• ベストアンサー

ウィルスバスター2004ウィルスログ

はじめまして。 win2000にウィルスバスター2004をインストールしています。 メール受信によってWORM_NETSKY.Dに感染してしまったようです。 ウィルス検索では弾かれないのですが、 ウィルスログで赤丸で表示されています。 ダメージクリーンナップサービスでは修復できないウィルスのようなので、 手動削除手順に従って実行してみたのですが、 手順1の 値:ICQ Net = "<Windowsフォルダ>winlogon.exe -stealth" このレジストリの値を削除となっていますが見当たらず、 手順3の ワームの破壊活動により削除されてしまうであろう レジストリキーもしっかり残っていました。 この作業の後に再度チェックしてみても、システム復元してみてもウィルスログはそのまま変わっていません。 今の所悪さはしてないようなのですがこのまま放って置いても良いのでしょうか? 仕事でPCの使用頻度が高いのですぐにでもご回答頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

• mix2
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 472
回答No.4

>ウィルス検索では弾かれないのですが、 ウィルスログで赤丸で表示されています とのことですが、 ウイルスログの記載はウイルスの駆除後も変わりません。 念のため、赤丸のログの日付を確認してください。最後に検索した日時よりも過去になっていないでしょうか? ログの日付のほうがふるければ、以前、ウイルスはみつかったが、現在ウイルスはなんらかの処理(今回はメールの削除とおもわれます)がすんでおり、存在しない、影響がないということです。ウイルスログは単なる履歴のリストであり、現在の状況をリアルタイムで示すものではありません mix2さんが確認されたレジストリの状態からもウイルスによる被害もなく、PCは現在クリーンな状態とおもわれます。どうぞ安心してください。 ログについても、そのままでも、ログを削除してもどちらでもPCにはなんら影響はありません。 メール受信時にウイルスが見つかった場合、ウイルスに感染している添付ファイルを処理できない場合があります。そのためにログには赤丸で表示されます。 その場合は絶対にウイルスメールを開かない(プレビューもしない)ようにし、メールを完全削除すれば問題ありません。

mix2
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 メール送受信の設定などもすべてonになっています。 ウィルスログの赤丸がとても気になるので 削除しても何も影響ないとのことなので削除することにしました。 ウィルスバスターのヘルプでもわからなかったことがこちらで解決できました。 感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.3

既に解決済みか知れませんが・・・・ メール検索はONになっていますか? メールサーバーによっては出来ない場合もありますけど ONに成っていれば感染ファイルはメールソフトに渡される前に削除されます リアルタイム検索で検しつした ので ブロックした と言うところですね

• capelatta
回答No.2

ウィルスログには、ウィルス検出時の処理とウィルス駆除できない場合の処理という項目があると思うのですが。 ネットスカイは駆除に失敗するので、その時どうするかは設定によって変わります。 僕はデフォルト?の削除にしているのでメールの添付ファイルにネットスカイを見つけるとファイルごと削除してしまいます。 この場合、ログでは青丸です。 駆除失敗時の動作が放置になっていませんか? この場合、感染していなくてもネットスカイ入りのファイルは残っています。 また、ご覧になっているのはあくまでログなので、駆除に成功しても赤丸が青丸に変わる事は無いと思います。

• emden
回答No.1

>メール受信によってWORM_NETSKY.Dに感染してしまったようです ウイルスバスターを最新状態にしておけばNETSKYを検出はしても感染することはありません。感染している根拠はなんでしょうか? >ウィルス検索では弾かれないのですが、 >ウィルスログで赤丸で表示されています。 ウイルスログで表示されているということは、メール受信のときにウイルスバスターがNETSKYを検出したものではないですか?それとも毎日とか毎時間とかにログ表示されるのでしょうか? 検出と感染を混同されていないでしょうか? 検出であれば、問題ないですし、感染であれば、大量の迷惑メールを発信しているはずです。

mix2
質問者

お礼

ウイルスバスターを最新状態にしているので 検出されただけなのですね! 検出=感染と思い込んでいましたので。 今回は本当にありがとうございました。 安心してPCに向かえそうです。