• ベストアンサー

他国のマナーについての質問です。

他国のマナーについての質問です。 今度、在日中国人の上司の家に食事に呼ばれています。 上司は40代バツイチ独身で60代の母親と一緒に住んでいるようです。住まいは関東です。 日本語はあまり上手ではない母親で今回の食事もご一緒するみたいなのですが、結構マナー面で厳しい人らしいです。 中国人の家庭にご招待頂いた際や、食事中のマナーで特筆するべき点は何かありますか? 私自身は社会人10年目で基本的な日本でのビジネスマナーはしっかりしてる方だと思いますのであくまで特殊というか、こういった落とし穴があった、こういう経験があったレベルでご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

食事を残すという意見がありますが、これは「十分に頂きました」「食べ切れない位もてなしを受けました。ありがとう」という意思表示となります。 ではどのくらい残すのがいいのか?チャーハンに例えれば、れんげ1回で掬い切れない量がいいです。 また、茶碗以外のお皿を持ち上げてはいけません。 箸を置く時ですが、日本では横向きに置きますが、中国では縦に置きます。 箸を横にすると、これは「お腹いっぱいになった」という意味になります。 お酒で乾杯をした時は飲み干さなければいけません。

777kame777
質問者

お礼

すごく詳しくお答え頂き、ありがとうございます! なるほど、残すのは聞いたことあるのですが、他にもやはり色々とあるのですね、勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

落とし穴というより、向こうは悪気が なかったのに必要以上疑ってしまった ことならあります。 中国や香港は食べきれないほど食事を 出しますね。見栄というより、もてなしの ようです。気にせず残してます。 在日の方なら日本の生活を知ってると 思うので、押しつけることはしないと 思いますよ。 外国人だと知って呼ぶのだから 向こうも気にしないと思います。 日本人同士のほうが相手に求める度合いが 強く疲れるときがあります。 外国人のほうがそういったところは 寛大だと思いますよ。

777kame777
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 実際、上司も結構寛大で尊敬できる方なので。 ただ、上司があえてマナーに厳しい人って言うので心配になってしまいました。 ありがとうございます。

回答No.1

典型的中国人だと考えれば..... 食事中に会話を楽しむ 提供された食事は必ず残す、多量に残しても良い あとは一般的なマナーを知っておれば問題なし  

777kame777
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。