• ベストアンサー

他国のマナーについての質問です。

他国のマナーについての質問です。 今度、在日中国人の上司の家に食事に呼ばれています。 上司は40代バツイチ独身で60代の母親と一緒に住んでいるようです。住まいは関東です。 日本語はあまり上手ではない母親で今回の食事もご一緒するみたいなのですが、結構マナー面で厳しい人らしいです。 中国人の家庭にご招待頂いた際や、食事中のマナーで特筆するべき点は何かありますか? 私自身は社会人10年目で基本的な日本でのビジネスマナーはしっかりしてる方だと思いますのであくまで特殊というか、こういった落とし穴があった、こういう経験があったレベルでご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

食事を残すという意見がありますが、これは「十分に頂きました」「食べ切れない位もてなしを受けました。ありがとう」という意思表示となります。 ではどのくらい残すのがいいのか?チャーハンに例えれば、れんげ1回で掬い切れない量がいいです。 また、茶碗以外のお皿を持ち上げてはいけません。 箸を置く時ですが、日本では横向きに置きますが、中国では縦に置きます。 箸を横にすると、これは「お腹いっぱいになった」という意味になります。 お酒で乾杯をした時は飲み干さなければいけません。

777kame777
質問者

お礼

すごく詳しくお答え頂き、ありがとうございます! なるほど、残すのは聞いたことあるのですが、他にもやはり色々とあるのですね、勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

落とし穴というより、向こうは悪気が なかったのに必要以上疑ってしまった ことならあります。 中国や香港は食べきれないほど食事を 出しますね。見栄というより、もてなしの ようです。気にせず残してます。 在日の方なら日本の生活を知ってると 思うので、押しつけることはしないと 思いますよ。 外国人だと知って呼ぶのだから 向こうも気にしないと思います。 日本人同士のほうが相手に求める度合いが 強く疲れるときがあります。 外国人のほうがそういったところは 寛大だと思いますよ。

777kame777
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 実際、上司も結構寛大で尊敬できる方なので。 ただ、上司があえてマナーに厳しい人って言うので心配になってしまいました。 ありがとうございます。

回答No.1

  典型的中国人だと考えれば..... 食事中に会話を楽しむ 提供された食事は必ず残す、多量に残しても良い あとは一般的なマナーを知っておれば問題なし  

777kame777
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 他国の方も色々な料理を作り食べているのでしょうか?

    他国の方も色々な料理を作り食べているのでしょうか? 日本人は色々な国の色んな料理を食事時に作り、 口にすると思いますが、 海外の人もそうなのでしょうか? 例えば 朝食 クロックムッシュ(フランス) 昼食 カルボナーラ(イタリア) 夕食 回鍋肉(中国) おやつ バウムクーヘン(ドイツ) と、いった感じで1日に何ヶ国もの料理を口にしたり他国ではしますか?

  • フレンチのマナーについて

    私は現在高校2年生の17歳ですが、今度バイト先の忘年会でフレンチレストランに招待されました。 バイト先で未成年は私だけですし、忘年会は殆ど大人の集まりになります。私は大人の席は大人で楽しむべきだと思いますし、何より未成年の私に気を使って皆さんが食事を楽しめなくなるのも嫌です。 なんやかんやで結局ご一緒させて頂くことになりましたが、まだまだ育っただけの子供である私です。せめてそれなりのマナーを身につけて当日参加させていただこうと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、レストランに招待されるなんて当然初めてです。正直、食事を楽しむ余裕は無いくらいガチガチに緊張しています・・・。 これくらいは守って当然、知っていて当然と思われるフレンチの席でのマナーをいくつか教えて頂きたいです。 また、当日は袖付きのワンピースに上着はコートを羽織って行こうと思うのですが、上着を脱ぐのはマナー違反ですか?また、脱ぐとしたらどのタイミングで、どこに置いておけばいいのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りですが、回答頂けると助かります。

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • 協調性や常識に欠けています。

    私は協調性がなく、常識がないとよく言われます。(考え過ぎかもしれませんが) そこを治そうとしてもよく分からず混乱します。 関係するかわかりませんが、友達は日本人が1人だけいますが、数年に一回しか遊んだりしません。 LINEで知り合った在日中国人の方達とは旨が合います。ただ、一緒に食事に行ったり日帰り旅行に行ったりするとマナーが酷く注意すると逆ギレするか睨み付けられます。

  • 在日の人(他国の人)をそこまで嫌う理由とは?

    要するに、「俺ら日本人の税金で特別待遇受けてそれを当然のように思ってるのが許せん。文句があるなら帰化するか故郷へ帰れ」ってことで在日の人々を嫌っているのだと思うのですが、自分たちが直接的に不利益を被ってるわけではないのに、なんであんなに嫌う人がいるのでしょうか?? そもそもそういった在日の人々に対する噂の知識というか、「韓国人は悪」というのはどこから身につけるのでしょうか? 今の若い人って戦時中のこととか実際知らなくないですか? ネットから得た知識なのでしょうか? 親からそう教えられてきたのでしょうか? これは逆も言えて、例えば中国の若い人にも、凄い日本人を嫌う人がいるようですが、実際に若い世代って直接的被害を被っているわけではないですよね?そういう歴史上の勉強というか古い世代からの教えで嫌ってるのかと思うのですが。 実被害を受けてないのにみんな何故そこまで他国や他民族を嫌うのでしょうか?

  • 「嫌韓」と言って双方の国が敵対し国民に反国文化を教

    「嫌韓」と言って双方の国が敵対し国民に反国文化を教えている間に中国人の方が日本の在日は増えた。増えたというか在日韓国人を追い越した。 日本人が在日韓国人を毛嫌いして在日韓国人は日本に住みにくくなったのか他国に移住していっている。 在日韓国人の数が年々減っている。 その一方で在日中国人の数は落ちることなくずっと毎年伸びている。 日本人はいつまでアンチ在日韓国人活動をしているのだ。 君たちがアンチ在日韓国人活動をして在日韓国人を日本から追い出すことに成功したが、君たちは在日中国人は野放しで良いのか? 在日韓国人は日本から出ていけと言うが在日中国人は日本から出ていけとは言わない理由を教えてください。 もう在日韓国人より在日中国人の方が国内にいる人数は増えた。 それは良いのか? どういう考えとスタンスでアンチ在日活動をしていて在日中国人に対しては嫌中活動をしない理由を教えてくれ。

  • 上司とエスカレーターに乗る時のマナーについて

    日本語を勉強中の中国人です。上司と2人でエスカレーターに乗る時のマナーについて教えていただけませんか。 上司と同じ階段に立つのはよくないでしょうね。上がる時に、普通上司の後ろの何個目の階段に立てばよろしいでしょうか。 また、下がる時は。この場合だと上司より高くなることになっているのですが、大丈夫でしょうか。 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あるエレベーターに乗る時のマナーについて

    日本語を勉強中の中国人です。あるエレベーターに乗る時のマナーについてお聞きします。 上司と2人で来たエレベーターに乗る時、先にエレベーターに入って開けるボタンを押し、上司に入っていただくことが正しいでしょうか。それとも、エレベーターの外で降りるか乗るボタンを押したまま、上司に先に入っていただくことは正しいでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 上司とエレベーターに乗る時のマナーについて

    日本語を勉強中の中国人です。以前も聞いたことがあり、ビジネスの参考書でも勉強したことがあるのですが、また忘れてしまいました。本当に申し訳ないのですが、上司と2人でエレベーターに乗る時のマナーについて教えていただけないでしょうか。よろしければ、入る時と出る時の一番肝心なところのマナーを教えていただければ助かります。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 理解できないマナー

     日本語を勉強中の中国人です。日本のマナーについての本を読んでおります。理解できないマナーがあるのですが、教えていただけないでしょうか。個人宅を訪問する時のマナーについてです。 1.「手提げの紙袋に入れた手みやげは、そのまま持って部屋に入り、ひと通りあいさつがすんだら、紙袋から取り出して渡すものです。風呂敷に包んである場合も同じです。」  なぜ紙袋から取り出して渡す必要があるのでしょうか。紙袋を渡したら、だめでしょうか。 2.「洋室では、わずかにからだを前へ傾け、両手で持って相手に渡します。親しい間柄のときは、紙袋も一緒に渡してかまいませんが、そうでなければたたんで持ち帰りましょう。」  なぜ「親しい間柄のときは、紙袋も一緒に渡してかまいませんが、そうでなければたたんで持ち帰りましょう」になるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう