• 締切済み

PCのメールに関して困ってます

会社で1つのメールアドレスを6台のPCで共有しております。 使用しているのはODNメールサーバー、PC側メールソフトはWindows Live Mail 2012です。 先日、急に特定のPC1台しか受信できなくなりました。 しかもその受信できる1台は、1回受信したメールが何回も取得してしまう状態になりました。 設定は一切触ってません。 何が原因かわからず困ってます。 ODNに相談したのですが、原因不明とのこと。 どなたかお助け下さい。

みんなの回答

回答No.3

トロイの木馬は、PCの中身をそれとなく盗みだすもので、 感染をまき散らしたり、PCのシステムに悪さをしないので、 気づかないことが多いですね。ウイルスの定義にひっかからな こともあるそうです。これは削除しましょう。 次にメーラーですが、 Windows Live Mail もOutlook2013も、Microsoft系ですよね。 両方ともいろいろ原因不明の不具合が発生しています。 不具合の発生もいろいろあるようで、敬遠気味の方が 多くいらっしゃいます。 手数ですが、thunderbirdを試してください。 フリーのメーラーですが、評判は良いです。小生もこれです。 thunderbird(サンダーバード) https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ 使い方は、サイトにたくさん載っています。

KX250F
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 thunderbirdも試しましたが、これですとサーバーに新規メールがあるのにもかかわらず受信できないものと、出来るものがあるという不具合がありました。。。

回答No.2

推察ですが、何やらウイルスに感染した気配があります。 対策ソフトでスキャンしてみてください。 万一見つかったら削除して、Windows Live Mail再インストール。 何も見つからなくても、Windows Live Mail再インストール。 その際12は少々古いので、16をインストールされた方が ベターかと思います。 PCのOSバージョンが対応していればですが。 12について http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2012_dlinst.html 16について http://www.bing.com/search?q=windows+live+mail+2016+%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89+%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&FORM=R5FD 駄目でしたら、メーラーを変えましょう。

KX250F
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無料対策ソフトでスキャン実施すましたがトロイの木馬だけでした。 Windows live mailからOutlook2013に移行しました。 受信はできるようになりましたが、「受信ボタン」押す度、1度取得したメールが再度取り込まれる状態です。 解決策あれば教えてください。

• aokii
回答No.1

Windows Live メール 2012 を使っている人はご注意ください Outlook.comから、以下の、メールサービスに関する重要なお知らせメールが届いていました。(2015.12.12) Windows Live メール 2012 をご利用いただいているお客様へ 今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メールアカウントに影響する可能性のある、メールサービスの更新作業を予定しております。 この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。 Windows 7、Windows 8、および Windows 8.1 で Windows Live メールをお使いのすべての方は、Windows 10 にアップグレードし、組み込みのメールアプリを使用することをお勧めします。 Outlook チーム

KX250F
質問者

補足

Windows live mailからOutlook2013に移行しました。 受信はできるようになりましたが、「受信ボタン」押す度、1度取得したメールが再度取り込まれる状態です。 解決策あれば教えてください。