• 締切済み

精神世界で揺れる

精神的に子供から大人へ変わる時、私はひねくれた考えを持った子供のままになってしまいました。 感謝の気持ちがわからない、友達といることよりもそのイベントや場所が楽しい。 なので友達も悲しんだ目で自分を見るようになりましたし、あまり大切に思っていないことを知り、自分から離れていきました。 今心にポッカリと穴が開いています。何のために生きているのかわかりません。 知識よくもなく、責任感もなく、ただただ大好きなお母さんと一緒にいるって感じです。30手前で恥ずかしいのは承知ですが、このような生活を送っています。私は今後どのように生きていけばよいのでしょうか。 精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか?

noname#230235

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.7

心にポッカリと・・は、友達と居たからこそ、そのイベントや会場を楽しむことが出来たということです。 時間を共にしてくれた友達に感謝してみましょう。 ちなみに、”悲しんだ目で”は主観です。大切にしてあげられなかったのが理由で離れていき、いまは悲しいだけなのです。たぶん当時とはまた解釈が異なっていたはずです。

• o09080706o
回答No.6

>感謝の気持ちがわからない  理屈で1つの言い表し方をするとこんな感じです。  人間の一生は案外短いです。  短くて限られた時間を誰かが特別にさいて、質問者さまのために使ってくれることって、なかなか無い事だと思うんです。  まずは「有り難いこと(=なかなか無いこと)」をしてもらったことに対して「ありがとう」と挨拶ればいい。  基本的には、ただそれだけなんです。

• 783KAITOU
回答No.5

あなたの現実の生き方を認めることです。変えようとしないことです。これ簡単な様ですが難しいことですよ。なぜなら、ご自分の現実の生き方を認めると寂しくなるからです。 そこが問題です。あなたは、「精神的に子どもから大人に変わるのは人生で一回ですか?」と、いうようにお尋ねです。何回でも精神は成長します。しかし、問題のとらえ方が間違っています。あなたが今抱えている問題は、心に「寂しさ」を抱えたまま今日まで過ごしてきたことが、今のあなたの不都合の原因なのです。生育歴の中での寂しさに気づかず、それが解消されていないのです。「心情」が納得していないのです。 「心情」とは、良かった。嬉しかった。楽しかった。おいしかった。等々という、相手があって相手との間の気持ちの一体化です。例えばです。お母さんが優しく誉めてくれて笑顔で語りかけてくれると、子どもの自分も何となくホッとして、心の中に何か暖かいものが流れて笑顔になる。と、言う様な物です。こういうものが生育歴の過程で希薄だったのです。対策は、ひと言で言えば「事情を分かる」です。

質問者

お礼

そうですね。子供の頃寂しかった記憶しかありません。母は仕事で夜出て、父は優しいけど自己中心的で。満たされていなかったのですね。全く人を愛せない人になってしまいました。悲しいですが現状を受けとめ、相手のことを思いやれる人になりたいです。有り難うございます。

• kuku82
回答No.4

はじめまして >感謝の気持ちがわからない。 感謝とは何か考えればいい。 思いついたことすれば良い。 ただ、これだけです。 変わろうと思うなら、無理して動くほうが、可能性はあがります。 もちろん買われないリスクもありますが、それは仕方のない事です。

• doraneko66
回答No.3

何を言っているのか良くわかりません。 身体的なことならともかく、精神的なことが 人生の中で、1度しか成長しないってどういう ことでしょうか。 それはあなたの気持ち次第なのではないでしょうか? 素直に感じないとするなら、感じることより ちゃんと人のことを考えて理性で行動するように したら良いのではないでしょうか? 単にあなたには、理性がちゃんと備わっておらず 良く考えて行動していないだけだと思いますし 我慢も足りない人だと思います。 感じることどうこうって言う前にちゃんと考えて 行動するべきでは? 普通に生活しててもそうそうに感情的に 行動することの方が少ないと思います。

• dottimiti
回答No.2

>精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか?  いつってことはないけど、必ずしも思春期だけで可能ということはないと思います。  何年かかけてちょっとづつ冒険して、現在のテリトリーを脱出するようにしていければいいような気がします。  例えば、お母さんの次は、ブランケット症候群とかライナスの毛布という感じで、何かしらキャラクターや物への執着へ変更したあと、それを2.5次元の人へ変更、そして3次元の人へ変更。という風に渡っていけばいいと思います。  感謝の気持ちはなくても、言葉をかけて、頭をさげてみてください。

• nekosuke16
回答No.1

「ただただ大好きなお母さんと一緒にいるって感じです。」 マザコンですね。 お母さん以外の人間には関心がないのでしょう。 たった二人だけの寂しい世界。 「精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか? 」 いいえ、何度でも変われると思いますよ。 ただし、その第一歩が大好きなお母さんから離れることですね。 現在の貴方にとっての最大の障害はお母さんです。 親離れ無くして、明るい未来もないですね。 先ずは、お母さんから独立し、二人だけの世界から飛び出して、これまで関心の無かった新しい世界、人間の中で生きる必要があると思いますよ。 早速、自立するためにお母さんと離れて暮らすことをお勧めしますがね。