リモートデスクトップで毎回電源が切れる

このQ&Aのポイント
  • VPN接続経由でリモートデスクトップを使用していますが、毎日リモート先のマシンの電源が落ちてしまいます。
  • 電源の設定を試みましたが、何度やっても朝には電源が切れてしまいます。
  • リモート先の電源が切れないような設定方法をご教示いただける方がいらっしゃれば、助かります。
回答を見る
  • 締切済み

リモートデスクトップで毎回電源が切れる

lenovo ThinkPadを使用しております。 VPN接続経由で貸与マシン(ThinkPad)から本社の個人マシンへリモート接続しているのですが、毎日リモート先のマシンの電源が落ちていて、本社の方に手動で電源を入れていただかなくてはならず、不便しております。 こちらで作業を終了する際、リモートデスクトップの画面は右上の×で終了しております。 電源の設定等も試みましたが、何度やっても毎朝電源が切れてしまうようです。 リモート先の電源が切れないような設定をご存じの方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

レノボの電源管理メニューを調べてください。電源につながっていても5時間程度で切れる設定になっていませんか?レノボの場合ビジネスユースが多いので電源管理メニューは独自に持ってます。ログインしっぱなしはセキュリティが問題になるケースが多いので。画面オフ、HDDオフ、ログオフ、電源オフなど数段階に分かれていると思います。

PANDA0823
質問者

お礼

IDii24様 回答ありがとうございます。 Lenovoが独自の電源管理を持っていることを初めて知りました。 電源管理メニューを見直そうと思います。 ありがとうございました。

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/431)
回答No.1

電源設定を見直しても止まっているという事は 誰かが気を利かせて電源を落としているのではないでしょうか? もしくは夜間ブレーカー自体落ちていて電池切れになっているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • Lenovo ThinkPad X390 電源

    Lenovo ThinkPad X390において、電源とスリーブの設定にて、設定時間を全てなし に設定しているが いつの間にか電源が落ちてしまっており、リモートデスクトップ接続ができない状態 電源が落ちないように設定したい ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リモートデスクトップが急にできない。

    こんにちは。過去の質問も参考にしてみましたが 解決しなかったので質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 家からVPNを使い学校のLANに接続し、学内のPCをリモートして使っています。両方XPPro.です。2週間くらいの間は問題なく使えていたのですが、3日前くらいから急にリモートできなくなりました。「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性gもあります、、、」というエラーが出ます。 試した事↓ 最近になって何か設定をいじったということはありません。 他の人が同じマシンにリモートすることはありません。 どちら側も何度か再起動してみましました。 学内から学内のPCにリモートはできました。 学校のネットワーク管理者に問い合わせたところ、学内のネットワークと、PCの設定には問題が無いということでした。 家で使っているプロバイダに問い合わせたところ、特に制限などはしていないそう。 友人の家から同じ様にVPNで接続⇒リモートを試したところできませんでした。(前は普通にできていた) 学校へのVPN自体は普通に使えています。 リモートしたいマシンへのpingは通りませんが、 おなじ部屋にある他のマシンへのPingは通りました。 それと、関係があるかどうか分からないのですが、 SSHで学内のLinuxマシンへも接続していたのですが、 こちらも「ホストが応答しません」のようなエラーが出て使えなくなりました。。。 ネットワークの問題なのか、VPNの問題なのか、マシン自体の問題なのか、、どこから手をつけてよいのか分かりません、、、。原因の箇所をつきとめるにはどのような方法があるか、教えてください。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップを利用して複数のPCをリモート操作で業務を 行っています。 ある時を境に複数マシンのリモート接続ができなくなりました。 また、リモート接続先を一度切断してしまうと、 再ログインを行わないと接続できなくなります。 接続先のマシンは問題ないようで、 私の使用しているPC固有の問題のようです。 何か切り分け方法があれば教えて下さい。

  • リモートデスクトップが出来ません

    お世話になります。 下記の現象が出てリモートデスクトップができなくなりました。 ============================================================ 1.環境 接続先 OS:Windows 7(64bit) ・クライアント(接続元) OS:Windows 7(32bit)    Windows 8(64bit) 2.リモートデスクトップ利用時のエラー リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。 次のいずれかが原因です。 1)サーバへのリモートサクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに 接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを 確認してください。 と、即時に表示されます。以前は接続できていました。ある日突然できなくなりました。 設定は、マニュアル(?)通りに設定していますし、従来から設定は変更していません。 FWも同様です。自宅内での使用です。

  • リモート デスクトップ接続できないことがある

    自宅から「リモート デスクトップ接続」で、職場のPCにVPN接続しています。 自宅のPC:接続元(OS:Windows11 Enterprise) 職場のPC:接続先(OS:Windows11 Enterprise、ただし先月までは別のPCにWindows10 Enterprise) ・接続者(RDPユーザー)数の設定はわたし1人だけ ・接続先のPCの電源は24時間入れっぱなし。電源プラン設定も「ディスプレイの電源を切る」「コンピューターをスリープ状態にする」ともに「適用しない」に設定 接続先は、先月までは別のPC(ハードウェア)にWindows10が搭載されていましたが、PC入れ替えで、OSはWindows11に変更されました。それ以降次のような安定しない症状が現れています。 ▼症状: 朝(9時台)に接続元(自宅)から接続先(職場)へVPN接続すると、接続できないエラー画面が現れる(下記)。 しかし、夕方に再度接続を試みると正常に接続でき、職場のPCのWindows11の画面は現れる。 これがわりと頻繁(週の2日以上)に起こる。 ▼改善のため試してみたこと: Windows Updateが起こり再起動が起こっているのではないかと考え、接続先のWindows11のWindows Updateの「詳細オプション>アクティブ時間」を手動にし、20:00~翌朝6:00に設定したが改善せず。 業務は、もう1台別のPCが職場にあるため、そちらにリモート接続して職場のネットワークから共有データを閲覧できるため、在宅勤務に支障はないものの、上記「接続先」PCの症状の原因がわからず困っています。 ほかに「接続先」PCの設定を見直すべき点、あるいは破損ファイルを作り替えるなど、ヒントが思い浮かびましたらよろしくお願いします。

  • ルータの電源をリモートで操作する

    自宅から会社のLANにVPNで接続しています。 VPNに接続できなくなった場合に、ルータを 再起動したいのですが、リモートで電源の ON,OFFをするような方法(ソフトウェア等)は あるのでしょうか?

  • リモートデスクトップがつながらない

    ルーターのPPTP機能を有効にしていると外部(WAN)からリモートデスクトップが繋がりません。 PPTP機能を有効にするとなぜリモートデスクトップ接続に影響が出るのかわかりません。 ルーター自体がおかしいんですかね? ルーター WHR-HP-G300N ※ルーターのPPTP機能を無効にすると繋がります ※VPN接続は確立していない状態 ※外部からルーターのTCP3389に着信があったときにLAN内の指定した端末に転送する設定はできています。(リモートデスクトップのための転送設定) ※接続元/接続先回線 光 ※クライアント windows 7 Home Premium

  • フリーズし電源が切れません

    Thinkpad x240ですが、使用中にフリーズし、強制終了する為に電源ボタンを押しましたが、電源が切れません。 電源ケーブルと裏面のバッテリーも抜きましたが、内蔵バッテリーがある為か、電源が切れません。 このままバッテリーが切れるまで待つしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ディスプレイの電源設定

    5分でディスプレイの電源が切れるように設定したが、機能していない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リモートデスクトップ接続に失敗します

    Windows Server 2008 Standard Editionを3台用意しました。 うち2台にはXPから問題なく、リモートデスクトップが接続できますが、 1台だけ、以下のメッセージが出て接続することが出来ません。 「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。 リモートコンピュータに接続し直してください。」 XP側はSP3が適用されており、リモートデスクトップクライアントは最新のものが インストールされています。 また、正常にリモートデスクトップが接続できる他の2台からのリモートデスクトップは 問題なく接続できます。 その他、リモートデスクトップで接続できない1台については、他のXPマシンからも 同様のメッセージで接続することができません。 接続できる2台と接続できない1台の違いは前者が32ビットマシン、後者は64ビットです。 インストール手順、設定手順はいずれも同じです。 インストールメディアも同じです。 原因は何でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。