• 締切済み

Windows2003のアップグレードについて

Windows Storage Server 2003 R2 が入っているNAS サーバーがあります。 このサーバーに載っているWindows Storage Server 2003 R2が サポート終了になってしまっている為、WindowsServer2008に グレードアップをしたいと思っています。 しかし、メーカーに確認した所、現在のハードに Windows2008が対応出来ていないとの事なので仮想にして 動作が可能な事は確認出来ました。 ついては、この環境下でWindows2008のStanderdに上げたいと 思っています (R2は64ビットにしか対応していないのでSTDで。) ですが、アップグレードを進めて行くとインストールの種類の 所で”アップグレードは無効になっております。” ”ご使用のコンピュータの言語とは異なる言語で書かれています。 と表示されアップグレードの部分が白抜きになって次に進めなく なっています。普通のWindowsServer2003Stdでは何も問題無く アップグレードは可能です。 レジストリの内容も確認しましたが言語関係でSTDとの違いとしては Storage Server側には下記のレジストリが存在しています。 HKEY_LOCAL_MACHIN\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\MUILanguages たるレジストリが存在します。 仕事上、Windows2008にアップグレードが必須条件ですので 方法と対策を何とかよろしくお願いします。 又は使用しているレジストリ等の変更箇所があればお願いします。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>”アップグレードは無効になっております。” これは「Windows Storage Server 2003 R2からアップグレードインストールでWindows Server 2008にすることはできません。」という事だと思いますが(基本的に別エディションへのアップグレードインストールはできないです)。 アップグレードインストールではなくクリーンインストールはできませんか?

smstec
質問者

補足

早速のご返事、有難うございます。 クリーンインストールの場合はユーザーアカウントが多い事 又、パスワードの移行についてはアップグレードでも出来ない為 こちらについてはパスワードは再入力しかないと思っています。 後、一番のネックとしてはフォルダーのアクセス権がありますので 極端な話、フォルダーの移行やユーザーアカウントの移行が出来れば 良いとは思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、何か良い知恵をいただければと 思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsServer2016の初期IME

    日本語OSのWindowsServer2016で地域と言語にEnglish(singapore)に変更して規定に設定した後、日本語を言語から削除したのですが、サーバー再起動後のキーボードの初期値がMicrosoftIMEの日本語になってしまいます。 英語のものを初期値としたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? レジストリ変更も試してみたのですが、効果がありませんでした。 ①KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Locale のデフォルト値を 00000411 (日本語) から00000409 (英語)に変更 ②KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Language のDefault の値を 411 から 409 に変更

  • Windows Server CAL

    サーバー購入時にCALがいくつ付属されているか質問です。 ・Windows Server 2008 R2 Standard 5CAL付き ・Windows Server 2008 R2 Enterprise  25CAL付き だと思います。 Windows Storage Server 2008 Windows Storage Server 2008 R2 Standard Windows Storage Server 2008 R2 Workgroup には、 CALは付属しているのでしょうか?

  • WindowsServerのアップグレードのメリット

    お知恵をお貸しください。 現在、Windows2000Server(Standard)を使用していますが、 もうそろそろ、古くなってきたOSだと思います。 今年にはWindowsServer2008のリリースも予定されていますが、 現時点で、ServerOSのアップグレードを考えたときに メリットはどんな物が上がってくるでしょうか? (比較は2008の予想でも2003R2でも結構です。) 使用用途は主にファイルサーバ、イントラネットWebサーバ、 ウイルスバスターコープエディション管理サーバです。 外部ネットへは繋がってはいますが、外向けのWeb公開などはしていません。 よろしくお願いします。

  • Windows10へのアップグレードツールについて

    Windows7 から Windows10 へのアップグレード作業  アップグレードツールを使用した際、更新プログラム確認後の手順にて、プログラムのアンインストールが必要なアプリが表示される。  実際は、インストールされておらず、「スタートメニュー」や「プログラムと機能」の一覧にも在りません。 また、レジストリ内も併せて確認したが在りませんでした。  再インストール後、アンインストールしても効果(変化)ありませんでした。 アプリの引継ぎは、諦めた方が良いのでしょうか? 上記以外に、確認箇所等あれば、教えて頂きたく存じます。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • Windows VDIで必要なライセンス

    WindowsServer2012でVDIと言うのを試してみたいと考えています。 サーバーはWindowsServer2012Std クライアントパソコンはWindows7Pro(OEM)10台 必要になるライセンスは何でしょう? WindowsServerの仮想の中でWindows7(10台分)を動かしたいです ----------- 1.ADサーバー 2.RDライセンスサーバー 3.RDセッションホストサーバー 4.RDWebアクセスサーバー 5.RD接続ブローカーサーバー この5つは1台の筐体で賄えるのならばWindowsServerライセンスは1つでいいのでしょうか? ----------- WindowsServerCALは必要なのでしょうか? VDI(VDA?)のライセンスは必要なのでしょうか? 仮想サーバーの中で動くWindows7のライセンスは別途必要なのでしょうか? ソフトウエアアシュアランス(SA)での購入は考えていません。

  • Win2003サーバー2008R2へアップグレード

    お世話になります。 社内で使わなくなったWin2003サーバー(2007年購入)があります。 サーバー:HP ProLiant ML150 来年からあるパッケージソフトを導入するのですが、サーバーが社内に余っていないか?と聞かれました。 このパッケージソフトは2008R2にしか対応していないようですので、余っているWindows2003サーバーを使用するのであれば2008R2へアップグレードしないといけません。 まず、そもそも2003サーバーを2008R2へアップグレードすることは可能でしょうか? また、アップグレードが可能であるしてもアップグレードによる懸念事項等ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • squid for windows対応OSについて

    squidを実行できるWindowsOSについて質問させてください。 社内でプロキシサーバを構築する為に、squidを使用することになりました。 ネットで調べたところ、squid2.7forWindowsを使用すれば良さそうなのですが、 対応OSがwindos server 2008 r2までとなっていました。 質問は以下となります。 1.WindowsServer 2012 stdでの使用は可能でしょうか? 2.WindowsServer 2008 WebEditionでの使用は可能でしょうか? 試してみたけど問題なかったという方いらっしゃいましたら、 ご教示お願い致します。

  • OSをMeから2000サーバにアップグレードしたい・・・

    現在WindowsMeを使っています。 それを、Windows2000Serverにアップグレードしたい と思ったのですが、そんなことはできないのでしょうか? よく知らなかったので、Windows2000Professionalにアップグレードするくらいの感覚でいたのですが・・・。 Microsoftのホームページで、 どのWindowsからアップグレード可能か確認する と言うところで、 クライアント、サーバ、ベータに分けられているのを見て初めて、MeからServerにはアップグレード出来そうに無い事に気がついたのですが・・・。 殆んどこれについて知識がないので、とても困っています。どなたか教えてくださいませ! (1)Meから2000Serverにアップグレードできるかできないか? (2-1)出来ない場合、何がどう違って、 (2-2)何故Meから2000Serverにアップグレードできないのか、 (3)もし出来る場合、どうやったら出来るのか? 宜しくお願い致します!

  • SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

    お世話になります。 SQLServer2005追加インストールについてご教授いただけませんでしょうか。 OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しています。 必要がありこのサーバに、SQLServer2005standerdをインストールして利用したいのですが、アップデートではなく2000も2005も両方利用したいと思っております。 2000も2005を両方利用するための追加インストール方法ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 インストールしようとしましたが、インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在しますというメッセージが表示され上書きされるのではと思いそこでストップしています。 ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう