• ベストアンサー

遺骨は持ち歩くと割れますか?

硬そうにも柔らかそうにも見えて、持ち歩いた場合、どうなるのかわかりません。 遺骨ペンダント等を見てると、粉砕用の用具があるみたいで、それは割れにくいという事なのでしょうか? 手元供養用、持ち歩き用骨壷とかも見ていたのですが、蓋がしっかり閉まるだけで、なかは空洞が多そうで、割れそうで怖いです。 意外と簡単には割れないものなのでしょうか? やっぱり割れてしまうのでしょか?

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

簡単に割れます。 高温で焼くのでぱっさぱさですよ。 それをお箸で細かくして骨壷に収納するので、持ち歩くとある程度 細かくなると思います。 それでも骨壷から入れたり出したりするようなものでもないので、蓋が閉まってれば問題ないですよ。 そのうえ、蓋の上から、布でしっかり縛りますからね。

gin-ko
質問者

お礼

初めて骨を拾ったのですが、そのまま骨箱にいれたので、お箸で砕けるものとは知りませんでした… 確かに、蓋が閉まっていれば粉々になってもこぼれないので問題なさそうですが、心理的なものですよね… 有難うございます。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.3

ハンドキャリーされます方の”愛情次第:”普通、割れるでしょう。・

gin-ko
質問者

お礼

そうなんですね… 割れるなら、割れないような商品に対して「持ち歩き用骨箱」として売って欲しいです…。 有難うございます。

回答No.2

遺骨は箸で軽く突くだけで割れる、柔らかい物です。 骨上げの時に骨壷に入らない大きな骨を箸で砕いてるでしょ。 遺骨ペンダントに入れるのは細かく砕くための道具です。  

gin-ko
質問者

お礼

そうなんですね… 今日、砕いたりはしなかったので、知りませんでした… ということは、持ち運び用骨壷と謳っているものも、中が普通の空洞だと割れてしまうという事ですね… 有難うございます。

• tzd78886
回答No.1

部所にもよります。大腿骨などはかなり頑丈です。指の骨なんかは簡単に割れますし、火葬の時に無くなったりすることも多いです。ボロボロになって形が残らなかったり、ばらばらになるので区別できなくなるのです。骨壺に全部入れるのは困難なので、頭蓋骨など一部しか入れないことが多いです。

gin-ko
質問者

お礼

指の骨…確かにもうどれかわからないです… 今回大きめの骨壷を用意していただいたので、全部一つ残らず拾ってきました。 16年一緒に居たので、未だつらすぎて暫く持ち運びたくて、色々探していて、そもそも骨は持ち歩いて割れないの?と不安になりました。 有難うございます。