-PR-
解決済み

これって違法ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92309
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

娘が新しくパソコンを購入したのですがそのパソコンにはOfficeがありません、そこで私が使っているパソコンからOffice2000を削減し、娘のパソコンにインストールしようと思うのですがこれは違法でしょうか?もちろんCD-ROMはコピーした物ではありません。どうでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 パソコン本体のプリインストールソフトの譲渡ですと、そのうちの一部のソフトだけを譲渡することは認められていません。パソコン本体と一緒の場合のみ、譲渡することが認められています。しかし、これは、著作権法上の違反ではなく、使用許諾契約違反に止まりますので、懲役とか罰金はありませんが、損害賠償を訴えられることはあり得ます。また、マイクロソフトと他社のソフトとは 使用許諾契約の内容が若干違います(下記URL参照)ので、注意してください。
 
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

プレインストールソフトなのでどうやら契約違反のようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 00:10:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

使っているパソコンから消せば、違法ではないですよ。

あと「純粋なバックアップ」ならば、CD-ROMのコピーも認められています。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうございました。純粋なバックアップは良いんですか?勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-20 00:04:39

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

譲渡に関しては、
ライセンス譲渡となりますので1回だけの譲渡が可能です。その場合は、全てのオフィスアプリケーションおよび付属マニュアルも全て譲渡とすることが条件です。
その際、必ず使用許諾証明も譲渡することとなります。
また、アップグレード品に関しても同じことが言えます。
(たとえばオフィスXPのアップグレードパッケージを持っている場合それの使用権は2000の譲渡と同時に崩壊します)

あと「純粋なバックアップ」ならば、CD-ROMのコピーも認められています。

これにも、規定があります。一度限りに限りバックアップを採ることは認められていますが、複数のバックアップは複製権に反します。ライセンス許諾書(使用許諾契約書)に明記されていないもしくはこの許諾書を有していない場合はコピーできません。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

いろいろ複雑なんですね!?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 00:05:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/424)

ノートパソコン1台とデスクトップパソコン1台の計2台の場合に限り、双方にインストールすることが許されております。他のいかなる組み合わせでは、違法となります。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 00:07:47