• ベストアンサー

糖尿病だと障害基礎年金2級を受けられる

糖尿病だと障害基礎年金2級を受けられるらしいのですが、60歳以上65歳未満だったらいくらぐらい受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>糖尿病だと障害基礎年金2級を受けられるらしいのですが インスリン治療までなら3級ですよ。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20140604.files/00000289341AMhpOzuvn.pdf 2級に認定されれば、約78万らしい。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150514.html

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 インスリンって、あの自分で注射打つやつですよね? そこまでならないと3級じゃないんですね。 ありがとうございます、では3級すら該当しないかと思います。 ちなみに厚生年金です。

関連するQ&A

  • 1型糖尿病 障害者基礎年金について

    障害者基礎年金について、ご存じの方に教 えていただきたいのですが、私は26歳の時 に 1型糖尿病を発症しました。現在30歳に なります。 小児期に発症した場合は色々と医療費等に も免除があるので すが、20歳を越えてから の発症では免除がないように思うのですが 毎月の医療費も高く…。 なにか、ご存じのかた教えていただけませ んでしょーか。 私の場合は障害者基礎年金の申請は可能で しょうか??

  • 障害基礎年金について

    現在22歳です。 16歳のころから「1型糖尿病」で通院しています。 先日、障害基礎年金2級を受け取る資格があることを知りました。 役所から診断書と自分自身で書く書類を貰ったのですが、自分自身で書く書類の書き方が分かりません。この病気になったのが年金を支払う以前だったもので、書類には勤務についての事項等があり、学生の私には書くことができません。 また、再来年就職ですがもし、厚生年金を支払うようになったとしたら障害年金も受け取ることができるのでしょうか? 障害基礎年金には所得制限があることは知っていますが、分かりやすく書いてある本等を見つけることができません。 もし、分かりやすいHPを知っている方がいらっしゃいましたら併せてお願いいたします。

  • 障害基礎年金などについて

    今までに厚生年金⇒国民年金⇒厚生年金と年金に入り続けてきました。 現在は会社員(46歳)で厚生年金に入っています。 今年2月に身体障害者1級と認定されました。 50歳から障害基礎年金を受給する資格ができるようです。 そこで、教えていただきたいことがあります。 (現行の法律が変更されないことを前提に) 1)障害基礎年金は申請した時点で加入している年金の種類が   国民年金でも厚生年金でも受給することは出来るのですか。 2)障害厚生年金というものがあることを知りました。   これの受給申請をすることが出来る時期は、   障害基礎年金を請求することが出来る時期と   同じなのでしょうか。 3)また、障害厚生年金を請求するときに   既に働いていなければ(厚生年金に加入していなければ)   たとえ今まで何年間か厚生年金を掛けていても   障害厚生年金を受給することは出来ないのでしょうか。 4)障害基礎年金、障害厚生年金以外に請求することの出来る   年金等はありますか。 5)上記の年金などの請求は自力では難しいらしいことを   ネットに書いてあります。私は出来れば自分で申請を   したいのですが、どのような部分が難しいのでしょうか。   また、誰かに委託代行を依頼して書類作成などをしてもらう   とき、その報酬金額は一般にいくらくらいかかるのでしょうか。 あまり知識がありませんので、間違った質問をしているかも 知れませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • 国民年金と障害基礎年金

    前にも障害基礎年金で質問した者です。 国民年金未納の催告書が届きました。(1)以前に未納で2年の時効にかかった国民年金があってもこのように催告書は届くのでしょうか?このような催告書は初めて見たので以前のは時効にかかってないと思ってよいのでしょうか? また障害基礎年金についてですが、役所で「障害基礎年金の2級に該当するかもしれない」と言われました。私は障害者手帳の等級は1種2級です。心不全で4級、腎不全で3級の診断書がありそれら二つあわせて申請しました。(2)未納分は障害基礎年金について確認してから支払った方がよいのでしょうか?またこの場合国民年金の法定免除うけれるのでしょうか?初診より1年6ヶ月未満でも受けれる場合あると聞いたのでそれに該当するかお伺いしたいです。

  • 障害基礎年金2級

    初めまして。 昨年から下股障害で障害基礎年金2級をいただいてます。二十歳前障害で手帳は6級のままで、申請していません。 この度市営団地に、75歳の母と二人で入ろうと思ってますが、?優遇されるのが障害手帳4級以上と書いてありますが、基礎年金2級は手帳の2級同等とみなされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金

    障害基礎年金の事が いまいち よく 理解できてないので 教えて下さい。 障害基礎年金の受給要件 納付期間が 三分の二以上とありますが 私の場合 現在52歳 免除期間+納付期間を合わせて 現在 まだ256ヶ月しか 納付してませんが 現時点で 障害基礎年金は出るのでしょうか? ここ一年の滞納無しは クリアした状態です。 免除期間含む256ヶ月なんですが 私は 現時点で 障害基礎年金は クリアするのでしょうか? クリアしないとすれば あと どれくらい 納付すれば クリアしますか? 教えて下さい。

  • 障害基礎年金について教えて下さい

    私は、脳性麻痺による体幹機能障害1級です。 今は就労継続支援事業者A型で、生活支援員さんにケアして頂きながら 勤務して、もうすぐ7年目になります。 障害基礎年金について教えて欲しいのですが、給料が年間いくらでしたら 基礎年金が停止になりますか? 年間90万~100万でしたら、まだ大丈夫ですよね? 宜しくお願いします

  • 糖尿病で障害年金が受けられる?

    私はI型糖尿病ですが、どこかのサイトで糖尿病でも障害年金が受けられると、聞きましたがどうでしょうか(白内障と網膜症を併発しています)何か、条件があるのでしょうか、もし受けれるなら。

  • 20歳前の傷病による障害基礎年金

    20歳前の傷病による障害基礎年金 国民年金法30条の4では 「初診日において20歳未満であった者」 に障害基礎年金が支給される事になってますが、 「初診日において20歳未満であった者」が、 第2号被保険者であった場合どうなるんでしょうか? この規定と原則的な障害年金の規定両方に該当するような気がするんですが。

  • 障害基礎年金について

    自立支援と障害基礎年金を受けています。 自立支援を受けている病院と障害基礎年金の診断書を書いてもらう病院が異なります。 来年度、障害年金の更新します。 病院が異なっていると、障害基礎年金は更新、受け取れないのでしょうか?