• 締切済み

PCのメールに関して困ってます

会社で1つのメールアドレスを6台のPCで共有しております。 使用しているのはODNメールサーバー、PC側メールソフトはWindows Live Mail 2012です。 先日、急に特定のPC1台しか受信できなくなりました。 しかもその受信できる1台は、1回受信したメールが何回も取得してしまう状態になりました。 設定は一切触ってません。 何が原因かわからず困ってます。 ODNに相談したのですが、原因不明とのこと。 どなたかお助け下さい。

みんなの回答

回答No.3

トロイの木馬は、PCの中身をそれとなく盗みだすもので、 感染をまき散らしたり、PCのシステムに悪さをしないので、 気づかないことが多いですね。ウイルスの定義にひっかからな こともあるそうです。これは削除しましょう。 次にメーラーですが、 Windows Live Mail もOutlook2013も、Microsoft系ですよね。 両方ともいろいろ原因不明の不具合が発生しています。 不具合の発生もいろいろあるようで、敬遠気味の方が 多くいらっしゃいます。 手数ですが、thunderbirdを試してください。 フリーのメーラーですが、評判は良いです。小生もこれです。 thunderbird(サンダーバード) https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ 使い方は、サイトにたくさん載っています。

KX250F
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 thunderbirdも試しましたが、これですとサーバーに新規メールがあるのにもかかわらず受信できないものと、出来るものがあるという不具合がありました。。。

回答No.2

推察ですが、何やらウイルスに感染した気配があります。 対策ソフトでスキャンしてみてください。 万一見つかったら削除して、Windows Live Mail再インストール。 何も見つからなくても、Windows Live Mail再インストール。 その際12は少々古いので、16をインストールされた方が ベターかと思います。 PCのOSバージョンが対応していればですが。 12について http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2012_dlinst.html 16について http://www.bing.com/search?q=windows+live+mail+2016+%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89+%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&FORM=R5FD 駄目でしたら、メーラーを変えましょう。

KX250F
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無料対策ソフトでスキャン実施すましたがトロイの木馬だけでした。 Windows live mailからOutlook2013に移行しました。 受信はできるようになりましたが、「受信ボタン」押す度、1度取得したメールが再度取り込まれる状態です。 解決策あれば教えてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows Live メール 2012 を使っている人はご注意ください Outlook.comから、以下の、メールサービスに関する重要なお知らせメールが届いていました。(2015.12.12) Windows Live メール 2012 をご利用いただいているお客様へ 今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メールアカウントに影響する可能性のある、メールサービスの更新作業を予定しております。 この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。 Windows 7、Windows 8、および Windows 8.1 で Windows Live メールをお使いのすべての方は、Windows 10 にアップグレードし、組み込みのメールアプリを使用することをお勧めします。 Outlook チーム

KX250F
質問者

補足

Windows live mailからOutlook2013に移行しました。 受信はできるようになりましたが、「受信ボタン」押す度、1度取得したメールが再度取り込まれる状態です。 解決策あれば教えてください。

関連するQ&A

  • PCのメールについて

    PCを複数台、所有してますが、この中でインターネット環境につないでいるPCが3台あるのですがこの3台のPCに受信するメールを1台のPCで受信することはできますか? 3台ともメールソフトが違うのですが1台のPCで受信できますか?(Outlook Express、Windows メール、Windows Live メールです) またできる場合はどのような設定をすればよいでしょうか? またできた場合、メールの内容は各PCに残りますか? お願いします。

  • メールの共有

    2台のPCでメールの共有をしたいと思い試みたのですが、どうもうまくいきません。一方のPCのほうは問題なく送受信できる(片方のPCで既に受信されたメールを見ることができる)のですが、もう一方のPCでは、片方のPCですでに受信されたメールを見ることができません。 どちらもOutLook Expressです。共有できるように、サーバにメールを残す設定も行いました。一方のPCではできるのですが、もう一方のPCだけが既読のメールを受信できません。どこに原因があるのでしょうか?

  • メールを2台のPCから利用する方法

    PCが2台あるのですが2台のPCでひとつのメールサーバーを使っています ・受信は未読・既読の情報が共有できない ・送信済みメールがを送信したPCからしか見ることが出来ない といった問題で困っています モバイルで使うこともあるので共有ディスクにメールデータを置く事も出来ません 何か複数のPCからのメールに対応したソフトなど無いでしょうか

  • 急にメールの送受信が出来なくなりました!

    家庭に2台PCがあります。1台は私ので先にPCを持っていて、ODNでADSLでODNのメールアドレスを使っています。ヤフーの無料メールも持っていますが、outlookではODNの受信にしてあります。(普段全然必要がないのでヤフーの方を見たいときはHPからログインして見ています。) その後父親が買って、ODNを経由してはヤフーのアドレスでoutlookに受信しています。 それが何もいじっていないのに急に送信が出来なくなってしまったそうです。 最初私に直せと言ってきたので父親のPCで私の画面をログインしてODNのメールアドレスで送信を試したところ、父親のヤフーに送信が出来ました。父親の画面に戻って、メールが受信されているか確認したらやはり出来ていました。 (その内私が会社に行っている間に、自分でやった結果受信も出来なくなったみたいですが…) 実際私は使えているのでODNのPOPやSMTP、ID、パスワードがおかしいという事は無いと思うんですが…。 こういった場合、どうすれば直るのでしょうか? あともしサポートセンターにTELをかける場合ODNなのでしょうか?それともヤフーなのでしょうか??

  • 複数台のPCでメールを使っていましたが、廃棄したい

    2台のPCで同一のメールアカウントを利用しておりました。が、古いPCを廃棄しようと思って数か月ぶりにPCを起動しメールを開きましたら、過去のメール(受信トレイ)が沢山出て来ました。使用しているソフトは「Windows Live メール」です。 詳細設定は「サーバーにメッセージのコピーを置く」「14日後にサーバーから削除する」としております。 受信されたメールが、いつからの分か削除してしまいましたので分かりませんが、 廃棄するPCは特段、何もしなくて問題ないのでしょうか? お教えください。

  • メールの受信について

    メールの受信について 同じ様な質問があり参考にしましたが改善されませんのでお願いいたします。 3台のPCを使っています。 ある特定のアドレスには1台のPCのみ受信して、残り2台には受信しません。 それぞれのPCには「サーバーにコピーを置く」に設定しています。 最近、有線から無線に替えたのですが、有線の時には3台受信していました。 メールに関する設定などは変えていません。 よろしくお願いいたします。

  • メールが何回も着信します

    自分あて送信メールがメール接続・取得のつど何回も着信します メーラーは「Outlook 2010」です。 ある自分のメールアドレスから他人へ送信するの際して、自分のPC(3台あります)のアドレスへ同時BCC送信等しておりますが、数日前からそれぞれのPCでメール接続・取得のつど、そのPCへ何回も着信します。 1つのアカウント設定したPCでは、そのPCでのメールをダウンロードすればそのPCでは再受信しないはずですが、いつまでも受信します。 当面、送信結果の着信は1通でよいので以後のものは不要なので削除しています。 毎回、インターネットへつないでメール受信すると「受信トレー」に着信しますので、原因と再受信しないよう対策をどうするか教示ください。 なお、アカウント設定では、詳細設定で 「サーバーにコピーを残す」 としてります。 よって、「サーバーにコピーを残す」設定のテェックを外せば再受信しないのは当然ですが、「コピーを残す」ことで、従前どおり、それぞれアカウント設定した各PCで各1回のみの受信をしたいのです。

  • 小規模会社で利用するメールソフトを教えて。

    小規模会社社内で1台のサーバにパソコン10台をWindowsのLANに接続してます。メールソフトを下記の条件でつかいたいのですが、最適なメールソフトをご紹介してください。 <条件> 1.社内共有できるメールアドレスをサーバに置き、それぞれのPCからは その共有メールアドレスを自由に利用。 2.それぞれのPCでは、自分のみの専用メールアドレスをもち、サーバには関係なく、メールの送受信はできる。 3.共有アドレスを使っての、メール送信・受信は、サーバに保管される。 4.サーバに保管されている受信メールはどのPCが受信開封したかわかるように記録が残る。

  • 特定のメールが受信できない

     知り合いが困っているため投稿します。パソコン初心者ですが、分かる限り説明しますので、ご回答をお願いします。  知り合いの事務所にはサーバーに2台のPCがつながっています。サーバーにメールのアカウントを設定して、2台のPCにそれぞれメールを受信しているようです。しかし、1ヶ月程前からある特定のメールのみが1台のPCに受信されなくなってしまったそうなのです。メール受信の拒否やメッセージの削除等はしていないそうです。ちなみにもう1台のPCには変わらずメールは受信しているそうです。  よろしくお願いします。

  • 1つのメールアカウントで5台のPCにメールを配信する方法

    それぞれ遠隔地にある5台のPCがあるのですが、1つの受信用メールアカウントを共有して使わなければならず、 そのメールアカウント宛に1日10件ほど配信されるメールを、全てのPCがそれぞれメールを全て受信したいと考えています。 ※メールが10件配信されたとすれば、5台のPC全てが10件ずつ受信するイメージです。 メールソフトはOutlook Express、もしくはOffice Outlookでして それぞれのアカウント設定において 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを行うことを考えています。 ただ、それだけですとメールサーバにメールがひたすら溜まってしまいますので 「サーバーから削除する 5日後」の設定を同時に行うことを考えていますが 果たしてこの設定が実際にうまく回るのかどうか、よく分かっておりません。 そこで、上記設定でうまく5つのPCがそれぞれメールをうまく受信できるようになるのか それとも、うまくいかないため、別の方法を考えなければならないのか お教え頂けますでしょうか。 危惧する点としては、例えば5台のPCをそれぞれA、B、C、D、Eとし 全て上記設定を行ったとして 7/1 Aがメール受信 7/3 Bがメール受信 7/7 Cがメール受信 7/10 Aが再度メール受信   ・   ・   ・ となった際、ABCそれぞれのOutlookに設定している 「5日後にメール削除」が効いてしまって、結局いつまで経っても メールが削除できないのではないかと考えています。 なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。