• 締切済み

精神世界で揺れる

精神的に子供から大人へ変わる時、私はひねくれた考えを持った子供のままになってしまいました。 感謝の気持ちがわからない、友達といることよりもそのイベントや場所が楽しい。 なので友達も悲しんだ目で自分を見るようになりましたし、あまり大切に思っていないことを知り、自分から離れていきました。 今心にポッカリと穴が開いています。何のために生きているのかわかりません。 知識よくもなく、責任感もなく、ただただ大好きなお母さんと一緒にいるって感じです。30手前で恥ずかしいのは承知ですが、このような生活を送っています。私は今後どのように生きていけばよいのでしょうか。 精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか?

noname#230235
noname#230235

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.7

心にポッカリと・・は、友達と居たからこそ、そのイベントや会場を楽しむことが出来たということです。 時間を共にしてくれた友達に感謝してみましょう。 ちなみに、”悲しんだ目で”は主観です。大切にしてあげられなかったのが理由で離れていき、いまは悲しいだけなのです。たぶん当時とはまた解釈が異なっていたはずです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>感謝の気持ちがわからない  理屈で1つの言い表し方をするとこんな感じです。  人間の一生は案外短いです。  短くて限られた時間を誰かが特別にさいて、質問者さまのために使ってくれることって、なかなか無い事だと思うんです。  まずは「有り難いこと(=なかなか無いこと)」をしてもらったことに対して「ありがとう」と挨拶ればいい。  基本的には、ただそれだけなんです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

あなたの現実の生き方を認めることです。変えようとしないことです。これ簡単な様ですが難しいことですよ。なぜなら、ご自分の現実の生き方を認めると寂しくなるからです。 そこが問題です。あなたは、「精神的に子どもから大人に変わるのは人生で一回ですか?」と、いうようにお尋ねです。何回でも精神は成長します。しかし、問題のとらえ方が間違っています。あなたが今抱えている問題は、心に「寂しさ」を抱えたまま今日まで過ごしてきたことが、今のあなたの不都合の原因なのです。生育歴の中での寂しさに気づかず、それが解消されていないのです。「心情」が納得していないのです。 「心情」とは、良かった。嬉しかった。楽しかった。おいしかった。等々という、相手があって相手との間の気持ちの一体化です。例えばです。お母さんが優しく誉めてくれて笑顔で語りかけてくれると、子どもの自分も何となくホッとして、心の中に何か暖かいものが流れて笑顔になる。と、言う様な物です。こういうものが生育歴の過程で希薄だったのです。対策は、ひと言で言えば「事情を分かる」です。

noname#230235
質問者

お礼

そうですね。子供の頃寂しかった記憶しかありません。母は仕事で夜出て、父は優しいけど自己中心的で。満たされていなかったのですね。全く人を愛せない人になってしまいました。悲しいですが現状を受けとめ、相手のことを思いやれる人になりたいです。有り難うございます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして >感謝の気持ちがわからない。 感謝とは何か考えればいい。 思いついたことすれば良い。 ただ、これだけです。 変わろうと思うなら、無理して動くほうが、可能性はあがります。 もちろん買われないリスクもありますが、それは仕方のない事です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

何を言っているのか良くわかりません。 身体的なことならともかく、精神的なことが 人生の中で、1度しか成長しないってどういう ことでしょうか。 それはあなたの気持ち次第なのではないでしょうか? 素直に感じないとするなら、感じることより ちゃんと人のことを考えて理性で行動するように したら良いのではないでしょうか? 単にあなたには、理性がちゃんと備わっておらず 良く考えて行動していないだけだと思いますし 我慢も足りない人だと思います。 感じることどうこうって言う前にちゃんと考えて 行動するべきでは? 普通に生活しててもそうそうに感情的に 行動することの方が少ないと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

>精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか?  いつってことはないけど、必ずしも思春期だけで可能ということはないと思います。  何年かかけてちょっとづつ冒険して、現在のテリトリーを脱出するようにしていければいいような気がします。  例えば、お母さんの次は、ブランケット症候群とかライナスの毛布という感じで、何かしらキャラクターや物への執着へ変更したあと、それを2.5次元の人へ変更、そして3次元の人へ変更。という風に渡っていけばいいと思います。  感謝の気持ちはなくても、言葉をかけて、頭をさげてみてください。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「ただただ大好きなお母さんと一緒にいるって感じです。」 マザコンですね。 お母さん以外の人間には関心がないのでしょう。 たった二人だけの寂しい世界。 「精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか? 」 いいえ、何度でも変われると思いますよ。 ただし、その第一歩が大好きなお母さんから離れることですね。 現在の貴方にとっての最大の障害はお母さんです。 親離れ無くして、明るい未来もないですね。 先ずは、お母さんから独立し、二人だけの世界から飛び出して、これまで関心の無かった新しい世界、人間の中で生きる必要があると思いますよ。 早速、自立するためにお母さんと離れて暮らすことをお勧めしますがね。

関連するQ&A

  • 精神世界で揺れる

    皆さんの精神的に子供から大人に変わった瞬間、自分の心はどう思ったか教えて下さい。 また、その答えを出して今までの人生どのように生きていますか? ちなみに私は自分ってどういう人?どんな性格?一人だ、友達も他人だ、私は空っぽだと思いました。この場合他の人から見たら私という人間はどういう人だと思いますか?そしてこのような人間は今後どんな人生を送ると思いますか?何でも遠慮なくおっしゃって下さい。

  • 精神の世界

    精神世界で揺れて、自分という人間の事を考えるようになりました。 30歳手前で親のすねをかじっていること。また、人を大切にできない、だから友達も少ない。ひねくれた悪い性格を知り、ネガティブになり、今鬱状態です。 そんな自分を受け入れられない、自立しないといけない、会社でも浮いた存在でやらなければならないことは沢山ある気がするのですが、パニックです。私はまず何からすればよいのでしょう?

  • 精神病の友達について。

    精神病の友達について。 こんにちは。 精神的に病んでいる友達について質問をさせて下さい。 この友達は元々高校の同級生なのですが、仲良しグループに入るか入らないかという感じの子でした。 大人になってからも仲良しグループで集まったりしているのですが ある時期からその子が参加するようになりました。 何年振りかに会ったのですが体系も昔の3倍くらい太っていて障害者年金も貰っているくらい精神的に病んでいるようです。 中身はそこまでそういった感じはなかったのですが昔話が好きで高校の時の話をよくしています。 最初はそう言った事を気にせず仲良くしていたのですが 『高校の時の○○ちゃんの連絡先知ってる?』 と言われ特に仲良くなかったので知らないと答えると 『じゃあ○○ちゃんは?』 と色んな人の事をしつこく聞いてきたのであまりメールを返さなくなっていました。 ある時、その子のお母さんが亡くなったらしく仲良しグループの他の子から連絡があり 仕事だったのでお葬式には行けなかったので後日、その子とあった時に 『この前、お葬式に行けなくてごめんね』 と伝えたのですが 『別にいいよ。○○(私)には言っていないし』 と言われました。 正直この言葉がショックでもう会いたくないなと思ってしまいました。 でも仲良しグループで会うとその子もいるので前と変わらず会っているのですが それから一言一言気になるようになってしまいました。 この前はみんなで総理大臣の話をしていたのですが 『私は麻生さんがよかった。あの人(障害者の人に)いっぱいお金くれるし』 と言っていて心の中でそれって私たちが頑張って働いて稼いだ税金じゃんと思ってしまったり…。 私って大人げないなと後々思ってしまいます。 これからもグループで会ったりはあるのですが 自分の結婚式など大切な時に呼びたくありません。 でも子供みたいに好き嫌いで呼ばないなんて酷い事だよなと思ってしまったり…。 グループの中には私の様に思っている子もいるのですが 精神的に病んでいるから私たちが大人にならないとと思っています。 私の考えが子供すぎなのでしょうか…? これからどう接していいのかわかりません。 長文、駄文で済みませんが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • (長文)精神が病んでいる彼を助けたい・・・

    私と彼はとても好き合っており、 日々楽しく幸せです。 でも、それは二人でいるときと、彼の心が穏やかな時のみなんです。 今私たちの唯一の壁に彼の元カノの存在があります。 元カノは、彼に依存症で、彼と付き合っている時(別れた今もですが) 彼しか見えない状況で、なのに その付き合い方はひどく、彼女は彼に 暴言暴力、彼の友達からをも彼を引き離すなど 本当に自己中のわがまま三昧で 彼が嫌気をさし、別れようとすれば 死ぬなどと言い、彼も当時から悩まされ続けていたらしいです。 彼女との日々から、何でも自分の中で我慢し、相手のいう事を嫌といわず聞く事を覚え 当時から彼自身、精神病に苦しむようになってしまったのです。 今は私と付き合う事で、彼の中では心も安定してくれてるらしいのですが、 彼女は彼と別れ、自分は精神病になったとか 彼のせいで自分の人生めちゃくちゃだとか 無責任!とか彼のいない世界なんていても意味がない などと訴えてきます。 その度に、彼は自分のせいで彼女がおかしく なってしまったのだから、自分だけ幸せになっていてはいけない。。。責任とらなきゃ。。 俺のせいで、、俺のせいで、、、と自分を責めるんです。 昔の精神病が彼自身に戻ってくるんです。 あまりに彼が自分を傷つけ責めるので、私は心配で心配でたまりません。 今私は彼が元気になってくれるのなら、 自分はどんな我慢も出来ます。 彼を救う事のが大切なんです。 彼が幸せになれば幸せなんです。 彼を立ち直せる為に、 私が力になれる事はないでしょうか。  どうしたら、彼は自分を責めずに 自分のための人生を歩んでくれるのか、本当に悩んでいます。 長文で申し訳ありません。読んで頂いてありがとうございました!!

  • 精神科に子供を同伴させることは辞めた方がいい?

    私は精神科に通院してるのですが、ある日医師から家内を連れてくるように言われたので、家内と7歳の一人娘を連れて行くことにしました。 娘が友達の○○ちゃんと一緒に行きたいと言ったので、○○ちゃんのお母さんに頼みました。子供同士が友達なので家内とそのお母さんとも親しかったのですが、すごく嫌な顔をされて断られました。 そしたら、家内が急に怒り出したので、そのお母さんがしぶしぶ了解してくれたので○○ちゃんも連れて行くことになりました。以上です。 精神科に子供を連れて行くのは嫌ですか?

  • 精神的に大人になりたい

    自分は精神的に少し幼いところがあるのかなって自負しています。 すぐに人への文句を頭の中で考えてしまいます。 たまに、口に出してしまうこともあります。 また、自分でも思いやりを持って接しようと心がけているのですが、相手の立場などを考えずに発言してしまい、無意識のうちに相手を傷つけてることもあります。 誰にでも分け隔てなく接することのできる、心のキレイな人になりないです。 これは自分が精神的に大人になることとイコールであると思っています。 精神的に大人になるためには、どのようなことを意識し、心がけるようにすればよいのでしょうか?

  • 内面的(精神的)に大人っぽくなりたいのですが

    自分でも子供っぽい性格だなぁと思ってたのですが 20代後半に入った今日この頃、そろそろ大人っぽくなったほうが いいのかと思うようになりました。 友人に「俺って大人っぽい?子供っぽい?」と聞いてみると 即答で子供っぽい、でした。 どうも言動が子供っぽいらしく、雑談で子供のころの話(昔話)等をしてると 今と一緒なんだな、とよく言われます。 ちなみに見た目はどちらかというと年上に見られることが多いです。 今からでも内面的に大人っぽい方向へ修正していきたいのですが そこでふと疑問が・・・ どういう話し方をすると大人っぽく見えるのでしょうか。 また大人っぽい会話ってどういう感じなのでしょうか。 安直な考えで政治経済の話題は大人っぽい!と思って 友人と雑談していても最終的には 「○○の演説聞いた?夢物語しか喋ってないよな~笑えるわー」 みたいないかにも子供っぽい方向へ・・・ そんな自分を子供から大人へ、 少しづつでも変えて行きたいと思っています。 これが大人の話し方だぞ、とか 皆さんが精神的に大人っぽく見られるために努力したこととか こういうことに気をつけたほうがいいとか 何でもかまいませんので聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 私って精神的におかしいのでしょうか。

    私って精神的におかしいのでしょうか。 私は人に弱い自分を知られるのが大嫌いです。 友達・彼・親、誰にも弱い自分は見せたくありません。 でも本当は、「甘えたい」、「誰かに抱かれながら思いっ切り泣いて自分の弱さをさらけ出してしまいたい」と心の中では思っています。 心の中でそんな風に思っている自分がいるので、ついつい弱音を吐いてしまうこともあります。 弱音を吐いた直後は自分の言いたいことが言えたので、気持ちがすっきりするのですが、すぐに、弱音を吐いてしまった自分に激しい苛立ちを感じてしまいます。自分で精神のコントロールが効かなくなるくらい。。「どうして自分はこんなに弱くて情けないんだ」と自分をどこまでも追い詰めてしまい、一層苦しくなります。 ブログにも一度「精神科に行きたい」と書いてしまったことがあり、書いた次の日にその記事を削除したのですが、友達と彼に読まれていたみたいで、心配されました。ブログに書いてしまったバカな自分にものすごい腹が立ちます。友達や彼には何も報告せずに、いきなりブログを止めてしまおうかとも考えました。 もう自分でもよく分かりません。。 乱文ですみません。。 どうしたらよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 精神を鍛えるには

    私(40代既婚女性)は何事もネガティブに考えてしまい、自分の意思というものをはっきりと人前で言えません。長いものにはまかれろ主義かも知れません。夫も子供もいますが、夫とはうまくいっておらず家庭内別居の状態です。職場ではそれなりに責任のある仕事を任されてはいますが、周囲の人間関係に翻弄されている面もあります。 いつもこんな自分が嫌になります。自分の心というか精神というか性格というか、根本から鍛え直したいと最近思い始めました。こんな私を変えられる『本』とかがあったら教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 精神の揺れ

    子供から大人に変わる精神の揺れで成長できずにそのまま、子供のままの人いますか? なので友達と周波数が合わず、疲れさせてしまいます。 何を改善すればよいのでしょう。人を見る目ですか?無神経すぎて友達もいません。