• 締切済み

Windows2003のアップグレードについて

Windows Storage Server 2003 R2 が入っているNAS サーバーがあります。 このサーバーに載っているWindows Storage Server 2003 R2が サポート終了になってしまっている為、WindowsServer2008に グレードアップをしたいと思っています。 しかし、メーカーに確認した所、現在のハードに Windows2008が対応出来ていないとの事なので仮想にして 動作が可能な事は確認出来ました。 ついては、この環境下でWindows2008のStanderdに上げたいと 思っています (R2は64ビットにしか対応していないのでSTDで。) ですが、アップグレードを進めて行くとインストールの種類の 所で”アップグレードは無効になっております。” ”ご使用のコンピュータの言語とは異なる言語で書かれています。 と表示されアップグレードの部分が白抜きになって次に進めなく なっています。普通のWindowsServer2003Stdでは何も問題無く アップグレードは可能です。 レジストリの内容も確認しましたが言語関係でSTDとの違いとしては Storage Server側には下記のレジストリが存在しています。 HKEY_LOCAL_MACHIN\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\MUILanguages たるレジストリが存在します。 仕事上、Windows2008にアップグレードが必須条件ですので 方法と対策を何とかよろしくお願いします。 又は使用しているレジストリ等の変更箇所があればお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.1

>”アップグレードは無効になっております。” これは「Windows Storage Server 2003 R2からアップグレードインストールでWindows Server 2008にすることはできません。」という事だと思いますが(基本的に別エディションへのアップグレードインストールはできないです)。 アップグレードインストールではなくクリーンインストールはできませんか?

smstec
質問者

補足

早速のご返事、有難うございます。 クリーンインストールの場合はユーザーアカウントが多い事 又、パスワードの移行についてはアップグレードでも出来ない為 こちらについてはパスワードは再入力しかないと思っています。 後、一番のネックとしてはフォルダーのアクセス権がありますので 極端な話、フォルダーの移行やユーザーアカウントの移行が出来れば 良いとは思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、何か良い知恵をいただければと 思いますが、よろしくお願いします。