解決済み

ピアノの進度

• すぐに回答を!
  • 質問No.9231773
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (221/522)

7歳の男児です。
ピアノを始めて1年10か月になります。

今「くるみ割り人形」(マリオネット)曲を練習していますが、
指使いや拍数が難しく、2か月経っても合格をもらえません。

指導者の求めるレベルが高すぎるように感じるこの頃です。

ピアノに詳しい方、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

息子さん(でしょうか?)のピアノを実際に聞いたわけではないので、なんとも言えないですが、ご質問者様が「求めるレベルが高すぎる」と感じられていて、息子さんが同じ曲で合格をもらえない現状に嫌気がさしているようでしたら、別の先生に習うことを検討してもよいかもしれませんね。

指導者の方は、きちんと弾けるようにさせたい、しっかりと段階を踏んで上達させたい。と思われていて、息子さんの演奏がそのレベルに達していると判断できないのだと推測しますが、そこまで真剣に上達を望まないのであれば、もっと楽しく弾ける先生に習ったほうが、続けられると思います。(ピアノを続けたい、と思っていればの話ですが・・・)

というのも、私は既に30代ですが、
幼稚園から中学までピアノを習っていましたが、楽しく弾きたいだけの私に対し、当時の先生はしっかり順を追って上達させたいという考え方でした。
指を動かせるようになるため練習曲(ハノンやツェルニー)の同じ曲を、2ヶ月も3ヶ月も合格をもらえず、毎日何時間も延々と弾くことを強要されたため、ピアノが嫌になって辞めてしまいました。

今後、音大を目指すとか、ある程度のレベルを目指すのでなければ、もっと甘い先生に変えてもいいと思います。
お礼コメント
mariasharry

お礼率 42% (221/522)

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-26 16:32:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。