• ベストアンサー

MOVファイルの再生

Windows8.1です。ビデオカメラからパソコンに保存したMOVファイルが「音符♪のマークが出る音声だけ」しか再生出来ず、「動画が出ない」のは何故でしょうか?保存した時点ではMPEG4になって保存されてるのですが。 因みに パソコンは購入して1年ですが、勝手にWindows 10にバージョンアップされて ログインさえ出来ない状態だったので修理に出し HDDを交換して戻ったところです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再生の問題ならMedia Player Classicを使って見てはいかがでしょうか、フリーソフトで軽量の割に、対応ファイルが多いのが特徴です。 https://osdn.jp/projects/sfnet_mpc-hc/

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。kimamaoyajiさん。ご回答有難うございます。一時 回答者様にご紹介頂いた MPC-HCで再生が出来るようになり、その後また今まで通りWindows Media Playerでも再生出来ました。そして また今日。Windows Media Playerでは音声だけしか再生出来なくなりました。一体何なのかさっぱり解りません(笑)

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

まず、そのファイルの拡張子はなんですか? また、再生しているソフトはなんですか? コーディックが入っていないとWindowsMediaPlayerではMOVもMP4も、再生できなかったはずですよ。 メーカーのパソコンならPowerDVD かWinDVDが入っていると思いますので、そちらで再生するか、フリーソフトのVLC media playerやMPC-HCなどを使うのも一つでしょう。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。dimio38さん。ご回答有難うございます。ファイルの拡張子はMPEGで、ファイル名はMOV00A となってます。 おっしゃる通り他のメディアでは再生出来ます。WindowsMediaPlayerに限り音楽再生アプリになって、「映像場面の音だけが」再生されます。今まででしたら そのMPEGファイルをダブルクリックしたら動画が再生されてたので奇怪ですね。WMPの設定をなにか変えたらいいのでしょうか?

• Gletscher
回答No.1

再生に映像再生アプリじゃなくて、音楽再生アプリが働いているんじゃないですか? 情報がなにも書かれていないので他人には分かりません。

dokuzakura
質問者

お礼

Gletscherさん。ご回答ありがとうございます。すみません。画像付きで質問すれば状況が分かるんですが、何故かその画像すらみつからなくて。 おっしゃる通り音楽再生アプリが働いてます。これが 今までだったらファイルをダブルクリックしただけで映像再生が出来てたんですよ。