• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooフリーメールについて

yahooでADSL接続して郵送でIDが送られてきたのですが、そのIDがフリーメールアドレスになるのでしょうか?それって危なくないですか?フリーのアドレスは複数持てると聞いたのですが、具体的にどのように取得すればいいのかよく分からないのです・・yahooのフリーアドレスが欲しいので詳しく教えていただけませんか?超初心者なのでつまらない質問ですみません・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>yahooでADSL接続して これはYahooBBにしたってことでしょうか? (プロバイダがYahooBB?) プロバイダがYahooBBということでの回答になりますが↓ >郵送でIDが送られてきたのですが 郵送で送られてきたIDは「仮ID」になります。 その仮IDは「y-(ワイ ハイフン)」から始まっていませんか? また、その仮IDはご自分で好きな文字列(英数字)にした覚えがなければ、確実に「仮ID」になります。 その「仮ID」を「ID」にする必要があります。 モデムと一緒に入っていた冊子(取扱説明書)に「仮ID→ID」に変更の仕方が載っていると思います。 (たぶん、紫色の冊子) それを見ながら仮IDからIDに変更してください。 IDは自分の好きな文字列に変更できます。 (文字列は英数字。ひらがな、カタカナ、漢字などには出来ません) 変更する前に好きな文字列を考える必要がありますね^^ このIDはずっと持つことになりますから、それも考えながら決めてください。 (変更は不可能ではないですが、2回目以降は有料になるみたいです) 同時にパスワードなども自分の好きなものに変える必要があります。 人にはわかりにくい(想像できにくい)もので、出来れば長いなど工夫をしてください。 (ただ、自分が忘れるほどややこしいものはよくないかな?^^;;;) この仮IDからIDに変更&仮パスワードからパスワードに変更すれば、 そのIDが貴方のメールのアカウントになります。 (アカウント=@マークより左側) outlookなどのメールソフトの設定もそれに変更してください。 (これに関しては簡単ですがこれまで。またわからない場合は質問すれば皆さんが回答をくださると思います) この時点で貴方はBBのIDを取得したということになります(IDをひとつ取得した)。 さて、 上記でIDを取得したらそれはYahooBBメールアドレスです(以降「BBメール」と言います)。 ご質問は、 >yahooのフリーアドレスが欲しいので詳しく教えていただけませんか? なので、↓ まず、Yahooホームに行ってください。 http://www.yahoo.co.jp/ ↑これがYahooホームのURL(参考URLにも貼っておきます) その時点で、 そのYahooホームの右側にある「個人ツール」に「こんにちは ○○○(ID)さん」と表記してあったら、 一度「ログアウト」してください。 ログアウトすれば「「こんにちは ○○○(ID)さん」が「こんにちは ゲストさん」になっていると思います。 「こんにちは ゲストさん」の状態で「ログイン」をクリック。 ページが変わって「はじめてですか?」というところをクリック。 すると、ID作成など(氏名、住所、他)の画面になると思います。 そこで先のBBメールのIDではなく、フリーのIDを作成してください。 (この場合のIDも自分の好きな文字列ですね) これによって、貴方は「BBのID」と「フリーのID」の2つを持つことになります。 フリーのIDがフリーアドレスのアカウントになります。 (例えば、フリーのIDが「***」だとしたら、アドレスは「***@yahoo.co.jp」です) 説明が下手なのでわからない場合は補足します^^;

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ!とても参考になりました!さっそくフリーメールゲットしに行ってきます!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#107601
noname#107601

Yahoo! BBでしょうかね? Yahoo! Japan ID とYahoo! BB(Yahoo!メール)のメールアドレスは一緒になっていますが、メールアドレスのほうは変更できます。

参考URL:
http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、Yahoo!BBです!アドレス変更できるんですね・・そんなことも知らない私って・・。さっそく変更してみますね。ありがとうございます!