• ベストアンサー

霞ヶ関の公務員との恋愛

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。 私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。 隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。 が、春に霞ヶ関への転勤が決定。 転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺され、引っ越しが済んだその夜にようやく会うことができましたが、それを最期に離れました。 いつか東京に遊びに来てね、という言葉を信じて。。 でも、四月に入った途端、彼からは音信不通。 残業平均2時と聞いてはいたので、忙しいのだろうとはわかってはいたものの、全く一言もメールの返事無。連休に遊びに行くかも、と元々話していたのでその計画の話をふっても反応無。。。 そして1ヶ月後、ようやく話せた結果は、、、 遠くて何もしてやれない、他の人を探したほうがいい、との言葉。。 私は、今でも彼が好きです。 でも、こう言われた以上、もうダメなのでしょうか? 忙しくて何もしてくれなくても、私を好きでいてくれるなら、私はそれでいいのに、、その辺を話したいのですが忙しい彼とは直接話す機会もつかめません。 霞ヶ関で働くと、人が変わってしまうのでしょうか? 誰か、、御存知の人がいらっしゃれば、教えてください。。

noname#7892
noname#7892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は国家公務員です。 私は今は地方で交替制勤務に就いているため、平日が休みで時間があるのですが、本省・本庁勤務は忙しいですよ。 あなたの彼が転勤したのは4月でしたよね。 職種にもよるのでしょうが、特に4月以降ぐらいの国会開会中で毎日泊まり込みで、自分の机の上で夜を明かすことは珍しいことではなく(予算請求の時期は特に・・・)、週に1度帰ることが出来れば良いほうです。 たまたま彼が忙しい時期ではないのでしょうか? 霞ヶ関で働いても人は変わらないと思いますよ。 逆に待っていてくれる彼女がいると心強いものです。(男性の勝手ですが・・) 頑張って下さい!

noname#7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同業の方からの回答、心強く感じます。 彼のことを思い悩みつつ見たテレビの国会閉幕ニュースで、議員さんが徹夜続きで大変でした~と言ってたのを見て、この人達が昼夜関係なく騒いでるんだから、そんな人達の応対してる彼も一緒だわな、と感じたとこです。 こういう状況の時は、恋愛感情なんか忘れてるんですかねー他に好きな人とか出来ちゃったのかな~とも考えたのですが。 心強くても一言連絡しよう、とかまでは思わないんですかねー。元々電話嫌いな人でしたが。。携帯も地方勤務になった一昨年に仕事で必要に迫られて初めて持ったとか言ってましたし。。 今は、そっとしとくべきなんでしょうか。。。?

その他の回答 (3)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

雅子様が怒ってゴミ箱蹴っ飛ばした姿、拝見した派遣さんがいました・・・汗 激務で中々会えないんじゃないかなあ・・・深夜に帰宅とか。

回答No.2

はじめまして!こんばんは。 霞ヶ関の国家公務員として 働いている人が知り合いにいますが、 霞ヶ関だから、など場所や職種は関係ないです。 以前他の方のアドバイスにも書いたことがありますが、 男性は、どんなに忙しくても大事にしたい女性、 好きな女性には連絡しますし、放っておくことは ありません。忙しい仕事をしている人は毎日頻繁に 連絡することはできないにしても、 大人だし、自分で稼いでるんだし、 なんとかして数日に一度くらいなら連絡できますよ。 忙しくて時間がない、 なんてのはつきあえない理由にはなりません。 はっきり言ってどんなに忙しくても 一週間に一度も携帯メールうつ時間がない人 なんていません。トイレに入ったり、お風呂に入る 時間があれば、メール一行くらいうつ時間 ありますよ。。3分もあればできます。 今の時代携帯メールという便利な連絡ツールが あるんです からね。 それを理由つけてしないのは、そこまでの気持ちが ないから、とみて、間違いない。 もしくはに好きな人でもできたのかもしれない ですね。 でも大人として、別れるのに、音信不通にして 連絡すらしないのは大人げないです。 連絡して、どういうことなのかはっきり聞かせて ほしい、といって、彼の本心をはっきり聞いてみるのも いいと思います なんとなく終わってしまったのでは、 悔いが残るし、すっきりしないですよね? どちらにしても、今のその男性とつきあっても 幸せになれないと思います。 都合が悪くなったら、音信不通にして、返事もしない なんて、ずいぶん自分勝手な話です。 bouzu0707さんの気持ちはどうなるんでしょうか。 大人で、相手の気持ちを考える人なら、 きちんと、気持ちや理由を話してお別れするものです。 はっきり本心を聞いたら、そこでもう見切り をつけていいと思いますが。そういう男性は 待っているだけ無駄ですし、早く事実がわかって よかったと私は思いますよ。 なかなかつらいとは思いますが、後になれば きっと、早くわかってよかった、と思う日がきます。 気を落とさずに頑張ってくださいね!!

noname#7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなに忙しくても、気持があれば連絡くれますよね。彼も、最初は、気のない私も会ってみるかと思わせるほど色々連絡してくれました。平日でも自ら会いに来てくれて私の仕事が終わるのを道端で1時間も待ってくれたり。私にそんなことしてくれるの、とてもありがたかった。 だから、そんな彼が突然全く連絡をくれなくなるなんて、予想もしなかった。 そんなに一瞬で、人に対して冷たくなれるのかな。。 世に卑劣な自然消滅男はたくさんいるけど、彼がそんな人だとはどうしても思えなくて。。 私、彼を信じすぎなんですかね。。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

霞ヶ関の官僚ということで、キャリア官僚の方だと推測します。 つまり、東京・霞ヶ関を軸にして、時に地方転勤もあるという仕事のスタイルだということです。 確かにこの仕事は激務であり、2時まで残業というのも本当の話だと思います。 別に激務といわれる民間企業と同じ程度で、異常という訳でもないと思いますが。 断定はできませんが、考えられることとしては、 (1)本当はもっと会ったり話したりしたいのだが、それが忙しくて叶わない (2)あまりに忙しく、あなたのことを考えるのが負担 (3)地方勤務時の遊びに過ぎなかった などがあるでしょう。 「何もしてやれない」という言葉をそのまま受け取るならば(1)の可能性が高いと思うのですが、現実として あなたのことを考えたりあなたと一緒に過ごすことはなかなか難しいでしょう。 まして遠距離ですから。 人が変わるというより、のんびりした地方勤務とはスタイルが変わってしまうということだと思います。 今後もなかなか厳しいと思います。 相手の負担にならないよう、気長にメールや電話を待ちながら、相手の出方を見ると同時に、あなたも 本当にそういう関係でいいのかどうかを判断すればいいと思います。

noname#7892
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、労基に触れがちな業界ばかり経験してましたので、ある程度超過労働の人の心境は思いやれると思うのですが、彼の業界は相手が国会議員という得体の知れない世界だったので、私の範疇で彼の労働環境や心境を判断してしまっていいのか、とても不安だったのです。 >人が変わるというより、のんびりした地方勤務とはスタイルが変わってしまう そうですね。。私も、今の忙しい彼の実態を知りたい。でも、話もできなくて、わからない。だけど、無理に話しさせることもしたくない。。ってな感じで、 ココへ来ました。。 buzzさんの言葉、頭に巡ってたこと、人に言われたみたいで、少しスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霞ヶ関(省庁)の残業、休日出勤

    省庁(霞ヶ関)に勤める男性に片思い中です。(たぶんノンキャリ) 彼と「飲みに行こう」と話が出てますが、彼の仕事が忙しく平日なかなか約束が出来ません。「休日はどうですか?」と言ってくれたのですが、彼の友人曰く「本当に忙しい人で休みの日は寝溜めしてる」と聞き、彼が「飲みに行きたい」と言う私に気をつかって無理してるのでは?と心配です。彼自身も「終電で帰れれば良い方で、休日出勤もある」と言っていました。実際、省庁はどのくらい忙しいところなのでしょうか? また、多忙の彼をいたわるメールを送りたいのですが、どんな言葉だと癒されますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    2週間ほど前に彼女と別れました。 小さなケンカから、1ヶ月音信不通になりました。 自分はその1ヶ月間仲直りしたい一心で、いろいろ行動は起こしました。 手紙を友人を通して渡してもらいましたが、受け取ってもらえませんでした。 音信不通の間、自分はとても苦しくて、自分の悪かった所や、正すべきところをしっかり考えて、仲直りできたら、このようなことが2度と起こらないようにしよう。 彼女のことをしっかり大切にしようと考えてました。 しかし、彼女は自分と音信不通の1ヶ月間に、新しい男性を見つけ、その人と付き合うから別れて。 と、友人を通して伝えられました。 正直、とても悔しく、悲しいです。 音信不通の1ヶ月間、自分は仲直りしようと必死だった一方で、別の男と付き合い始めるなんて。 しかし、 彼女の方からの告白から始まった恋であった。 彼女は幼馴染で、昔から自分のことを知ってくれていた。 家も近く、頻繁に会うこともできた。 バレーボールという共通のスポーツ(部活)をしていた。 お互いの親も認めてくれていた。 これらのことから、とても仲良くやれていると思っていました。 周りの友人からも、理想のカップル、羨ましいカップル、と言われていました。 彼女も、もうあなたから離れたくない。最高の恋にやっと出会えた。 と言ってくれてました。 だからこそ、たった一回のケンカであっさり終わってしまったこと、簡単に別の人のところへ行ってしまったことが、本当に悔しいです。 自分はまだ彼女のことが好きです。 あきらめきれません。 この状況について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛中ですが。

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、彼女がいる人を好きになってしまいました。彼氏はここ1ヶ月仕事が忙しいのか音信不通です。好きな人のほうは「彼女と別れたい」とたまに口にするものの未だに別れていません。今のあたしの気持ちは、彼女がいる彼のことが彼氏よりも好きなのですが彼女と未だに別れていない彼のことを信用出来ないのであたしも音信不通の彼と別れようという決心がつきません。彼とはもう体の関係もあるし毎日のように会っています。このまま放置してお互い【浮気】という状況を続けるか、あたしは彼氏と別れて彼に二股されるかどっちが懸命なんでしょうか??

  • 国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか?

    国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか? こんにちは。表題の通り国家公務員の男性は恋愛対象になるのかについてご意見ください。 近年マスコミの影響か、一部の公務員を取り上げ、「公務員=悪、公務員=努力をしない」といったような、公務員というだけで叩かれる風潮にあるように思います。 それは恋愛においても同じですか? それが知りたくてこのような事を質問させていただきました。 なお国家公務員といえど、所謂キャリア官僚ではなく国税専門官、マルサについてです。 転勤はありますが基本的に引越しの必要はないみたいです。 給料は公務員の中では高い方(キャリア官僚や公安系の次くらいに良い)らしいです。 国税専門官は所謂市役所のような“お役所仕事“ではなく、日々勉強が必要で、民間営業マンのように企業を一日中回るような仕事のようです。 当方は今公務員試験勉強中の大学3回生です。 勿論やりたい理由が他にあって志望しているので、モテたいがために志望しているのではありません。 よろしくご意見ください。お願いします。

  • 生存確認?

    昨年以来ずーっと音信不通だった人から、久しぶりのメールが・・・・。届いたその夜気づかず、翌日レス。また、メールくださいねと送りましたが・・・。その後再び音信不通に・・・。単に生存確認をされただけなのでしょうか。音信不通になった理由ははっきりとわかりませんが、仕事のことなのか、噂を立てられたことが原因だったのか・・・。男の人が昔の彼女にメールするときってどんな気持ちなんでしょう。あたしにどうしてほしかったのでしょうか。

  • 公務員バッシング

    最近、公務員の労働条件とか、不正とか記事になることが多いですね。 テレビでもみのさんとか古館さんとかが盛んに批判してます。 小泉さんや安部さんも公務員の大幅削減を行うとか言ってます。 こんなに公務員が叩かれるのはどんな理由があるのでしょう? 1 最近採用された公務員の質が落ちている。 2 公務員を叩くと視聴者や国民の溜飲が下がり、視聴率や支持率が上がる。 3 その他 どう思われます? あと、テレビで「公務員は最低だ」とかいう場合、その「公務員」ってどういう意味でしょう。 公務員全員が悪い人なのでしょうか? 1 公務員全て。   (これちょっと辛いですね。回りにいる公務員やその家族は差別の対象になりかねませんね。) 2 霞ヶ関の官僚(国民の暮らしを見てないということで。でも彼らは議員さんの発言などのために一晩中仕事してたりしますよね。) 3 その他   なにか定義があれば教えてください。

  • 国家公務員から地方公務員の方に質問

    私は中央省庁勤務の国家公務員です。 仕事柄、地方公務員の方と電話したり書類を送ったりはするのですが、仕事以外の会話をすることはないので、同じ公務員でもわからないことが多いのです。 それで、地方公務員の実情について知りたいので、いくつか質問します。 1、県庁勤務なら県、市役所勤務なら市、の利益を考えて行動しているのであって、日本全体にはあまり関心がありませんか? 国家公務員は、自分の省庁の所掌する範囲を考えて行動し、他省庁や世界全体にはあまり関心がないので、同じようなものかと思って質問します。 2、九時五時で終わる部署は全体の何割くらいですか? 世間では公務員は暇だ、と言われますが、中央省庁ではそんなことはないので、地方ではどうなのかな、と思って質問します。 3、やる気のある職員は多いですか? 霞ヶ関では、一種採用(上級職)は概してやる気があり、三種採用(初級職)は概してやる気がないです。地方でも同じですか? 4、中央省庁になにか不満はありますか? 霞ヶ関から地方に情報を流すときに、こちらの説明能力不足もあるのでしょうが、なかなか上手く行きません。地方からも不満がありますか? 5、県民や市民と接するときに、苦情を言われて疲れることは多いですか?それとも感謝されてやる気がでることがあったりしますか? 霞ヶ関ではそもそも国民と接することはあまりありません。接点の一つが電話対応ですが、掛かってくる電話は苦情が多くて大変です。たまには感謝されたりもしたいのですが、我々の仕事に賛成する人はわざわざ電話をかけたりしないので、掛かってくる電話は苦情ばかりです。 地方ではほかにもいろんな接点があるとおもいますが、どうですか? 一つだけでも構いませんので、地方公務員の方、ご回答頂ければ幸いです。 地方公務員以外の方の回答はご遠慮ください。

  • 暇なときにご回答願います

    よく分からないことがあります。 あるサイトで男性アカウントさんと親しくなり、私も良い方だなと思ってメールのやりとりをしていました。一度会って彼に 「…お友達として会うのはだめかな」と言われました ((1)でもそれも付き合おうとか言われたわけじゃないんです。好きと言われたので、ありがとうと言ったんです。それだけで付き合ったことになるんですか?) よく分からなくて 「うん」 といったのですが、そのあと音信不通になってしまいました… 会った当初は良い人だなってだけだったんですけど、何故か音信不通になってから彼のことを事あるごとに思い出してしまうんです (2)それって彼のことが好きなんでしょうかまたは好きになったんでしょうか。そうならそれはおかしいこと…ですよね (3)あと、彼の言葉は別れようという意味だったのでしょうか (1)(2)(3)それぞれのご回答願います 見づらくてすみません…

  • 結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?

    31歳男性です。 私は国家公務員で転勤は避けられません。 主に中国、四国、近畿地方を異動します。 現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。 職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、 職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると 音信不通になるということが続いて落ち込んでます。 私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく 将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。 やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

  • 男性に質問です。

    少し気になったので、質問します。 男性は、仕事が忙しくなると他の事は考えられなくなりますか?? 仕事終わっての夜なんか、毎日時間あると思うんですが全く逢おうといっくれません。最近音信不通でさみしいです。 忙しくしてるし、落ちついたら逢えるのかな?っておもいそっとしてる所です。 みなさん、どうですか?