶどうの鉢植えを買ってきました。 昨日になり、元気がありません。水はちゃんと朝・夕あげているのですが。 葉っぱと身もしおれてきてしまいました。 日当たりが悪いので、昼は外、夜は部屋の中に入れています。 品種は忘れましたが、比較的野生種に近いと思います。(粒が小さい) 総が7つもついていて重そうです。 観賞用にと購入したのですが、一週間もしない内にかれてしまいそうです。 世話の仕方、現在の状況を改善する方法はありますか? よろしくご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

ぶどうは一般的に日向乾燥を好みますので,水のやりすぎではないかと思います. しおれるのは水が足りないのではなく,多すぎて根が疲れているのでしょう. 水やりは朝夕2回と決めるのではなく,土の表面が白く乾いてきたらたっぷり(鉢の下から流れるくらい)やると良いでしょう. あとは極力日光に当てるようにしてください.

yutaka_f
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のお返事ありがとうございます。 とても大事なものなので、どうしようか悩んでいました。 とりあえず、水やりを止めてみます。 表面が本当に乾いたら水をあげる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

母が長野でぶどう園をやっています 毎年お手伝いに行くのですが・・ その鉢植えは ぶどう棚(1本で2~30畳の広さになります)で育てて実のなった 枝先を挿し芽(挿し枝?)したものかもしれません 観賞用ですよね、う~ん?? 活力材メネデールなどはどうです・・ってあまり 参考になりませんねM(_ _ ;)m

  • quelle
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.2

ブドウは寒暖の差が激しいところでよい実をつけます。日照時間が長く、日中と夜間の気温差があり、乾燥ぎみな土地の山梨県がブドウの産地だということは当然のことなのです。 夜は屋内に入れてらっしゃるようですが、できれば昼間の置き場にそのまま置いたほうが、この時期はいいはずです。 ところで、株もとに穴なんてありませんよね。実は、数日前に大事にしていた巨峰をにっくきカミキリムシにあっさりとやられてしまったところです。いとも簡単にポキって具合です。一度確かめて見てください。

関連するQ&A

  • 山葡萄の種まきの仕方を教えて欲しいです。

    山葡萄を種から育てたいのですが、いつ頃播けば良いのでしょうか。 住んでいるのは山口県です。 苗木の育て方を見ると、山から他の山葡萄の花粉を取ってこないと実がならないと書いてありました。 自宅で鉢植えとして育てるのはかなり難しい植物なのでしょうか。 種が50粒程あるので出来ればきちんと育てたいです。 宜しくお願い致します。

  • 葡萄を焼酎でつける方法

    自宅で葡萄が取れましたので焼酎で梅酒みたいにつけたいと考えておりますが、どれをどれくらいが判りません。葡萄は品種は分かりませんが種有りのマスカットにたいな色です。粒は小さいですが教えてください。

  • 大分県の「天ヶ瀬ぶどう」

    母が、知人から「天ヶ瀬ぶどう」という商品をいただいたそうなのですが すごく気に入ったようで、近所で買えるものなのかどうか調べて欲しいと頼まれました。 大分県にある天ヶ瀬温泉付近で摂れたブドウだと思うのですが 見た目はちょっと巨峰っぽい感じだけど、粒は硬めで大きいのに種が無く 味はリンゴのように甘かったと話していました。 しかしインターネットで調べてみても「天ヶ瀬ぶどう」という商品は見つかりません。 検索すると瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)という品種が出てきましたが 母が食べたのはマスカットではなく巨峰のような感じだというのです。 白い袋に包まれていて、紫色の文字で「あまがせぶどう」とだけ書かれていたとか。 ブドウ狩りの行われている今の時期しか購入できないと思うのですが 私も大分県民になって日が浅く、地元の名産品の情報などサッパリわかりません。 できれば買って母に送ってあげたいと思うので どこで購入できるものなのか、詳しい品種など、些細な情報でも構いません ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(*- -)(*_ _) よろしくお願いします!

  • ムスカリについて

    ムスカリを鉢植えで育てていました。現在は、花も終わりそのままの状態(葉っぱはまだ緑色で元気なので水はあげています)なのですが、花の後に房のような物が出来ています。それをわってみると種のような粒があります。でも、ムスカリは球根で植えたのでこれは一体何???でしょう。もし、種であればどのようにして採取したらいいのでしょうか。また、その採取した種?を植えるとムスカリは咲くのでしょうか。どのような時期にどのように蒔くといいのでしょうか。 また、今植えているムスカリの球根は何時掘り上げるといいのでしょうか。もっと、葉っぱが枯れてからでしょうか。 色々と質問して申し訳ありませんが回答をお願いします。

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブルーベリーの収穫量

    今年、2月頃にブルーベリーを鉢植えしました。 植えたきっかけは去年、スーパーでたまたま見つけた生食用ブルーベリーを食べてみたら、 甘酸っぱくて爽やかな味がクセになってしまい、ホームセンターまで苗を買いにいったという所謂衝動買いです。 それから土は酸性土だとか有機肥料を使うと甘くなる、マルチをすると生育が良いとか品種等、いろいろと勉強して、 その内、あの品種がほしいこの品種がほしいとなっていき、今は苗が6本に増えてしまいました。 系統はサザンハイブッシュ2本とラビットアイ4本でとりあえず3年目から収穫しようと考えているのですが、 ブルーベリーというのは1本辺り、何粒の実が収穫できるのでしょうか? 何か先読みしすぎで差し出がましいのですがよろしくお願いします。

  • 新宿伊勢丹のお菓子で

    3日に新宿伊勢丹で見たお菓子屋さんなのですが、どうしても(ホームページ見ても)店名が思い出せません。 お店の特徴ですが *伊勢丹地下1階味の道コーナーにあった店舗(うろ覚えですが) *ぶどうを求肥で包んだお菓子がメインで売られていた(他にも陳列されてましたが覚えてません)。ぶどうだけでも品種違いで6種ほどあり、どれも一粒300円強。12個詰め合わせで4200円くらいでした。 *ちなみに共楽堂に似た商品がありますが違うと思います(共楽堂はマスカットとピオーネしかないし、新宿は小田急にしか店舗がないようなので) 思い出せなくてとても困ってます。 分かる方いましたら教えてください…!

  • オリーブの葉の先端が黄緑色になってしまいました。

    鉢植えのオリーブがあるのですが、枝の先のほうにある葉っぱの先端(葉の1/2~1/3くらい)が黄緑色っぽく色が薄くなってしまいました。枝に近いほうは濃いグリーンで先に向けてグラデーションしているような感じです。変色している葉っぱ自体も正常な葉に比べてハリがないというか、元気がないように見えます。 問題のオリーブは、品種はわかりませんが、高さ:1.5mくらいです。置いている場所の日当たりは、午前中のみ日が当たる場所です。水やりは、土が乾いたらあげています(1日おきくらい)。 今年の春にいまの鉢に植え替えたのですが、その際はオリーブ用の土というのを使いました。その後、肥料は、1、2ヶ月に1回くらいアンプル形のものをあげています。また何かでアルカリ性の土壌がよいと読んだので、一度、石灰をまきました。 以前は家の北側に置いていて黄色くなり落ちてしまう葉が多くでてきたので、現在の場所に移したところそれは直りました。現在でも日当たりがあまりよくないせいか、成長はあまり早くないですが、新しい芽も伸びていて花も咲いていたので、とりあえず様子を見ていたのですが、改善される兆しがありません。。 どういった原因・対応が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メランポディウムを種から育てる方法

    類似質問があったら、ごめんなさい。 某ファストフード店の粗品として、「メランポディウム」の種を26粒頂きました。 園芸ド初心者ですが、思い切って鉢に植えてみようと思うのです。 実家から、手当たりしだい こっそり拝借した園芸道具 「植木鉢7号」 「培養土5L(未開封)」 「底石」 これだけでは育てられないでしょうか。他に何か必要ですか? ネットで育て方をみると、 小さいゴムカップ(?)で育てて、徐々に大きな鉢植えに…と 小難しい事がモリモリ書いていて、早くも挫折しそうです(苦笑) お花って、種から育てるの大変なんでしょうか…。 庭の日当たりは5時間程度、日向を好むこの花は日照不足になるのか等 不安もありあり、踏み出せずにいます。 どなたか背中を押して頂けませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。