- ベストアンサー
豊洲市場の汚染について
なんで豊洲市場の土地は汚染されてるんでしょうか? 汚染の原因と、どのような汚染なのか教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もともとあの地はゴミ捨て場で、燃やさないゴミの捨て場でした。 元は、きれいな海だったのです。 そこへ東京都は埋め立て地と称して、燃えるゴミも、燃えないゴミも 何だか得体の知れ無いゴミをも一緒くたにして投棄し、 海を埋め立てていったのです。 ゴミが積もったら土をかぶせ、またゴミを投棄し、 土をかぶせ、またゴミをすて、土をかぶせ 一見土地らしく見せた、イミテーショングラウンドなのです。 なので、土中で腐ったり、化学反応を起こしたり、理解できないことが 起きても不思議でない土地なのです。 なのですが、東京都は見せかけの土地を利用しようと いろんなことを画策したのです。 少し前に、この地を利用すべく、都市博が企画されました。 時の都知事は、なぜか危険を察して、進行中の企画を中止しました。 莫大な損害金を払ってまで中止したのです。 今思えば、英断だったと思われます。 汚染されている土地ではなく、もともと 汚れた土地を造成したのです。 こんな場所に、食品をあつかう市場を作ることが もともと無謀なのです。しかし 東京都は、なんとか土地を利用しなければ、 固定資産税がはいってきません。そして その裏には巨大な利権と、闇のお金が動いているのです。(この行は推察) 伏魔殿、ブラックボックスと言われるゆえんです。 明るみにさらしてもらいたいものです。
その他の回答 (4)
東京ガスの跡地でガ精製過程でいろいろな有害物質がでます。 207年に開かれた専門会議では基準値の4万3000倍のベンゼンや860倍のシヤン化工物が 測定で明らかになりました。 豊洲移転が出た時に豊洲は危険と言われていました。 豊洲移転の日が決まったのは、築地の跡地にオリンピクの選手村と高速道路を作るタイムリリミットで決めたもの、食の安全よりもオリンピックを優先させた。
お礼
結局、検査はあったし、検査の結果有害物質が検出されたってことですよね。 でも豊洲移転が決まったのはなぜなんでしょうね。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
元々がごみ処理場で 更にガス施設があった そのときの有害物質を処理しないまま市場の移転が決まった(処理するのにやたら金が掛かるので そのままにしても地下だしバレないから良いや と言う都の考え) 先日 ヒ素とベンゼンが検出されました このまま移転が決まれば日本人は進んで汚染された食べ物を食べ流通させる事になります
お礼
市場の移転にOKを出した人は知らなかったわけではないですよね。
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4473)
埋立地というのはゴミを溜め込み埋め立てます。 そこにガスタンクが並び、有害物質を堆積させました。 そのガスタンクが移転し、そこに市場を建てました。 その土地の表面にはガスに関する有害物質があり、本来なら表面を削り盛り土をして有害物質を表面に上げさせないようにしなければならなかったのを予算ケチってしなかったのです。 ですから、直近の汚染はガスに関するものだと思います。
お礼
なるほどありがとうございました。 ただ私が知ってる埋立地はゴミで埋め立てられていません。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
もし今回の件であれば、まだ汚染されていると断定されたわけではありません。 汚染されているかどうかを、これから調べるということです。
お礼
え?そうなんですか? 調査してないのに汚染されてないならこんな問題になってないと思うんですが・・・違いますか?
お礼
なるほど、くわしくありがとうございます。 大体の概要がわかりました。